2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

父の葬儀が終わって 直ぐに畑に行きたかったんですけど

やっぱり 次の日とかに 弔問にきてくれる人も 沢山居て

でも 畑も気になり 
 
3日めくらいからは 妻に任せて 私は 畑に。
DSC_0005.jpg  碁点温泉2-10
で ピオーネの 房切りを ひたすら 毎日!!

なんとか 今日 終わりました。

本来は こんなに 花が咲く前に 終わるんですが

今年は 満開になってしまいました。

でも とにかく 終われて ホッとしています。

まだ 父が亡くなっての 手続きとか 何もしていないので

今度は 役所とかに 行ってこなくっちゃ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

IMG_20170513_065836.jpg
20日くらい 更新しないでいたら

我が家のぶどうが こんなに 伸びていました。

草も かなり伸びてますよね 

特に凄く忙しいわけでも無いんですが 

パタパタしています。

もっと 真面目に ブログの更新も と 想ってます。 ペコッ ^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

8月に入り ぶどうも だいぶ色づいて来てます。

そんななか 我が家のニューフェイス
DSC_0858.jpg
天山 と言う 大粒の 種なしで 皮ごと食べられる

緑系のぶどうです。

この天山 大きな粒が特徴で カタログだと 

一粒 40グラムまで って書いて有りました。
DSC_0857.jpg
もう少し 黄色みが着いてくると 

美味しくなりますよ。 

食感が ベターとしないで シャリシャリ !

絶対に 美味しいですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0815.jpg
今の時期 我が家の仕事

ぶどう畑で 多すぎる房の 間引き。

多い所は 約半分に。

この後 毎日 摘粒が 

老眼の私は メガネをかけての 作業になります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0806.jpg
今日のブドウ畑

ピオーネの房も かなり 大きくなり

収穫時からみれば 大きさは 保育園児くらいには なったでしょうか。
DSC_0807.jpg
これからは この一粒一粒が 大きくなります。

今度は 毎日 毎日 粒抜きが 待ってます。

所で ここ2 3日の私 風邪を引き

だるいので 仕事してません。

ことしは 本当に 風邪ひきます。

これも 年のせい?




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!