2009 / 01
≪ 2008 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 02 ≫

28日の 朝 5時に 家を 出て 30日夜の 9時半頃に 帰って来ました。

めっけもん広場

 最初に 今回の メーン JA紀の里の めっけもん広場に 研修に行きました。

ただ ただ 客の多さに驚き 売り上げの 多さに驚きでした。

那智大滝

2日目は 紀伊半島を 南下し 那智大滝の 見学と 那智大社で

五穀豊穣の ご祈祷を 受けました。

伊勢 おかげ横丁

最終日には 伊勢神宮の お参り

駐車場は 満杯で 自家用車は 長蛇の列で 不景気ほど 

神頼みの人が 多いのかな?なんて 思いました。

写真は 神宮の 近くの おかげ横丁の 招き猫専門店前です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

 明日から 3日間 和歌山県の ファーマーズ マーケット 

めっけもん広場などに 研修旅行に行ってきます。

日本一の 売り上げがある 直売所を 見てきます。

2日目 3日目は 伊勢参りとか 見学が 主になりますね。

少しでも 我が 直売所 ポポラが  繁盛できるよう

研修してきますよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日は 県知事選の 投票日です。

私は 投票立会人に なっているので 

朝 6時半に 会場に着き 夜の8時まで 立会いをして

その後 投票箱を 開票所まで タクシーで 運んで

家に 帰ってきたのは 9時前でした。

一日 公民館に缶詰で 本当に 疲れました。

疲れた なんて 言ってられないけどね。

事の 重要さから 考えたら

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

かに
今日の 夕飯は 富山県から 送られて きた 越前がにと 
プリップリの 甘エビでした。
かにも美味しいし エビも 本当に 甘い。
ボキャブラリーが まずしいので 的確な コメントが  でませんね   

牡蠣
夕食が終わったところに 今度は 松島から 
牡蠣が 届きました。
腹いっぱいだったけど 新鮮なうちに 薪ストーブで 焼いて見ました。
う~~ん おいしい~
満足 まんぞく  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

お祭灯
今日は 正月の 注連飾りとか 門松などを 燃やす お祭灯です。
小さいときは 学校の テスト 習字などを 燃やし 
燃えカスが う~えの方まで 上がると 上手になる
などと 言ったものです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日は 久しぶりに アッタカイ1日だったので 
家の 北側の 屋根に 登って 雪下ろしをしました。

屋根の上  屋根の上2

吹き溜まりの様になったところは 1メートル位あった ちょっとびっくりでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

ママチャリさん愛飲の 一関市の 佐惣珈琲豆さんの
ブレンド豆を ママチャリさんに お願いして 一緒に買ってもらった。
やっぱり 香りが いいですね~  
おいしい 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

ママチャリさんから 戴いた 陶器製の フライパン
薪ストーブの上で 切り餅を 焼いてみました。

餅焼き」

携帯で撮ったので ちょっと ぶれちゃいました。
もちろん 美味しかった  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

ジグソウ パズル
妻が 12月から 始めた 世界最小の ジグソウです。
老眼で 目が疲れると いいながら 
毎日 こんを つめて やってます。
もう少しで できそうですね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日 ご年始に来た おじさんから 山形市の栄玉堂の 
生クリームどら焼きを いただきました。

生どら焼き

甘過ぎづ トローリとして 美味しいですね。
年が明けてから 連日 美味しいものばっかり 食べていたら
完全に メタボに なってしまう  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

夜 コタツに入って 果物を食べるのって いいよね~

しなのゴールド

今夜は りんご 黄色いリンゴ しなのゴールドだよ。
友人の 木嶋君が 作った 美味しいリンゴです。
ジューシーで 甘味と酸味が 両方あって 大変美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

初詣
元日ではなく 2日になってしまいましたが 若宮八幡宮に 
家族の 健康と 平穏な一年を お祈りしてきました。
昨日は 大分混んだそうですけど さすがに 2日の日は
人もまばらでした。
去年より 気温が高いんでしょうーね
階段の 雪が 凍っていませんでした。
去年は ツルツルで 怖かったですよ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
 

しめ飾り
あけまして おめでとうございます。
我が家の 玄関を 写してみました。
正面と 左側に 有る しめ飾りは 貰い物なんです。

桜と柚子
玄関の中は 啓翁桜と 我が家で作った 獅子柚子です。

雪景色
今年の 正月は  かなり雪の多い 正月らしい日々のようです。
午前中に ぶどう畑に 初詣に行ってきました。
今年も 美味しいぶどうが 作れます様に !

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!