2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今年も さくらんぼの美味しい季節が やって来ました。

木嶋農園の 佐藤錦 紹介させていただきますね。
佐藤錦6-24-3
これが 1kgバラ詰めです。(写真は 昨年のを 使用)

発泡スチロールの 箱に 保冷剤を !

鮮度保持に 効果有りですね。

これで 一箱 3500円 ( 税別 送料別途 )

もし 欲しいな~ なんて 思った方は 

私に このブログの メールフォームや 鍵コメなどで ご連絡下さい。

もうすぐ 美味しい時期に なりますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。






先日 いただいた 桃。
kouki9-1.jpg
中が 黄色い 光貴

昔は こういう 中が黄色い桃は

缶桃 なんて 言ってました。

缶詰の原料用に 作ってたんですよ。

食べては 美味しかったんですけどね。

今は 品種改良されて 色んな 名前の桃

出てますが 見ても わかりませんよね。

桃作りの方は わかるんだろうな!


今日は これから JAの 桃 川中島白桃の 品評会です。

午後からは 県の 県産米出荷拡大会議。

今日は 一日 畑仕事 出来ません。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 友人から 貰った
satounisiki6-19-2.jpg
佐藤錦。

これは 雨除けの無い 本当の 露地。

実割れだけど 食べる?

って聞かれたので ”食べます”

って 遠慮無く いただいて来ました。
satounisiki6-19.jpg
よく見ると すこ~し 割れてますよね。

これで 売り物には なりません。

食べる人居ないと 捨ててしまいます。

せっかく 手入れして 収穫までいっても

ちょっとのキズで 規格外。

生産者は 厳しいですよね~。


この 完全露地 本当は 一番美味しいんですよ。

ビニール1枚有っただけで 太陽の貢献

少なくなるんですネ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 27日

JAさくらんぼひがしね では
DSC_0391.jpg
さくらんぼ出荷決起大会が 行われました。

この前に pm1:00から 

佐藤錦原木の 碑の前で 

豊作祈願 作業安全の 祈願祭が 有ったんですが

当日の気温 東根で 31・8度 !

いや~ 暑かった!!
DSC_0394.jpg
その後 各支所に 別れて 

支所の決起大会。

我が支所は 山形牛の焼肉で 懇親会。

これが 市場の方に 好評で 

来年も 是非 我が社を この場に!

と 毎年 言ってもらっています。

あっ 上の写真 今 現在の 佐藤錦。

いい塩梅に 結実しています。

時期は 昨年より ちょっと送れるかも ?

ですが 美味しいさくらんぼに なることでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨年に 引き続き

ブロ友の おばちゃん日和 mamanさんから メールが!

今年も さくらんぼ 送ってください。

との事で 友人の 木嶋農園さんに 行って来ました。
佐藤錦6-24-1
まずは 畑の確認。

今年は 例年より 出来がいいですね。
佐藤錦6-24-2
今年の天候 さくらんぼに バッチリ!

日中は 天気が良く 陽が射し 

朝晩は 冷えて 寒いくらい。

こういう温度の日較差が 大きい年は 

着色もいいし 糖度も グ~んと上がるんです。
佐藤錦6-24-3
今年も このように 発泡スチロールの箱に入れて

そして 両脇に保冷剤を入れて 発送いたします。

この佐藤錦 1kgバラ詰め 3,500円です。

送料は 別になります。

もし 食べてみたいな~ とか 

お世話になったあの人に と言う 方は 

メールフォームや カギコメで 送り先教えて くださいね。

今月いっぱいは 大丈夫です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!