2008 / 09
≪ 2008 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2008 / 10 ≫

作業場
今 わがやでは ピオーネの 販売で 大変忙しい。
忙しいと言う漢字は 心を亡くすと 書く
よく言われることだが 本当だと思う。
心に余裕が無いと つまらないミスが増える。
気をつけねば!!

ダンプカー
大安吉日でした。
中古のダンプカーを買ったので 車屋さんが
午前10時に 納車に来てくれた。
田んぼの稲刈りの為に 買ったわけだが
米価が 安い割りに 田んぼの仕事は
経費がかかって 大変だ。

今 外は かなり強い雨が降っている。
つい この前までは 半そでのシャツだけでも
汗を拭き拭き仕事していたのに 
今は長袖のフリースを着ても 肌寒い。
私の体は 気温の変化についていけない。

てんぐ?
我が家のナス畑には 色んなナスがなる。
今日 見つけたのは 私的には 天狗の 鼻
と 思える ユニークな ナスです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
クリックしてね

ぶどう畑
今日の 気温は 山形で30度になったそうだ。
我が家のぶどう畑は全て ビニールハウスなので
お昼頃は す~ごく暑かった。
今 収穫の最盛期なので 暑いなんて 言ってられない。
ゆうやけ
夕方に 西の空を見たら きれいな夕焼けだった。
真上を 見たら オ~オ 何じゃこりゃ 
まるで オーロラじゃないか!!(見たこと無いけど)

今日は 毎年何回か 宮城県の松島町から ぶどう狩りに
来てくれる 岩佐さん達が お昼頃に来てくれた。
今回が 初めての方もいたので 大粒の ぶどうが
沢山ぶら下がっているのが すご~い すご~いと
喜んでくれました。ぶどう狩りをした後 トマトを 上げるから
自分で 採っていってと言ったら 喜んで 収穫し 
食べてみて 甘い 甘いの 連呼でした。

怒る甘なんば
この前は なすさんが 怒っていたけど 今日は 甘なんばの 僕が 怒っているんだ。
隣の甘なんばくんを 見てくれ 普通は それ位の大きさで 収穫してくれるのに
僕だけ どうして こんなになるまで ほっとかれたんだろう おかげで
 もしかして辛いのかな? と言って 誰も食べてくれなくなったじゃないか。

ソフトバンクの犬
我が家の携帯電話は 全員docomoなのに なぜか 我が家には
ソフトバンクの お父さんが 居る。
言葉は 4しか話せない。

rozario 2008 061
この葡萄は ロザリオ ビアンコと言います。
苗木を植えて 3年目なのですが 今年 初めて 実を 付けました。
白の大粒種で マスカットの 血を引いています。

いたずら茄子
我が家の 茄子畑から収穫した でっかいナスに 目玉だけ 張ったら
いたずら坊主が 怒っている顔に なりました。
ポポラの レジの近くに 置いてきました。

よさこい
農協祭り 2日目 午後から 女性部の踊りなどが 有り
最後に いでは組の よさこいソーランの 披露がありました。
若い方に混じって 私のような年代の方も おりました。
すごい 運動量です。 感動します。

農協m祭り
今日と明日 ポポラ敷地内で JAさくらんぼ東根の 祭りが開催されています。
お近くの方は 出かけてみましょう!!

出発
今朝 さすらいのうどん職人 竹原君が 今日の修行地山形市へ 出発しました。
昨日は 美味しいうどんを本当に ありがとうございました。
朝から テンションが高かった 飯田さん うどんを運んでくださった 新関さん
場所を提供してくれた 木嶋さん夫婦 食べにきてくれた 皆さん 本当に ありがとうございました。

udon1 2008 046 讃岐うどん
さすらいのうどん職人 竹原君が 本場の讃岐うどんを うってくれた。
今日 食べに集まったのは 私や 飯田さん 木嶋さんの 友人約30人
みんな 美味しいといってくれ 2玉 3玉食べてくれた。
竹原君 本当にご苦労様でした。

 さすらいのうどん職人 竹原君が 我が家に到着しました。讃岐うどんの 修行と普及のため
に北海道礼文島から 南下して 沖縄まで行ってきて その後 北上し 今月に
 山形県内にはいりました。
明日 友人のきしまくん家で みんなに美味しいうどんを 食べていただきます。

蒔き割り
天気の良くなった 今日 暑い中 薪割り機を お借りして 我が家の薪ストーブで使う 薪作り
に 行きました。 トラックの隣に有る機械が 薪割り機 奥の左側に 見えるのが 沼沢壮年会自作のログハウスです。

nasuhana12008 037 nasuhana22008 038
左の写真が 山形梵天丸という 薄皮丸ナスの 花です。右側は 真仙中長という ながなすの花です。

ようく見ると ちょっと違うような気がします。

 

 


08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!