2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

IMG_20170419_091235.jpg
我が家地方も 桜が 咲き始めました。

これは 一足早い 啓翁桜ですね。

ソメイヨシノも 5分咲きくらいですね。
IMG_20170422_194627.jpg
そんな中 今朝 5じ半から 友人が 5人来てくれて ぶどうのハウスに 

ビニールかけを しました。

これで もう 雨が降っても 仕事しないと いけなくなりました。 






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


DSC_1144.jpg
風の無い 早朝に ハウスのビニールを \(^o^)/。

一人でなので 毎朝 一棟ずつ 3日かけて 終わりました。
DSC_1145.jpg
流石に ハウスの中は あったかいですね。

ここに ハンモックでも 作って お昼寝したら 

気持ちいいでしょうね~。
DSC_1146.jpg
ハウスの北側には まだ 雪が 

これくらいだと 平年並みですね。

でも 市内でも この辺だけかも。 




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_1075.jpg
3月に入っても まだ こんなに 雪が有る 我が家地方ですが

それでも 確実に 少なくなっていますね。

そんな中 足場が悪いですが 頑張って

ぶどうのハウス作りを していました。
DSC_1081.jpg
こんな風に 8分どおり出来上がりましたが

今年の雪は 柔らかいので 足が とても 疲れます。

例年だと 午前中は カタユキに なることが 多いんですが

今年は どういう訳か 最低気温が マイナスでも

あまり カタユキになりませんん!

下まで ザクザクなので ズボッと 膝まで

なんてことが 何度も有ります。

柔らかいと言うことは 雪解けが ドンドン進む って 事。

もう直ぐ 土が見え始めますね。

また 忙しく なります。  



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0876.jpg
これ わかります?

じつは 我が家で ミニトマトを 作ってますが

赤いアイコと 黄色いアイコ 2種類作ってます。

で 一つの実が 2色に 

あまり 凄いことだとは思わなかったんですが

FBに アップしたら これは 珍しい 

って 皆さんが 言ってくれましたので ブログにも。
DSC_0879.jpg
そして 我が家のぶどう 新品種  天山 

凄い大きな房で 1.5kgくらい 有ります。 \(^o^)/。

1房詰めの 箱で 直売所に 3500円で 出してみました。

開店と 同時に 売れました。

嬉しい~~ 



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年この時期には 田んぼの 防除が。
DSC_0864.jpg
私は 単なる雑用係ですが

当日は 朝3時半に起きて 

5時からの散布に向けて 準備。
DSC_0865.jpg

ラジコンのヘリで 農薬を!

心配された雨も降らず 無事 終えることができました。

これが終わると 私の夏は 終わりかな?

ぶどうも 早いのが収穫できますので

季節は 完全に 秋 の感じです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!