2009 / 06
≪ 2009 / 05 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2009 / 07 ≫

雪の中 ハウスで種を蒔き 今年3本だけ 栽培したミニトマト

ティンカーベル です。
ティンカーベル
去年は ミニトマト千果を 栽培しましたが 

今年のティンカーベルは 甘いのかな 
ティンカーベル
千果は まん丸だったけど ティンカーベルは 細長い

まだ 熟していないので 食べてはいない

味の報告は また今度  笑い。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今 我が家では 毎日 ピオーネの 摘粒(つぶぬき)してます。

山形の内陸地方では つぶぬきが なまって つぶぬぎ となります。

多分 皆さんが 読むのとは イントネーションが違うと思います。

ピオーネ
1回摘粒した ピオーネです。

まだ 一割ほど 粒が多いです。

来月中に 仕上げ摘粒します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今年80本植えた メロン 

今 受粉の時期です。
雌花
これが 雌花です。 花びらの下が膨らんでいます 

これが 子房 此処が メロンになります。
雄花2
次に 雄花 当然子房は有りません。
雄花
雄花の 花びらを取り 花粉を付き易くして 
メロンの花
雌花の めしべに おしべを くっつけて上げます。

これで 人工授粉の終わりです。

本来は ミツバチを 一群 借りるんですが 80本くらいでは わりにあわないので

私が ミツバチ 働き蜂に なって がんばりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今夜も また JAの 販売担当役員で 各支所の 集荷場を 回りました。

東根支所に 珍しいさくらんぼがありました。
黄色いさくらんぼ
月山錦という 黄色いさくらんぼです。

かなり粒も大きく 美味しそうでした。

昔 ♪きいろいサクランボ♪ なんて唄 ありましたね。

後は 籠詰め と呼んでいる 超高級品 
籠詰め
これが 先週の土曜日に放送された 旅サラダの中で 

ラッシャーさんがつまんで 食べた 一粒200円位する 佐藤錦です。

でも 今年は 不景気のせいか ちょっと 販売に苦戦してます。

佐藤錦ももうすこしで 終わりそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




自家菜園で 今咲いてる 野菜の花たち
キュウリの花
まづは キュウリ もうかなり 漬物にして 食べてます。

品種は 夏すずみ 台木は 新土佐 です。
ナスの花
次は 茄子 この辺では 真仙中長茄子というのが 一般的です。
ピーマンの花
これは ピーマンの花 これは 全国どこも同じなのかな?
さやえんどうの花
さやえんどうの花 もう終盤です。

私は さやえんどうと さやインゲン どっちがどっちだか わからなくなります。
トマトの花
最後は トマト

大玉のトマトで 品種は 麗夏 と言います。

堅玉で 熟もぎが できます。

味は 酸味も有り 夏用のトマトです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


何度も書くようですが 今 山形の東根近辺は さくらんぼ一色です。

妻の実家で 宅急便の取扱店を やってるんですが 

この土日は さくらんぼの持込が 凄い量です。
宅急便
夕方は 農家の人が 大量に持ち込むので 私も受付の手伝いです。

クロネコのお兄さんも 入れ替わりに 一日何度も集荷に来ます。

クロネコさんも 東北各県から 応援に来てるようです。

夜は 受付を 7時頃までやり その後 とんかつやさんで ご馳走になりました。
味噌カツ
私は 味噌カツ定食 カツが 衣サクッサクッで 大変美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


昨日 記事にした 番組 旅サラダの ラッシャー板前さんから 

色紙にサインを戴きました。
色紙
私の名前も フルネームで 書いていただいて ました。

ところで よってけポポラの 生中継の中で ラッシャーさんが 絶賛した。

佐藤錦の ジェラート 

佐藤錦が 2個 トッピングされてます。

6月の 土日限定です。

昨日 今日と 昼過ぎには 完売だと聞きました。

やっぱり テレビの力は すごい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日の主役
今日の 朝8時12分頃から 旅サラダの中の 生中継が 

東根農協の 直売所 よってけポポラ から 放送されました。

放送中は 撮影を 遠慮していたんですが 中継終了後 カメラ小僧に変身

ラッシャー板前さんと 地元山形の 高橋聡美アナウンサー 

そして 我が農協の組合長 もう一人 さくらんぼ名人の 元木さん
プレゼント
私も わがままを言って 写真を一枚 

二人で持っているのは 桐箱に入った 視聴者プレゼントです。

本当は 私は 何の関係もないんです。
記念撮影
そして ラッシャーさんと もう一枚

私の髪は 夏バージョンです。

妻には 非常に評判が悪いです。一緒に歩くのは 拒否されました。
ラッシャー板前
ラッシャーさんは 本当に気さくで 休憩中に 何回も 記念撮影に応じていただき

かなりの枚数の サインを色紙と 会員の帽子にも やっていただきました。

ラッシャーさん 本当に ありがとうございました。

お世話になりました。  拍手 パチパチ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




化粧詰め
JAの 販売担当役員で 各支所の共選場を 回りました。

今の時期 さくらんぼが 最盛期に入るので 品物の集まり具合

品質の点検 職員への お願い !などが 目的です。

さくらんぼは 全職員が 通常業務を 終えてから 手伝いに 来ます。
化粧詰め
化粧箱に詰められた 厳選された さくらんぼ

今年は 不景気のせいで 高級品の 動きは ちょっとの 感じです。

そう言えば 明日 TV番組 旅サラダ が 東根のさくらんぼを 生中継します。

朝8時から9時までの生放送 ラッシャー板前が 来ます。

よってけポポラの近くのさくらんぼ畑に 行ってから ポポラにくるそうです。

よし 私も ポポラに出荷に行って 見てこよう。

邪魔にならないように !

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




我が家の 玄関のところに 毎年同じ花が 咲きます。
ギガンジューム
ギガンジューム と言う 花だそうです。
ギガンジューム
葱坊主のようで 面白いですね

聞くところによると やっぱり葱の仲間だそうです。
かみきり虫
良く見ると 花の一つに なにやら 虫が

触覚が長いので カミキリムシの 一種でしょう

毎日 自然の中で 働いてるのに ほんと 虫とか 花の名前 知らない  kao06

反省 ペコッ  

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


我が家のぶどう畑の 隣に 洋ナシ畑が 有る。
洋ナシ畑
今は まだ かなり小さいですが

秋になったら 何倍 いや 10倍 20倍位に なるんだよ
ゼネラル・レクラーク
この洋ナシの 品種は ゼネラル・レクラーク だったと思います。

ほんと ラ・フランスより かなり大きくなります。

肉質は ラ・フランスのように とろーりとは ならないようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日から ピオーネのジベ処理を 始めました。

作業の休憩の時間に またしても隣の猫が やってきました。
隣の猫
なんか やせ細っていますね 

呼んでも警戒して そばに来ません。

話が ガラっと変わります。

昨夜 テレビを見ていたら おしゃれイズム と言う番組で

人気のモデルさんが 出てました。

その人の友人 マリエが 出てきて 

二人で スーパーで めっちゃ喉が渇いたとき 会計前に 商品を 飲んでから 会計する 

なんて 言ってました。

それは 犯罪でしょう 許されない事でしょう 

と 思ったのは 私だけでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




今日 ハウスの中で 大玉トマトの管理 

房取りトマト カンパリの 定植を しました。

今日は 久しぶりに天気が良かったので ハウスの中は サウナ状態

休憩は ぶどう畑で 
休憩時間 ぶどうの木の下
ぶどうの樹で 日陰になり 風が そよそよと 気持ちがいい 

 にほんブログ村 地域生活(<a href=
都道府県)ブログ 山形情報へ" />

今日は 息子が 妻の従姉の家に さくらんぼの葉摘みに 行きました。

さくらんぼの葉摘みと言うのは さくらんぼ一個一個に よく陽が当たるように

影になる葉を一、二枚 摘む事を言います。

夕方 帰るときに さくらんぼを戴いてきました。
さくらんぼの実割れ
ハウスの中でも 先日の雨で ちょっと実割れしたものも 有りました。

こんな傷では 当然売り物になりません。

食べては 美味しいばかりなのに !!

私と妻は ぶどうの房きりが 今日やっと午前中に終わり

午後からは トマトの管理と これから定植する畑を 作りました。
ティンカーベル(ミニトマト)
写真は 最初に植えた ミニトマトの ティンカーベル

これは 我が家で種から蒔いて 苗を育てました。

早く熟さないかなー  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


JAの 集荷場に さくらんぼの集まり具合を 見に行ってみた。
集荷場
お~ 結構集まってますね。

佐藤錦は まだ 少しだけ 

でも 早生の 紅さやかも 有るし
紅さやか
紅シリーズ 紅さやか 紅てまり 紅将軍 紅きらり 

色々有ります。 紅なんとか は 果肉が 紅くなります。

その後 田んぼの水見に行ったら 畦畔の 草の中に

なんと 鴨の 卵が
カモの卵
うっかり 踏んでしまうとこでした。

そういえば  歩いて行ったら 鴨が 飛んでったっけ

数えたら 7個有りました。 

聞いた話によると 10個になるまで 生み続けるとか 

だから 毎日 少しずつ 持って来たら ずっと生み続ける とか

でも 鴨は どうやって 数 数えるんだろう?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


我が家の元気な バーさん(私の母)85才が 今日は ゆべしを 作った。
ゆべし
真ん中に 胡桃が入った 笹ゆべし 

これも 毎年食べているので 我が家では 恒例です。



話は 変わりますが、今日の新聞に さくらんぼ盗難の記事が
新聞
今年一件目の 盗難事件 軸を残しての3kgなので

素人が 食べる分盗ったのかな?

でも 許されない事だよね。

今年は 全県的に 不作なので これからも たびたび有るのかな~。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今頃の時期になると 毎年山形では さくらんぼ泥棒が 出てくる。

今日は JAの農産物盗難防止対策本部全体会 フルーツ防衛隊出発式
看板
JAの 玄関に 対策本部の 看板が有ります。

今日の会議には 村山警察所の 署長始め警察官4名 など 関係機関の

出席を していただき 通報の仕方や パトロールの実際 など話し合いました。
出発
会議の後 各支所ごと 防衛隊のパトロール出発です。

なお パトロールするときは ピンクのジャンバーを 着て 行います。

夜間も 目立つ色で 犯罪の防止効果を 狙ってます。

毎年 不思議に思うのは 夜 暗いときに さくらんぼ何十キロも 盗れるのが 不思議!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


いちご
初めて ポットで イチゴを作ってみました。

品種は おとめごころ 甘酸っぱくて美味しい
トマトの花
先月定植した トマト 今一段目の花が 咲いています。

品種は 大玉の 麗夏 
猫
今日も 一日 ぶどう畑で ピオーネの房きり

畑の隣の家で 猫を10匹位飼ってます。

その内の 何匹かは ぶどう畑が 棲家の様になってます。
牛肉
晩御飯は なんと 山形牛の 特選品 の しゃぶしゃぶ

このお肉も 実は 戴き物です。

甘味が有って 脂が 口に残りません。

いったい いくらするんだろう ?

あまり お金の事は 考えないようにしよう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




ぶどうの花
昨日 今日と ピオーネの 花が 咲き始めました。

巨峰は 2日くらい早いので 今満開です。

花が 満開になる前に 房きりを終わらなければ ならないのに まだ終わらない。

3日間 仕事できなかったのは つらいな~
蜜を
ぶどう畑に有る 名前を知らない草花 

蜂が 一生懸命 蜜を 集めていました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今日は JAさくらんぼ東根の 農協総代会

朝9時半 開会 全議案可決で 12時半で 無事終了

理事仲間と 行きつけの 食事処 泉水で 昼食

その後 3時から 東根温泉花の湯で 理事会

理事会終了後 懇親会 

私は お酒は飲めないので 懇親会後 じっくり 温泉に浸かって 疲れを取り

ちょっと小腹がすいたので すし屋の中川で お寿司一人前 

さっき 家に帰って来たところです。

会議とか 懇親会とか なれないので 疲れました。

農作業してた方が 楽ですネ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



(株)平果
1日、2日と JAさくらんぼ東根高崎支所 果樹協議会の皆さんと

(株)平果に これからのサクランボ販売の お願いand打ち合わせに 行きました。
さきらんぼ
ハウスの佐藤錦と 露地の紅さやかが 出荷されています。

1日目の 夜は いわき湯元温泉の 旅館新つたで 

平果の 鈴木社長以下 販売スタッフ4名との 懇親会での 打ち合わせ

2日目は 平果にお邪魔しての 打ち合わせ

大体打ち合わせは 一時間くらいで 終わったので

せっかく海の近くに来たので 魚を買いに行こうということで
ララミュウ
小名浜漁港近くの 観光スポット ララ・ミュー に 立ち寄りました。

お魚を買った後は 隣の 水族館 アクアマリンふくしま へ
セイウチ マグロ
セイウチや マグロ 結構楽しめました。

珍しいと 思ったのは 水族館の入り口近くに 野菜畑が有った事です。
野菜畑
写真はキュウリとアスパラですが そのほかにも ナスや こんにゃく芋 など 沢山有りました。

これは 我が直売所 ポポラでも 真似できないかなと 思いました。
海鮮丼
最後に 昼飯を 先ほどの ララ・ミューに 戻って 

私たち海ない地方人 定番の 海鮮丼を 食べて いわき市を後にしました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!