2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫

この連休中は ポポラで 我が家の野菜の苗を 販売してますよ~。

キュウリ (夏すずみ) 茄子 (うすかわ丸なす) トマト (もも太郎) 

ミニトマト (千果 ティンカーベル) などです。
野菜苗 野菜苗
写真は まだ 我が家の ハウスにある ところです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


友人が りんごの木を 切り倒したので ストーブ用の 薪を作りました。

樹齢30年の りんごの木は かなり太いです。
木こり
私が チェーンソーで 玉切りし 妻と 手伝いの渉が ダンプに積む

2トン車に 沢山積んで 直ぐに 活進会の 薪割り機をお借りして 薪割りです。
makiwariki 127
午後から 初めて 2トン車一台の 薪を作り終えたのは 夕方でした。
もう 3人とも 疲れて へとへと

晩飯は 食べに行こうと いうことで

天童の 福楼飯店へ
福楼飯店
私と 渉は いつものように にんにくの芽と豚肉の炒め定食

妻は 大好きな 酢豚定食 

美味しかった。 満足 疲れが 少しとれました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日の モンテディオは ホームに あのアントラーズを 迎えて 雨中決戦です。

なんと なんと PKで 前半に 先制されましたが 後半に 長谷川の ヘッドで

同点に追いつきました。

すごいねー 最後の方は 祈る様に 見てました。(テレビ観戦)

私の息子も スタジアムに 行きました。

実は 息子は アントラーズファン 

るりち舎さんに 怒られるかなー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

朝の 8時半集合で ポポラの 東側の畑に

よってけポポラ 運営協力会役員で ジャガイモの 種を蒔きました
芋まき
品種は 男爵です。

農家が 沢山集まると 芋を蒔くにも やり方が それぞれで 

あーでもない こーでもないと やかましい事

一番もめたのは 肥料の振り方です。

溝の底全面に振る人 種芋と種芋の間に 振るという人

人それぞれで 面白かったです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日は JAさくらんぼひがしねの 高崎支所 果樹協議会役員会が

プロ野球 広島カープの 4番バッター 栗原健太選手の 実家 

焼き肉 マルタイで 宴会が有りました。
焼き肉マルタイ
店の正面に ご覧の通りの でっかい写真と 垂れ幕が有ります。

今年は 栗原選手 大分活躍してますので お母さんも ニコニコでした。

山形県出身者が 活躍してくれると 嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



昨日 今日と 稲の種まきをしました。
種まき

蒔いている時は いいんですが ハウスに並べていくのが 中腰で

とにかく 腰に負担がかかる。

私たち夫婦は しょうがないと 言えば しょうがない。

手伝いに来てくれた 私の姉夫婦 

多分 腰が痛いとも言えずに 家に帰ってから 疲れたーの 連発なのかなー

なんて 想像しています。 本当にご苦労様でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日は 大石田の 横丁豆腐店の 千本団子を いただきました。
千本団子
豆腐屋さんなのに 団子 ? でもコシが有って 美味しいんです。

ただ 前に食べたときの方が もっとコシが有ったような?

持って来てくれた 弘子ちゃんが 言うには すごい売れ行きで

出来立てを 待っていて 買わなければならないくらい 混んでるそうな

うーん 微妙~
しょうゆ団子
でも しょうゆ団子の味は 絶妙です。

写真は無いですが ずんだも 本当に まめ~って感じで 美味しかったです。
せり
夕食は 別の方にいただいた せりを 妻は ひき肉と一緒に 油炒めに 

これも 美味しかった。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

かに2
友人が庄内の知り合いから 生きてる蟹を いただいたということで

我が家にも おすそ分けがきました。

早速 薪ストーブで 焼き蟹です。
かに
焼き立てを ほうばってみたら 甘い 甘い

娘が ダンナが出張と言う事で ひとりで 夕飯を 食べに来ていたので

二人で ストーブの前で 甘いね~の連発でした。

木嶋さ~ん ごちそうさまー!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


午前中 甥の渉に 手伝ってもらい 水稲の種まきの準備

苗箱に土を入れました。

機械で やるんですけど 3人居ないと 大変なので 毎年手伝ってもらいます。
土入れ
機械に殻箱を入れてもらい 妻が機械の出口で 受けます。

私は 機械の調整や ホッパーに土を 補充します。
土入れ2
表面が きれいに仕上がってきます。

今日午後からは 12時から JAの育苗施設の管理運営委員会

1時半からは 理事会 そして 6時半から 支所の歓送迎会

農作業ではなく 会議で 疲れました。

疲れ取りに ポチッと お願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

 

昨日 我が家の 水道の検針で どっかに水漏れがありそうですと 言われ

友人で 設備屋さんを 経営している 佐藤君に 電話をし 見に来てもらった

やっぱり お湯の配管に 漏れがあると言う事で 修理してもらう事に

だが 漏れの箇所が 浴槽の下らしい お風呂を壊し 作り直すのか

結局 配管を 壁に露出して 修理してもらいました。

水道代が 25000円 (普通 6000円位) 修理代いくら請求来るだろう

旭屋さん 勉強してくださいね。

おねがい

かわいそうに 思ったら ポチッと お願い
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

地温が高くなり ぶどうの 根が活動始ると 

木の切り口から 樹液が 雫となって 落ちてきます。
ぶどう樹液
雫を 取るために ペットボトルを つるしておきます。

一晩くらいで ボトル一杯になります。

樹液に グリセリンを すこーし添加して 妻は 化粧液に しています。

ただのものなので ふんだんに 使えると 妻は 言ってます。

そういえば 透明で 普通の水に見えますが 

冷凍庫に入れても 凍らないんです。  不思議 !!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

4、5日前から かなり暖かい日が続いています。

平年より 大分早いと思うが 梅が 2,3日前から咲いてます。

今日は 啓翁さくらも かなり 咲き始めました。
梅の花 啓翁さくら
山形は 梅もさくらも 大体一緒の時期に 咲くんですよ。

もう少しすると ソメイヨシノも 桃の花も さくらんぼも 花が咲きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


ビニール張り
今日も また 友人たちをお願いして ぶどうハウスのビニール張りを しました。
朝6時頃は まだ良かったのですが 8時頃には もう暑くて 
ハウスの上で ビニールに囲まれていると 汗が したたり落ちました。
朝飯
終わった後は 掛けたばかりの ハウスの中で おにぎりタイム
このときが 一番楽しいです。
畑で働いた後に 食べるのは 格別美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

昨日 朝から ファーマ-ズマーケット よってけポポラ

運営協力会の役員で 福島県の ファーマーズマーケットはたけんぼと 

JA新福島直売所に 研修に行ってきました。
はたけんぼ
さすが 福島でも 南の方 今の時期でも野菜が 沢山有ります。
店内
店内には 地元の大豆を使った 豆腐工房も有り

平日なのに お客さんで すごく賑わっていました。

店内を 見学した後 店長さんの話を 聞かせていただきました。

さすが 年間売り上げ 12億超える 店です 本当に勉強になりました。
友楼
夕方 帰ってきてから やっぱ 反省会でしょう

場所を 東根市内の 友楼に 移し 賑やかな 賑やかな 飲み会になりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

朝6時から 友人に手伝ってもらい 

ぶどう畑の ハウスに ビニールをかけた。
ぶどうハウス
最初3人来てくれると言っていたが 実際は 6人も 来てくれた。

長さ90mのハウス 5棟を 2時間で終了しました。

それにしても 春の力仕事は 疲れます。
接木
午後から 妻は きゅうりの 接木

台木用のかぼちゃの 片葉を取り キュウリの軸を 削って くっつけます。

簡単に 書きすぎですが 結構面倒くさい仕事です。

実は 私には 向かない仕事です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

さくら餅
今回は 北海道の我が妹が 送ってくれた スプーンで食べる 桜餅です。

パックの中に入っている 桜餅なんて 初めてです。

付属の スプーンで 食べてみると さくら餅なのに中が 柔らかで

餡も とろっとして 美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

取材
午前中 さくらセンターに いたら なんと YBCの 夕方の番組

ピヨたまの 取材が 有りました。
相磯 舞アナウンサーが マイクを持ち 東根市の 関山地区の突撃取材です。

今 関山と言ったら さくらです と言う事で アポ無しで 来てくれました。

そのほかに 関山地区に 面白い人とか 変わった犬とか いませんか?

聞かれましたが 急には 思いつかず 困ってしまいました。

自分たちで 探してみます。と言う事で 取材の方は 終わりました。

放送は 6日の 夕方です。 是非見てください。

と ブログに 書いてくださいとの 事でした。
相蘇アナと
相磯アナに お願いして 記念写真です。

本当に気さくな 人で テレビで見るより ずっとスマートで 可愛かったです。

ちなみに 私は テレビには 出ません。

私の顔 ブログ初登場です。 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日の夕方 JAのぶどう部会で 

ぶどう新品種 シャイン・マスカットの 栽培講習会が 有りました。

その後 場所を 焼肉牛若丸に 移して

懇親会を 行いました。
タン塩
久しぶりの 焼肉 此処の 肉は 畜産会社直営ですので

最高の山形牛が 食べられます。

今日もまた 美味しい~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

どうみょうじ
神町駅前カフェ るりち舎で ごちそうになった 

ママチャリさん手作りの 道明寺です。

なんか キューピー三分クッキングなんて 言ってました。

レンジを 使って とか 詳しい事は わかりませんが

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!