2009 / 05
≪ 2009 / 04 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2009 / 06 ≫

この前 記事したんですが ぶどうの 房きりの 写真が 

分かりにくかったと反省し 写真を取り直しました。
房きりの前
房きりする前の ピオーネです。
房きり後
切り過ぎだと言われそうですが これで いいんです。

この房に ジベ処理をすると 最後には 長さ20cmくらい

重さ700g位の 美味しいぶどうになるんです。

それまでには かなりの 手間が かかりますけどね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


夕方 田んぼの水を見に行くときに 野菜畑を 見てみた。

お盆頃に収穫を 予定している パンナという メロン
メロン畑
トンネル2列 約 80本くらい 植えました。

沢山成らせて ファーマーズマーケット よってけポポラ で 売ろうと考えてます。
メロン
今は 子づる4本有りますが 2本に整理して 伸ばします。

一株に4個成らせます。人口受粉しなくちゃ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


家のば~ちゃん(私の母)が 笹巻を作りました。
笹巻
85歳の ば~ちゃんが 朝からかかって 夕方に出来上がりました。
笹巻2
甘い黄な粉を付けて 食べます。

毎年この時期に 作ります。 何年前から作っているんだろう?

やっぱり昔ながらの 味なんだと思います。

今日も 一日 ピオーネの房きりを 頑張りました。
房きり
これくらい小さくなったピオーネが 秋には 700g位の 美味しいぶどうになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


ピオーネの房が 大分大きくなりました。
ぶどうの房

全長30cm位有るのかな~ これを 下の方 4cm位使います。

これから 毎日 この仕事を 続けていかなければなりません。

夕方 田んぼの水を 見に行くのは 薄暗くなってから なので 

毎日 西の空が 紅く 染まっているのが 見えます。
夕焼け
今日は 曇っていたので あまりきれいな 夕焼けでは なかったです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



わかあゆ温泉
昨日 田植えが終わったので 今日午後から ゆっくり温泉です。

場所は 車で40分くらい 舟形町の わかあゆ温泉
アユ?
なんだこれは でっかいモニュメント アユですよアユ

生きが良い というより 串刺しという感じ

そんな感想は 置いといて
見晴らし
これが 露天風呂から見える景色と 同じだと思ってください。

さすがに 欲室内に カメラは持ち込めません。

高台にあるので 抜群の眺めです。

湯質も 透明ですが ツルツルとして 美肌になりそうです。

料金は 350円と 近辺にしては ちょっと高めですが いい湯です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日 10時頃に田植えが終わった。

昼は 息子と妻と3人で そばを食べに行こう!と 言う事に
森久
車で 5分くらいの距離に有る 森久さんへ

平日でも 混むので 1時くらいに着いたのだが 10人くらい待ち人有り

待つこと 15分くらい 店員さんに案内され 席に着きました。
漬物
この店は 漬物 サラダ が セルフで 食べ放題

妻と息子は 早速 いただいてます。

注文は 妻が 冷たいナメコおろし蕎麦 息子が ゲソ天板蕎麦 そして私は 

なぜか 蕎麦屋に来て 板うどん 
なめこおろしそば
これは 妻が 食べている ナメコおろし蕎麦

実は うどんが 最初にきて 写真を撮るのを忘れて 食べてしまいました。

コシが有って旨いうどんです。

蕎麦は 田舎蕎麦では無く 万人向け 細くて 食べやすい

でも 安いんです。 ゲソ天板蕎麦大森で 1000円くらいです。

ちなみに この店は 大森と 中森 小森と 書きます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


昨日から 我が家は 田植えしています。
田植え
息子が 今日休みだったので 田植えを手伝う事に

これまで 学校での体験手植え以外 植えたこと無い息子

最初 私が 隣に乗り 指導

写真は 1時間くらいしてからの ものです。

生まれて始めての 感想は 結構面白い

慣れない息子は ゆっくり植えたので 暗くなるまで かかりました。

今日は 雨は降らなかったが 西風が強く 寒かった。


夕方には 手こげで(かじかんで) 感覚が鈍くなりました。

話は昨日の夜の 事 また 蟹を戴きました。

やっぱ 生きた蟹は 薪ストーブで と言う事で
蟹焼き
先月に引き続き 暑いに日なのに ストーブで 蟹を焼きました。

う~ん うまい 甘~い 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



フォトフレーム
昨日 息子が 会社の飲み会のくじで デジタルフォトフレームが 当たったそうです。

実は 親父が 前々から 興味深々の 物だったので 即 食いつきました。
フォトフレーム2
いいですね~  これは  遊べますね~

なんと 周りを良く見ると 
ドラえもん
ドラえもんの絵が 描いて有ります。

右かどには DORAEMON SHOGAKUKAN の文字が 入ってます。

非売品との事です。ヤッタネ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



 


今日は JAの サクランボ販売の決起大会が有りました。

取引先の 全国12市場の 担当の方に来ていただき

今年のサクランボの 有利販売の お願い また 出荷拡大の 申し合わせなどの

決起大会でした。

午前中 神主さんを お願いして 豊作 安全祈願

その後 本所の 決起大会

昼食をはさんで 支所の 決起大会 我が支所は 

山形牛の 焼き肉を 食べながらの 生産者大会

夕方からは 場所を 温泉旅館に移して 

12社の方と 役員の 懇親会 長い一日でした 疲れたー
初物
旅館のデザートに出た サクランボ 今年初です

お土産に ちょっと戴いてきました。

甘くて 美味しいです。

/img/yamagata88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ" />

我が家の 台所に有る ティッシュ ボックスです。

ティッシュ ボックス

一番右側が ごせやぐ と 書いて有りますが この辺では ごしゃぐ と 言います。

意味は 怒る

真ん中が ござったごどぉ 使い方は よぐ ござったごどぉ と言います。

意味は 良く 来てくださって

左側は ぐずらもずら  

意味は ぐずぐずして はっきりしない だと思います。 

近頃は あまり 使わなくなりましたね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


昨日から 田んぼの 代掻きを始めました。

昨日は 一日雨降り 我が愛車は クボタの L1 45 と言う 

もう 20年以上乗った 旧式です。

エアコンキャビンなんか 付いてないので レインスーツ(雨合羽)に 身をかためても

寒い 寒い 手が かじかんで 家に帰って コタツに入っても 全然暖まりませんでした。

今日は 一転 晴れ 唯風が 強かった 
代掻き
近頃 農作業以外の仕事が 多々有るので 今日は 午後から 一生懸命頑張りました。

尚 午前中は 市の情報公開制度運営審議会でした。
夕焼け
夕方まで 休みも取らずに 代掻きをしたら 西の空が きれいになってました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

アイスプラント 1
友人の ママチャリさんに 近頃話題の 新野菜 アイスプラントの苗を いただいた。

育てるときに 塩水をかけて 育てると 

葉っぱに ツブツブの 塩の結晶の様なものが 付くそうです。
アイスプラント 2
早速 植木鉢に 植えました。

運んでくる途中に 葉が一枚折れていたので 

ちぎって食べてみました。

ちょっぴり 塩味 これは なかなか いけるぞ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

友人から 採り立ての コゴミを いただいた。
コゴミ
早速  晩御飯に てんぷらと おひたしで 食べました。

鮮度がいいので 香りが良くて 美味しかったです。
くわだい
もう一つ くわだいも いただきました。

全国的には なんと呼ぶんだろう?

かなり癖の有る 山菜です。

おひたしでも 美味しいんですが 明日 油炒めで 食べてみます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

トマト定植
今日 ハウスに 我が家で作った トマトの苗を 植えました。

品種は 大玉の 麗夏が 約200本 ミニトマト ティンカーベル 3本

黄色いトマトがなる 桃太郎ゴールドが 20本 それに ホーム桃太郎が 10本です。

特に 桃太郎ゴールド味が どんなのか 楽しみです。
稲苗
稲の苗も 大分大きくなりました。

あと10日くらいで 田植えだもんなー

時間が 早いな~

ハウスの 端の方に黒いチューブが 見えますが

そこから 霧のように 水が出ているのが わかるかなー

これが 潅水設備です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日は 暑かった 。

もう 10日くらい降ってないな~

そのおかげで ぶどうは グングン成長しています。
ぶどうの成長
東京などでは 連休3日位雨が降ったと聞いたのに こっちは 全然

今夜降ると予報では 出てますが 降らないような予感が・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

我が家は やっと今日午後から 田起しが 始まった。

トラクターで 耕運してると
まだ 咲いてる
目の前の山のふもとの 桜の木が きれいな 濃いピンクの

桜の花を 咲かせていました。

なんと言う 品種なのだろう

大山桜が 北斜面なので 遅咲きなんだろうか

トラクターの 運転をしながら 考え込んでしまいました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ強調文


ハウスの ぶどうの 芽が 大分膨らんできました。

ピオーネは まだ一寸固めですが

サマーブラックと言う 早生の ぶどうは もう直ぐ 展葉します。
展葉

話は 変わりますが 

知り合いの 68歳の お姉さんが 癌になったそうです。

実は もう手遅れだそうです。


その お姉さんが 私 癌と友達になって良かったと 妹に電話してきたそうです。

なんで? と聞いたら

痴呆になったりして みんなに 迷惑をかけたくないもの 

癌は自分が つらいのを 我慢すれば 済むんだよ と言ったそうです。

妹さんは 私の姉は 強いと 言ってました。

私は 一寸言葉が見つかりませんでした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!