2008 / 10
≪ 2008 / 09 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2008 / 11 ≫

もち
今日 旧暦の9月30日は 刈り上げの もちを食べる日です。
収穫の喜びに浸りながら 納豆もちを食べました。
今年は 豊作です。
豊作を 素直に喜べない いやな ご時世ですね~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

駅弁
我が家の 晩御飯は 全国駅弁祭りでした。
たこめし 豚丼 かしわ飯の 三種類から 好みの弁当を 選んで
わたしは 豚丼を 食べました。
美味しかった~ 

大学いも
芋なのだ  
妻が 作った大学芋
芋は 先日 JA千葉みらいの 皆さんが ポポラ五周年祭の時
持ってきたのを 買ったものです。
実は 私 サツマイモ系は 得意じゃないんです。
付き合いで 一個だけ食べました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

稲刈り
今日は 秋晴れの暖かい一日でした。
朝 濃霧の為 10時半頃から 稲刈りを始めたら
ポポラから 携帯に ピオーネの2kg箱の ふたが足りないと
連絡が有り 妻に 電話するも 出ないので 急いで
箱のふたを 家からポポラに 持って行き 午前中稲刈りをし
午後からは 田んぼを移動して また 稲刈りし
籾を 乾燥機に張り込みした後は ナイヤガラ(ぶどう)を 収穫し
ダンプに入っていた 籾殻を 捨ててきた時には 真っ暗になっていました。
ひとみちゃん
6時頃に ポポラの売れ残りを取りにいったら 
ポポラオープンの時から 働いている ひとみちゃんが
店内の掃除を していました。
いつものように おばちゃんなどと からかいながら
ひとみちゃんの 笑顔で 今日一日の 疲れを 吹き飛ばして もらいました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

レジ待ち
11、12、13日と 3日間 よってけポポラの5周年祭が 行われました。
多くの 方々が 買い物に来てくださり ごらんの様に レジ待ちの
列が 長~く 出来ていました。
文句も言わず 待っててくださる お客様 本当にありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日 タントクルセンターで 環境週間ひがしね2008が 行われた。
講師に お天気キャスターの 森田正光さんを 迎えて 
異常気象と環境破壊 と言う 演題で 講演をしていただいたそうです。
残念ながら 私は ぶどうの収穫で 聞きにいけませんでした。
実は お茶請けに 我が家の ピオーネを 食べていただいた。
森田さんは 講演の中で 今日食べたぶどうは これまで食べた内で
一番美味しいぶどうです と 言ってくれたそうです。
お土産にも ピオーネ 一房持っていって いただきました。
また 食べたかったら 言ってくださいね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

新米
新米を食べた。
品種は さとのゆき と言う 低アミロース米。
非常に粘りが有り もちもちと言う食感が 特色です。
おにぎりにして 冷めても美味しい お米です。



二千円札
今日 珍しいものが 手に入った。
ポポラに来たお客さんが使った2千円札だ。
本当に 久しぶりに見た 
そういえば 二千円札を 普及させる会の 会員1号なんて
自分を 自己紹介してる人が いたよな~
このごろ 全然聞いたこと無いな~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!