2009 / 07
≪ 2009 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2009 / 08 ≫

今日 久しぶりに 妻と 映画を見てきた。

フジTVで CMやってる アマルフィ 女神の報酬 を 見てきました。

平日なのに 満席に近いくらい お客さんが居ました。

映画の方は 結構面白かったです。

織田裕二 かっこ良すぎ 

あんな 外交官 居る分けない 

どうして 見終わって 出てくると その気になっているんでしょう

なんか 気持ちが 外交官黒田 に なってました。

ところで 私のデジカメが無い!

どこに 置いたんだろう

画像UPできない トホホ (-_-;)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


我が家は 田舎です。

公共交通機関は 当てになりません。

農業を営んでますので くるまは必需品

そんなこんなで 我が家の車の台数 5台
スパイク
我が家の愛車 ホンダスパイク 遠出したり買い物などはこの車

2台めは 2t車の ダンプカー 
ダンプ
トラックが一台無いと 農業は 無理なので 

軽トラで良いかな と 思うんですけど

田んぼの仕事は 大きな機械とか 苗や 籾など 積むので

おっきいトラックの方が 楽に 仕事ができます。

そして 軽の ワンボックスバン
軽バン
ぶどうの収穫とか 出荷 野菜畑や 田んぼの見回り

時間的には 一番乗る車です。

そのほかに ジーさんの 愛車 

ダイハツ ミラ

息子の通勤 などに使っている キューブ

五台の車の経費 かなりな 額です。

任意保険だけで 30万くらい毎年かかります。

う~ん 働けど 働けど・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




ピオーネ
これは 昨年の 写真です。

物事には なんでも 全て 意味が有るんだ なんて 近頃考えるように なってきました。

ぶどうって どうして 甘く 美味しくなるんだろう?

皆さん どのように 考えますか?

物事の 意味を わかって 行動するのと

考えもせずに 行動するのでは 結果に かなりの差が出ると思う。

私が 毎日せっせと 励んでいる 農作業も その通りだと思う

働くと言う漢字は 人が動くと書きますね。

人と言うのは 考えるのが 特徴ですので 

働くと言うのは 考えながら動く事だと思います。

ところで ぶどうはどうして甘くなるのか の答えは

ぶどうが子孫を 残す為には 実を動物に食べてもらい

種を 糞と一緒に 土に蒔いてもらうために

獣や鳥が 食べてくれるように 甘くなるんだ

と 私は 考えています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




近頃 我が家の 畑の 写真が あまり無い 

と 気づいた 親父です。
ぶどう
ピオーネが 着色始まってます。

今年は 例年より 4,5日 早いようです。
蛙
ふと 違う房を見たら 粒の中に 蛙が!

毎年のことだが 蛙は ぶどう畑が 大好き!
蛙
アップで 写したら なんか にらまれているよう

どうして 暑いハウスの中に来るのか 考えてみると

多分 我が家では 消毒をあまりしないので 

小さい 眼に見えないような 虫が たくさん居るんでしょう

その虫を 食べに 蛙が 集まってくると 私は 考えています。
メロン
そして メロン ネットも十分に入り 後は 収穫を 待つばかりです。

ただ メロンも 消毒をしていないので ちょっと 葉っぱが 病気になってました。

後 20日くらいなので 何とか がんばってもらいたい。(勝手なお願い)

尚 メロンの下にある 白いのは メロンの座布団です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


一昨日 友人夫婦と 私たち夫婦 

映画 おくりびと の ロケ地見学に 行きました。

旅のお手伝い の 会社 NKエージェントの ロケ地

割烹旧小幡
 
割烹旧小幡
内部も ロケの時と同じように 再現されていました。

実は カメラの 電池が 切れてしまい 

せっかく写真OKなのに 残念

その後撮影に使った 旧港座と言う映画館を 見学し (外観だけ)

お昼は 憧れの おすし屋さん 鈴政へ 

妻は カウンターで 食べたこともあり 

もう テンション上がりっぱなしでした。

本当に 美味しかった

午後からは ロケ地では ないんですが

庄内映画村
へ ここは 昔の開拓時代の 建物が有り

昭和の始めの 趣です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今朝 なすの収穫をしながら 恒例の キジの確認

あれ 母親が いない?
孵化の 後
卵の 割れたのが 

なんかにやられたのか?

近くに行って 良くみると
割れた卵
きれいに二つに割れている

きっと孵化して 巣立ったんだろう。 拍手 パチパチ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

一生懸命
何日か前に キジの記事(笑い)を 書きましたが

あれから 毎日 朝 野菜畑に 収穫に行ったときに

卵を抱いているキジの様子を見ています。

じっと 毎日毎日 暖めています。

昨日は 一日 凄い雨でした それでも ずっと抱いています。

いつ行っても キジは います。

餌は どうしているんだろう?

時間によって 少しずつ 向きが変わっています。

きっと 均等に暖まるように でしょうね。

われわれ人間以上の 母性愛を 感じて

感動しています。

尊敬しちゃってます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





東京タワー
先日妻が日帰りで 東京タワーに上ってきた と お伝えしましたが

我が家の愛車の フロントガラスに 東京タワーが出現

う~ん いいね~
タワーストラップ
そして 妻の携帯にも 東京タワー 出現
タワーペットボトル
茶の間のテーブルにも 東京タワー

タワーペットボトル
良くみると ちゃんと書いてある!

余談ですが 妻の実家にも あげたらしい 

中身の水を飲んだ後の ペットボトルに

ばーちゃんが ビンと間違って お湯を入れたら

東京タワーが 倒れてしまったそうです(大笑い)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



粒抜き前
最後に残った畑のピオーネ 

もう少しで 全部の畑一回り終わるんですが

こんなに 粒が大きくなり 房が カチカチになりました。

ハサミが入れにくく 時間がかかります。
粒抜き後
粒抜きを 終わった房

もう一度仕上げに一回りするよ。
地面
房の下は 落とした粒が たくさん

でも 房数が まだ 2倍くらい有るんだ

良いやつだけ残して また落とすんです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


赤と黄色1
今年の我が家の初顔の トマト

先日紹介した ミニトマト ティンカーベル

細長い 実で 今日試食しました。

甘味は十分 酸味もほどほど有り 味にコクが有ります。
赤と黄色
もう一つ 黄色いトマト 桃太郎ゴールド

写真で わかるかな ?

ティンカーベルと比べて みずみずしさが 少ない?

食べてみたら う~ん コクが無いな~

甘さも足りないけど 酸味も少ない 実が じゅわっと しない。

味に深みが無い。

自分で作って 悪く言うつもりは無いけど 

私 好みの味じゃ無い。

初もぎだからか? これからもっともっと美味しくなるのかな~
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




ついこの間 人工授粉した メロンが 毎日生長しています。
メロン
もう ソフトボールくらいに なりました。

このメロン パンナという品種は 開花後55日が 収穫期

でも これから 毎日真夏日のように なるので 50日過ぎには 食べられるでしょう。
トマト 麗夏
先日 ティンカーベルが 色づいた と言いましたが

大玉トマト 麗夏は まだ青いです。
茄子
これは 山形梵天丸と言う 薄皮丸茄子 

皮がうすくて パリパリ 一口大で 収穫して 浅漬けで 最高に うまい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


昨日畑の周りを 草刈していたら 

草の中に キジの巣が!

卵を抱いていた キジ ちょっと草刈機が ぶつかったような

じっと動かず ぎりぎりまで にげませんでした。

巣を見ると 卵が3個 草が無くなって 丸見えになり

カラスか蛇に 取られてしまうのか と思いましたが
キジ
今朝 畑に行って そーと 覗いたら

丸見えになった 巣で 卵を あっためていました。
キジ
あまり 傍に行くと かわいそうなので 遠くから 写真を撮ったので

写が悪いのは キジに免じて 許してください。

こういうときに 山形弁で キジ もつくさくてよ~ って言うんだよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



心境の変化も 何もありませんが テンプレート変えてみました。

今日 妻が 一人で 東京に行きました。

JR東日本の 大人の休日倶楽部 に 入会しているので

3日間 電車乗り放題で 12000円です。

新幹線普通指定もOKです。

妻は 今朝一番の 山形新幹線で東京に行って 今夜7時に帰ってきます。

友人とおしゃべりして 帰って来るでしょう。

一人で 東京に行くのは 初めてなので 

昨夜は なんか心配そうに してました。

子供じゃないのに!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

今日 松島町から お客さん 

毎年ぶどう狩りに来る おばさん達 今日は さくらんぼ

我が家では 無いので 友人宅に

もう 売るのは 終わったから 有るの全部採っていいよ!

との 一言
もぎとり
ざくざくとなっている 木は 正光錦 これは 受粉樹

友人宅では これは 売りません。 周りの網を取ってしまうと 鳥の餌になってしまいます。
正光錦
こんな風に 鈴生りです。 

サクランボは 違う品種の花がないと 実がつきません。

そのために 植わっているのが 正光錦
正光錦
正光錦は 実が柔らかく 酸味が 強いです。

ジャムにでも と言いましたが 多分 おばさんたちは ジャムなんか作らないでしょう。

そして 友人が 孫のために 残してた 佐藤錦
佐藤錦
これは 私も 採って食べてみましたが お い し い

おばさんたちも こんなの食べたこと無いと 大絶賛!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!