2009 / 03
≪ 2009 / 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2009 / 04 ≫

今日は JAの サクラセンターの 従業員慰労会を 天童の すずしろで 行いました。

総勢10人ほどの 飲み会なので 和気藹々と 楽しく 過ごしました。
すずしろ
美味しさに 写真を忘れてしまい 思い出して 写したのが 上の写真

手前 右側が ビーフシチュー 最初に出た お造りは 最高
さくらアイス
締めは 季節感最高の さくらアイス

啓翁桜関係者としては 嬉しい限りです。

食べ終わった後 板長さんと 話をしたら わたしの 高校の後輩でした。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今 フィギアスケートを見てますが 安藤美姫の演技を 見ていたら

これまでの 苦しい時期を乗り越えて すばらしいすべりを してくれたので

なんか ちょっと目が うるっとしてしまいました。

精一杯滑った後の 笑顔 素敵ですねー

自分が持っているものを全て出し切った時の笑顔 いいですねー 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今朝 妻の友人が お茶のみに来ました。

なんと お土産を もらいました。 

山形の大沼デパートで 開催中の 京都展で 買った 蕨餅
わらび餅
美味しい けど 自分的には 天童の腰掛庵の ほうが 好きかな?

ところで このお店 なんて読むんだろう。
菓子店
もし 誰か知っている人いたら 教えて下さい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

自家用と 友人の為に 少しだけ野菜苗を作っている。
きゅうり苗
きゅうりの苗は 双葉が出揃った ところです。

今日は 接木した後の苗を置く 子床を 作った。

土を掘ったり 電熱線を埋めたりしたので 体中 土埃  
碁点温泉
夕方 村山市に有る 碁点温泉に 行きました。

此処は 250円で 入れるし 休憩室は 無料! 最高

でも 今日は 混んでたな~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今朝起きたら 夕べから 降った雪が 積もっていました。
雪が降った
昼頃には 消えましたけど 寒いです。

今日も 畑仕事は 出来ずじまい

今週一週間は 天気悪そう  


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

寒い    外は 雪が降ってます。

やっと雪が無く 畑仕事が 出来ると思ったのに

夕方から 一面真っ白に 我が家は 山に近いからな~  

明日は また 休みだよ。 

作業が 遅れる。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

夕飯を食べた後に 夫婦で さくらんぼ東根温泉に 風呂入りに行きました。
こまつの湯
建物に入る前に 写真を撮ったのだが 暗くて 良く写りませんでした。

春先は 直ぐに疲れるし 手足も痛くなるので 温泉は 応えられません。

どうして 家の風呂より 疲れがとれるんでしょうね。

極楽 ゴクラク   

温泉に入りたくなったら ポチィ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

夕方 家に帰ったら 娘からの差し入れ 八衛門の イチゴ大福


甘いものには 目が無い 私 さっき早速いただきました。
いちご大福
美味しいです。 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


天童の知り合いが 手が回らないので さくらんぼ栽培を やめる

と言うことで 不要になった 雨よけハウスの 解体に 行きました。
ハウス解体
総勢7名で 行ったんです。 人が多いというのは すごい!!

間口8mの 長さ150mくらいのハウスが 一日もかからずに ばらし終わったんです。

予定は 3日くらいかかるだろう だったんですが スゴイ スゴイ

でも 家に 帰ったら 体の あちこちが 痛い!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



昨日 今日と 夏のような 暖かさです。

山形で 22℃ まだ3月ですよ 

一週間前には 真冬のような 猛吹雪 本当に 体が ついていきません。
啓翁桜
隣の啓翁桜の 芽も大分膨らみました。

4月中旬頃 咲くのかなー

山形は 梅 桜 桃など 全部一緒に 咲きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日 タントクルセンターで ビリーバンバンのコンサートが有りました。

一曲目が 白いブランコで それから 結構知ってる歌を かなりの 曲

軽妙な お兄さんのおしゃべりを 挟みながら 唄い

いいちこの曲を 唄い 最後に さよならをする為に で フィナーレとなりました。

お兄さんはもう 64歳だそうです。

デビュー40年だそうです。

歌声は 昔のままです。良かった~ 



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



モンティディオ山形の J1ホーム初戦 グランパス戦が 

今日午後4時 キックオフされました。

スタジアムから車で 30分ほどの 我が家は そうでもなかったけど

テレビ応援の 私が見る限りは 選手が 可哀相なくらい 雪が降っていました。

結果は 私が思い描いたとおり スコアレスドロー

ヤッタゼ 開幕2戦負け無しの 勝ち点4だよ。

誰もが 考えもしなかった 上々の出来です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今朝 ハウスから 収穫した タラの芽を

トレイに 50g詰め ラッピングして ファーマーズマーケットよってけポポラ

並べてきました。
タラの芽
ちょっと大き目の タラの芽です。

今日は いい天気に なったので ぶどう畑に 行ってみました。
ぶどうばたけ
見るとおり まだ 雪が有ります。早く春にならないかなー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日 山形では まだまだブーム中の おくり人を見て来ました。

平日なのに沢山の人で 映画館は 満員状態でした。

特徴的なのは おくられ人のような 人の方が 多いことでした。

先週 おくり人の ロケ地を 見て来たので 映画のワンシーンが 

実際の 場所と重なって なんか親しみがわきました。

特に NKエージェントから 旧港座へ 歩いていく場面は 

この前 自分が 歩いた 道なので 感激でした。
 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

昨日と一昨日は 平年以上に 暖かかったのに 

今日は 一転猛吹雪
吹雪
まだ 3月なんだもの 当然なんだけど 昨日との 差が 大きすぎます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


先日 板長さんの ブログで 紹介されてた 

河北町の お菓子屋さん シェリーの 生キャラメル
生キャラメル
美味しいです 特に チョコのほうが トローリ感が強いようです。

昨年食べた 花畑の生キャラメルが 美味しかったのを 思い出しました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


先だって 妻が牛乳を買いに 出かけたまま 3日目に帰ってきたときに

お土産に買ってきた 目玉親父プリン
目玉親父
どうして 鬼太郎グッズなのか ?

行った所が 水木 しげるの ふるさとなんだって

妖怪大図鑑が 特別付録だよ


我が家の ハウスで 水耕栽培している タラの芽が 大分大きくなりました。
タラの芽1
後 何日で 収穫できるかなあ
タラの芽2
どうです 結構大きくなったでしょう。

家の中に咲いている 啓翁桜を 桜畑に 持って行きました。
啓翁桜
花が咲いているのは ハウスで促成したものです。

後ろの方が 露地の啓翁桜です。4月の20日頃に 咲くと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

我が山形の星 モンティデオが J1に 昇格しての 初試合

ジュビロとの アウェイ戦 なんと なんと 6-2で 勝利しました。

第1節ですが 山形が 首位ですよ 首位

今日は 引き分けで 上々と 思っていたのは 私だけでは 無いはずです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

昨日の 昼 酒田での昼食は  念願の 有名寿司店 鈴政
鈴政1
一応 人数だけは 予約を入れておきました。
鈴政2
平日の お昼なのに お客さんが 沢山で ビックリでした。
鈴政3
写真の腕が未熟なのと 私が 取り皿に 並べたので 美味しさが 感じられませんね。

最初の トロから始まって 本当に 全部美味しかったです。
鈴政4
ご馳走様でした。 

家に帰ってから 妻に 感激して話したら 私は 回転寿司さえ 近頃食べたこと無い 

なんて言われてしまいました。


昨日 庄内青果市場に 研修というのか 21年のお願いと言ったらいいのか

庄果の 社長 部長と 会議をしてきました。

夕べは 湯の浜の ホテル宮島へ 泊まり 今日は 酒田の 方へ 行ってみました。

おくりびと1
今話題の 映画 おくりびとの 撮影場所を 偶然見つけまして
おくりびと2
ポスターに見入り その後 役になりきり まねをする 友人です。
おくりびと3
その後近くに有る 旧映画館に行ってみて また ポスターに 見入ってきました。
おくりびと4

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!