2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

今日は 農業の事 ちょっと 真面目に!

今 我が地区ばかりでは 無いでしょうが 

農地が 余ってます。と言うより 荒れてます。

農業やる 若い人が居ません。 

私は 今 63歳ですが まだ 若い方です。(笑)

そんな状況打開するには 営農組合 農業法人を 作る 

そんなことで 視察に 行ってきました。

かなりのヒントが有りましたので なんとか 地域の農地を守るために

今年一年くらいかけて 将来の姿 見えるようにしたいですね。
DSC_1095.jpg

DSC_1097.jpg


2ヶ所研修に 行ったので お昼は こんなおしゃれな ランチです。

ちょっと カワイすぎて 髭面のジ~ジたちには ちょっと 似合いませんね(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


▼続きを読む▼

実は 今頃 旅行のお土産話で 盛り上がる筈でしたが

出発の当日 朝 4時ころ トイレに起きたら 

グラグラと 目の前の映像が 回ってまして 

これまで経験したこと無い 目眩がして 吐き気も有り

なんとか トイレを済まし 横になったんですが

6時半ころにもう一度起きたら また 目眩!

当日のキャンセルですが 出発一時間前に 連絡しました。

その日の午後には なんとか 自分でお医者さんにも行けました。

お医者さんの いうことは ”疲れです ゆっくり休んでください。”とのこと。

考えてみれば 旅行の前に 終したいこと  有って 頑張り過ぎたのかな 。

今は 体調 普段のように戻ってます。心配しないでください。

自分でやったこととは いえ  本当に悔しいですね。

しょうがない また 次回を 楽しみですね。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





今の時期 毎年恒例の JAの 役員研修。

今年は 奈良 京都へ 
DSC_1059.jpg
こんな 日程で 研修してきます。

行程見ると なんか 修学旅行みたいですが 

なんの 興味も無かった 10代と比べ

今は 見るものがすべて 感動だと思います。

真面目に 勉強してきます。 (笑)

ただ 今日から 大荒れの天気で 大雪の注意報も 

家のことも 気がかりですが 行ってきます。 



そんなわけで 明日から 3日間 皆さんのところには 

訪問できませんが お許し下さいね。

それでは 行ってきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先週の木 金と 岡山で ラ・フランス サンふじの

販促 消費宣伝か行ってきました。
DSC_0946.jpg
これは 次の日の 山形新聞の記事ですが 

岡山市の 山陽マルナカ高屋店 で 試食販売

そして 山形名物の 芋煮のふるまい 
DSC_0940.jpg
岡山の人には 馴染みのない 芋煮 ・・

でも 美味しい 美味しいって 言ってくれました。

特に 里芋が トロっとして とっても 美味しいって !

ラ・フランスも まだまだ 西日本の人には 馴染みが無いですね。

でも 試食すると 皆さん美味しいって 言ってくれますので

忙しい日程でしたが 行って良かったです。

また 機会が有れば 行きたいですね。



そして 個人的には 岡山のブロ友さんに 会えましたので 大満足でした。

前の日に 夕ご飯の後 駅のスタバで 話が弾み

試食会場にも 来てくれて 本当に ありがとうございました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0708.jpg
東松島で 泊まったのは こんなホテル

復興の作業員さんとかが 宿泊用にできたホテルです。

400室以上の ホテルで 外見は小さいのに ビックリでした。

5時前に チェックインした時は 駐車場 ガラガラ!

6時には もう 満車でした。
DSC_0709.jpg
ここは 東松島市の 災害用の備蓄倉庫。

イザというときのために 肌着から 食料 

ありとあらゆる物が 準備されてました。

ここまで 大きいのは 全国でも 初めてとか。
DSC_0710.jpg
次は まちんど という 市のアンテナショップで お買い物。

ブルーインパルスの基地が 直ぐ近くに有るので

ブルーインパルスの グッズも いろいろ 有りますよ。
DSC_0712.jpg
震災後にできた 苺ハウス。

ここでは 大きな粒の もういっこ と言う  苺買いました。

この後 のり工房やもと で 海苔乾燥の体験。

最後に あごら で 海鮮丼を 食べて 帰宅の途につきました。



今日 午後から 今度は 庄内の青果市場に

今年の販売対策会議で 出かけます。

明日の夜には みなさんの所に おじゃまできますので。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


 



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!