2009 / 08
≪ 2009 / 07 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2009 / 09 ≫

台風が 近づいている。

今は 千葉県沖から 茨城沖あたりかな?

こっちは 朝から 雨が降り続いています。

雨は いくら降っても 大丈夫だけど 風だけは いらない。

ブドウ畑に ビニールが 張られているわけですけど

台風の風で ハウスそのものが 壊れる心配があるので

ビニールを はがす作業をしなければなりません。

今回の台風は 勢力が小さいので 大丈夫だろうと

私の判断で ビニールは そのままに!

今晩 一晩寝た気がしないでしょう。

もう なるようにしか ならないので 後は 神頼み?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



今日は 朝から 衆議院議員の選挙

今回も 私は 投票所の立会人です。

いつものように 朝6時40分 投票所に 集合

それから 夜8時までの 長い時間 

ずっと いすに座りっぱなし 腰が痛い!  絵文字名を入力してください

立会人というのは 基本的に 何もすることがない

何もせずに 一日同じ場所にいるって すごく 一日が長いです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村


bieinooka.jpg
美瑛の丘です。

もう少し早い時期に訪れたら きれいなパッチワークが !

でも すごく良い天気で 空気が 澄んでで 

田舎者の 私でさえ 感動だもの 

きっと 都会の人は 大感激 だろうな~

デジカメが 行方不明なのが 残念!(携帯の画像です)




25日から 27日昨日まで 北海道に行ってきました。

千歳空港 札幌から 旭川の旭山動物園 

なんで 平日なのに こんなに人がいるんだろう?

宿泊は 旭岳の登山口 旭岳温泉 

標高1,000mm さすがに 朝の気温 6度

8月では 考えられない気温でした。

2日目は 富良野 美瑛 十勝方面

広々とした 北海道らしい 風景を 堪能しました。

ただ 同行者は 全員農家なわけで

やっぱり気になるのは 畑の様子や 農機具の事

あれでは 大変だとか あれはすごいとか

もっぱら バスの車内は 農業談義

どこに行っても 頭の中は 農業 農業です。

3日目は 幸福駅 そして 花畑牧場

生キャラメルと チーズ カチョカバラを 

数量限定目いっぱい買ってきました。

今回 デジカメなしなので 旅行記は 思いついたときに

時々アップしていきます。


今使っている PCは 娘が 大学に入った年に 買った物です。

娘が 大学を卒業して もう 5年目

と言う事は このPC 9年前のものなの?

そんなわけで まだ 壊れてはないんですが 性能が 一杯一杯です。

皆さんの ブログにお邪魔すのも かなり時間がかかります。

時には フリーズしてしまう事が有ります。

なので 今日 ネットで PCを 注文しました。

来月になると ぶどうの収穫 販売で かなり忙しくなります。

できるだけ 短い時間で 訪問 更新が できるでしょう。

後は なくなった デジカメ どうするか?

25日から 北海道に行くので デジカメ 絶対必要です。

う~ん どうしよう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


つい この間まで 梅雨空で 毎日雨が 降ってましたが

ここ2 3日 夏空になりました。

が 朝晩は 涼しくて ちょっと 寒いくらいです。
花火
これは 一昨日の夜の 隣町の 花火大会です。

田んぼ道に 車を止めて 外で 見ていたんですが

半そで一枚では 寒くて !

妻なんか バスタオルを 肩から掛けて 見ていました。

なんか 今年は 真夏の日差しが ・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


さっき ブログのカウンターを見たら なんと 10000アクセスを 超えました。

ちょうど一年前に 友人に勧められ ブログを始め

最初は 友人か娘くらいしか 訪問しませんでしたが、

先輩方のブログを参考にしながら 一年

リンクをはらせてもらったりしながら 

最高で  一日100人以上の 訪問も して戴きました。 

いつも 訪問してくださる皆様 これからも 宜しくお願いいたします。

炭火焼き
今日 息子と 従弟が 渓流の釣堀に ニジマス釣りに行ってきました。

釣果は 二人で 13匹

夕方帰ってきたので 早速 庭で 炭をおこし 

ニジマスの 塩焼きです。

デジカメが 行方不明のままなので携帯で パシャ 

やっぱり 炭火焼は 魚の身が ふわっとして とても美味しいです。  ペコちゃん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


なりました。56歳!

11日に 誕生日が来て また 年を重ねたわけですが

何の 変化も無く (当然か?)

無駄に テンションを 上げて 毎日暮らしております。

10日 11日と ひがしね祭りが 有り

今年初めて 直売所 ポポラでも お店を 出して下さい

との 商工会より 要請に答え 

テントを一張り がんばって スイカと桃を 売ってきました。

本来私は 関係ないんですが 生来のお祭り好きの 血が騒ぎ

勝手に JAイベント担当役員と称して 張り切って売り切ってきました。

PM9:30まで 販売し 後片付け

その後に 反省会を スタッフ3人で !

家に帰ってきたのは 12時過ぎ 

次の朝には 声はつぶれ 寝ぼけ眼で ポポラに 出荷

酒も飲まずに よくやるねー

なんて バカにされながらも なんとか 55歳 最後の日を 過ごしました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ




午後から また 雨になりました。

青空を見たのは 一昨日一日だけ?

今年は 完全に日照不足 

まだ 気温は そんなに低くないので 

平成5年の 大冷害の様には ならないかと思うが

農作物のできには ちょっと心配してます。

もう 立秋も 過ぎたのに 梅雨明けも まだ

あ~あ じりじりの 暑い日ざしが 欲しい!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



友人が 食べてごらん

と 持ってきてくれた物
ザリガニ
なんと ザリガニ

何でも 福島まで行って 捕って来たとのこと

アメリカザリガニではなく 在来種の なんとかザリガニ(?)

妻は 料理するのは 嫌だ !

ならば 私が ゆでて見ました。

食べるとこは ハサミとお腹 ちょっとだけ

でも ゆでたては 美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


年に一回の 人間ドックです。

なので 今晩は 夜八時以降は 食事は ダメです。

今日 JAの サクランボ出荷反省会で 夕方 焼肉を しました。

明日の検査の事も有るので 山形牛は ほどほどにして

7時半頃 帰ってきて アッサリメの ご飯を 食べました。

明日は 朝 6時頃に 妻と二人 出かけます。

何の異常もない事を 祈って おやすみなさい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


房取りトマト
6月始めに 定植した 房取りトマト ”カンパリ” が 

大分色づいて きました。

一房 全部色が 回ってから 収穫します。
房取りトマト
出荷するときは こんな感じに パック詰めします。

これを 防曇袋 に 入れて 10パック をダンボール入れにして 出荷!

このトマトは 契約栽培なので 買取の値段は 決まっています。

値段の変動が無いので 安心して 栽培できます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!