2017 / 03
≪ 2017 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2017 / 03 ≫

我が家のトマトも そろそろ

熟してきましたよ。
aiko7-9.jpg
これは ミニトマトの アイコ。

ミニにしては ちょっと 大きめ。
irro-aiko7-9.jpg
これが イエローアイコ

我が家のだけかもしれませんが

イエローアイコは あっさり系。
yuugata7-9.jpg
夕方の 南の空。

なんか ちょっと 綺麗!

なんて





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 思いました。



今年も トマトを 植えてますが 

まだ 熟しませんね。
トマト6-27
このように まだ 青いトマトです。

7月の末には 赤くなるでしょう。
トマトの花6-27
今 4段目の花が このように 咲いています。

写真のように 今日は 素敵な青空でした。


先日 東沢 バラ園に行った時に

知り合いの碁点焼きの窯元の奥さんが

お店を出していました。
碁点焼き6-27
で 自分用に コーヒーカップを 買って来ました。

私は そそっかしいので すぐに壊してしまうので

そんなに高いものでは 無いんですが

気に入ってます。

毎日 飲む インスタントコーヒーも 器しだいで 

美味しくなりますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日の記事の続き

パックに入ったおやつトマトの写真
おやつトマト8-6
こんな感じで お店に並ぶんです。

関東のほうまで 出荷しているそうです。

で 畑のトマト 写して見ました。
カンパリ8-6-2
こんな風に トマトが 生っていますよ。

こんな木が 今年は 400本くらい有るのかな。
カンパリ8-6-1
ぶどうの房のように 生ってますね。

大体一日1個づつ 熟していきます。

で 一番上のは 1週間くらい 熟したまま。

このトマト 皮が固いので それでも もつんです。

我が家のトマト 糖度を計ってみると 

大体8度から9度。

結構甘いほうかと 思います。



先日 ブロ友の 紅葉さんから ご旅行の お土産 いただきました。
紅葉さんの 贈り物
いつも すみません!

そういえば 私 島根は 行った事ないです。

烏取は 行った事有るんですけどね。

紅葉さん 本当に ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一寸前から トマト 出荷しています。
おやつトマト8-4
こんな風に トレイに 房で いれて 出します。

基本は 8個で 400g 

袋に入れて 袋には おやつトマト と書いてあります。




ところで ここ2,3日 日中は 会議や 研修会

そして 夜は お決まりの 

懇親会 反省会。

2日の日なんか 夜 飲み会が 3件重なりました。

支所のさくらんぼ反省会 5時から 反省会で 終わり次第

焼肉!

当然 山形牛です。

わたしは 会議に参加して 後は お祝いだけ出して

次の ポポラの全体会に 

これは 抽選会の 役目だったので 

マイクを持って 当選番号を 読み上げ

みんな商品を貰うと 早く帰りたくなるので

6時頃から 抽選を 始めました。

ポポラの飲み会が終わったのが 7時半!

次のトマトの懇親会の 魚やさんへ 

講師の先生 まだ 帰らずに居てくれました。

9時頃までのんで(ウーロン茶)

一緒に居た 友人を 送っていきました。

奥さんが コーヒー1杯 って勧めてくれたので

ちょっと 1杯。

家に帰ってきたのが 11時半でした。

あっ 家を出たのは 午後の 1時でした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4,5日前から トマトの 収穫を始めました。

まだ あまり 量が無いので

1個ずつ 収穫しています。
トマト7-10-1
本来は 房採りで 1房8個を標準にしているんですが

まだ 直売所ポポラに ふくろ詰めで 出荷しています。
トマト7-10-2
この トマトは 皮が硬いので 完熟で 

全部 真っ赤になってからの 収穫なんです。

そして 自家用 ポポラ用に 10本だけ植えた
イエローアイコ7-10
イエローアイコ ミニトマト なんですが

ちょっと 思ったより 大きかった。

この写真では 大きさが 全然わかりませんね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!