2009 / 09
≪ 2009 / 08 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2009 / 10 ≫

明日 10月1日 

東根市農協と 神町農協 山形東郷農協が 合併して

新生 東根市農協に なります。

明日10時30分から 合併記念式典が 行われます。

その後 記念に 演歌歌手の 伍代夏子ショウが 行われます。

昼休みを挟み 2回公演です。

入場無料 整理券も無し いったいどれ位の人が来るんだろう?

ちょっと心配な 親父です。

そんな 記念の日なので 一日仕事ができない

JA役員の 親父です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



一房詰め
前に 記事にした 一房1㎏位の ピオーネ

一㎏の箱に つめました。

大きさは 何とかなるんですが

高さが 半分くらい はみ出します。

ふたなしで 発送不可の シールを貼って 

農産物直売所 よってけポポラで 販売します。
ロザリオ ビアンコ
これは まだ若木のロザリオ・ビアンコです。

変に甘すぎず 上品な 美味しさです。

欧州系の 葡萄は こんな感じが 多いです。

私的には もう少し 粒が大きくなれば GOODです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



きのうは 葡萄の最盛期で忙しいのに

午前11時から JAの 施設管理運営委員会

午後JAの 理事会

そして 6時から 天童温泉滝の湯で 高崎支所 実行組合長会の 芋煮会

芋煮会と言っても たんなる宴会です。

今の時期 どこで宴会しても 料理に芋煮がつきます。

そして スナックに場所を移して カラオケ2次会

最後の締めは やっぱ ラーメンorそば

天童温泉で 有名そば店 水車そばに 行きました。

私は 大好きな 鶏中華 

これは 山形だけかも?

ラーメンなんですけど スープが 和風だしに 鶏肉

味は ちょっと甘辛く 初めての人は 感動ものです。

泊まりだったけど 私は 飲まないので 12時頃に帰ってきました。

結局 温泉に行ったのに風呂には 入らなかった 親父です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



我が家は 全員 携帯が Docomoなんですが

お父さん
どういうわけか ソフトバンクの お父さんが やってきました。

今回は 前足で いろいろ挟めます。

クリップお父さんです。

今 世間的には しゃべるスリッパらしいんですが!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



毎日書いてますが 連休で ブドウの販売が超忙しい。

今日は 私の姉と 嫁に行った娘 それに 甥っ子が手伝いに来てくれた。

姉は 午後帰って 午後からは 息子も手伝ってくれた。
大房
ピオーネを 箱詰め 房売りしてるわけですが

1房 1kgも有るピオーネが 有りました。

晩御飯は 手伝ってもらったお礼に うなぎやさんへ
うなぎや
手前が 娘が食べた うなぎのたたきセット 

うなぎを細かく刻んで 丼に あったかいうどんも 美味しそうです。

奥は 息子が 食べた ひつまぶし

私は オーソドックに うな重に しました。

美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



農産物直売所 よってけポポラで ピオーネを 販売しています。

今日から シルバーウィーク 5連休!

朝8時前に 搬入して 9時半開店

追加搬入は 11時からなので と思って準備をしていたら

10時45分頃に 店長より 電話

箱詰めが売り切れたんで お客さん待っていますので 

直ぐに持って来てくださいとの事

急いで 車に積んで 追加搬入しました。

ポポラの中は すごい人 人 人 !

買い物に 来て下さった方 本当にありがとうございます。
一粒のピオーネ
写真は ピオーネの 大き目の粒を 

秤に載せてみました。

26gは かなり 立派なもんです。(自画自賛)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



この間から 腰が痛く 疲れ気味なので

隣町の河北町に 有る ひなの湯に 妻と行きました。

ここは 250円で 入れます。

お昼の時間に行ったので

お風呂の後は 河北町名物 冷たい肉そばを
一寸亭本店
一寸亭本店に 行きました。
冷たい肉そば
ここのが 私たち夫婦は 一番好きです。

他の店のに比べると 脂分が いつまでも 口に残らない

と 私は 思っています。

そう言えば 何時だったか ケンミンショウにも 出てましたね。

山形県には 冷たいラーメン 冷たい肉そば などなど

冷たい系が 多いですね。

今 まつうら農園が 注文いただいて 発送している
ピオーネ2kg詰め
ピオーネの 2kg詰めの ギフト箱です。

これで 税込み 2500円(送料別)に なってます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



今日 ブログ村の 山形ランキングで なんと 一位に なりました。

これも ひとえに 毎日のように 訪問してくださり ポチッと 

ランキングボタンを 押してくださる 皆様の おかげです。

本当に 皆さんありがとう ございます。

始めた頃は ランキングそのものの意味も わからず

なんとか バナーを 貼り付けましたが 

いつも 一番下のほうでした。

あれから 一年ちょっとで ・・・・

これからも 自分の 特徴を いかした 

ブログに がんばって していきますので

皆さん これからも 宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



巨峰
これは 種無しの巨峰です。

自分が作ると どうしても 大房に なってしまい

一房 800gくらいに なっちゃいました。

下に見えるのは 冬 薪ストーブ用の 薪です。

左側が 去年作った薪

右側は 今年 この前 割ってきた 薪です。

去年のを 今年の冬に 燃やそうかと思っています。
トマト カンパリ
これは ハウスの中で 栽培している 

房取りトマト カンパリです。

この前 糖度を測ってみたら 9度有りました。

トマトの 9度は 多分甘い方なのではないか。

400gで 160円 

段々寒くなると 真っ赤に色づきません

日が短くなると オレンジ色で 終わってしまいます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



昨日 ナス男君に 目玉を 付けましたが 

妻に 駄目出しを されました。

それなら お前がやってみろ と言ったら
妻の作品
やっぱり 絵心が ある妻が 書くと 可愛い!

おまけに 頭に リボンまで 結んで。

あまりに 可愛いので ポポラの レジの近くに。

お客さんの お見送りを お願いしています。
ピオーネ1kg詰め
これは ピオーネの 1kg化粧箱詰め

一粒20gくらいの 粒張りの良い物を ギフト用に ポポラに 置いてます。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



近頃 ブドウが 忙しいので なかなかナス畑に 行けなかった。

3日ぶりに ナスもぎに 行ったら
ナス畑
このように でっかくなった ナスが 沢山。

収穫カゴが 足りず 全部回れませんでした。

葉っぱの影で 見えなく 特に大きくなっていたのが 
nasuo

体重400g えらそうに してても 君は 立派なメタボ だよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



蛙
おーい 何してる?

睨みを利かせて 害虫の番?

がんばってね!

蛙
そんな所に 隠れなくても いいんだよ。

裏側から 見たら 丸見えじゃないか。

これからも 大切な葡萄を しっかり守ってね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



この間から 忘れた頃に 書いている 旅行記。

今回は 北海道 あの 今話題の 旭山動物園!
旭山動物園
平日なのに 建物に入るのに 15分ほど待った ホッキョクグマ館

これも 携帯で さらに ガラス越し

この動物園の 見所が わかりにくい!

この後 また 10分以上待って入った ペンギン館

ガラスのトンネルの頭の上を ペンギンが泳いでいるんですが

携帯は シャッターチャンスが 遅過ぎ!

空飛ぶペンギンが 写真に撮れませんでした。

人の流れで 立ち止まることもできず 

悔しい思い出 ペンギン館を 後にしました。

絶対に もう一回 旭山動物園に 行くぞ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



九月に入ってはじめての 土曜日

秋の果物が美味しい時期になってきました

ポポラ
我が家の ピオーネも ポポラの店頭に 並んで お客さんを 待ってます。

採れたての ピオーネを毎年 待っていてくださる お客様

うれしい限りです。

箱詰めを お孫さんの 誕生日だからと 発送してくださった おばーちゃん。

生産者冥利に尽きます。

可愛い娘を 嫁に出す心境 (大げさ?)

明日も 沢山の お客さんに 買っていただけるように 頑張らねば!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



花畑牧場
北海道 花畑牧場の 売店です。

平日なので さすがに 行列は 有りませんでした。

写真一番左側に 見える 屋根だけの場所が 

中の レジから 出来た 行列が 外まで続いた時に 並ぶ場所でした。

中にレジは 4台くらい有りました。

すごいね~  。ヨシタケさん

などと言いながら 自分も 限度いっぱいの 

生キャラ 10箱 カチョカブァラ 2個 宅配で 送りました。

カチョカブァラは まだ 食べていません。

一緒に買った 友人は すぐ食べて 

す~ごく 美味しかった と言ってました。

妻よ 家でも 早くたべよう 

にほんブログ村 地域生活(都道府県<br /><a href=



紅茶チョコ
この間 北海道に行ったときに 買ってきた

小樽の ルタオ と言うお店の 紅茶チョコ

実は このお菓子 ブロトモの ちかおばちゃんから おしえていただきました。

小さいピラミッド型の チョコが 9個で 650円位 

食べてみたら 紅茶の香りが すごーい

食通のおばちゃんが 勧めてくれた チョコ やっぱり お い し い

おばちゃんなんて 言ってますが 私より ずっと ずっと 若いです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!