2009 / 10
≪ 2009 / 09 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2009 / 11 ≫

黄色い葉
今日は 秋晴れのさわやかな 一日でした。

ブドウ畑に 居ると 黄色くなった葉の間から

木漏れ日が !

こんな日は 外で働ける 喜びを感じます。 音符

夕方 ポポラに 売れ残りの葡萄を引き取りに。

店内の 片づけを手伝い 

さあ帰ろう !

店員の お笑いコンビ ゆうきとさなえ。
ゆうきとさなえ
おそろの Tシャツで 記念写真です。

これでも どっちか一人は 人妻です。

若い人と 話をすると 若返ります。

まるっきり 親父じゃん。

なんて 毎日言われています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



昨日の夕方 作業場で 葡萄を箱詰めしていたら

窓際が なんだか 赤っぽい
夕焼け
ちょっと 外に出てみると

お~お きれいな 夕焼けが!

思わず 見とれて メルヘンチックな 気持ちに?

還暦まじかい 親父でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



今日 稲刈りをして 今年の稲刈り全部終わりました。

そんなに面積も無いのに 何時までかかっているんだ!

なんて 多分思われているんでしょう けど

葡萄の 収穫と 同時進行は キツイです。

何とかして 来年は 田んぼの面積減らそう

なんて 考えています。


話 変わりますけど 実は 私

10日の日に 朝 階段から 落ちまして

右足が 倍くらいに腫れ上がりました。

忙しさにかまけて お医者さんにも行かず

一生懸命 働いていました。

やっぱり 痛い足を かばっていたんでしょうね。

今 とても 腰が痛いです。

もう 年なのに 無理するな なんて 妻に しかられています。

痛いのを 我慢して 働いて 怒られている!

わりに 合わないな~。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


今年 山形県の 米で デビューした

限定米の つや姫です。
つや姫
2kg入りで 1000円 

10月10日の発売日には ポポラで 300袋が 30分で売り切れ。

今回二度目の入荷ということで 我が家も 買ってみました。

今朝 食べてみましたよ!

やっぱり 美味しい! 

名前のとおり 艶が有って それにいい香り!

もちっとして 食感もいいですね。

夕方に 冷たいご飯を お握りにして 食べてみました。

さめても 美味しい!

でも 言われないと 違いがわからないかな?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


  

まだ 稲刈りが終わらず 

朝 少し雨が降ったので 午後から 40aほど 刈りました。

終わって 小屋の乾燥機に籾を張り込み終わったら  

外は 薄暗くなってました。
秋の山々
遠くの山々を 眺めたら 結構色づいていました。

近くの山は まだ 緑の部分が かなり多いです。

早く稲刈り終わって 紅葉見物 しなっくっちゃ。

そう言えば ここ何年も 蔵王の紅葉見てないな。

上のほうは もう遅いかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



まだ 稲刈りが 終わっていない。

周りの田んぼは おおよそ 刈り取りは終わり

残っているのは もう 数軒の農家だけ!
秋晴れ
今日は いい天気で 気持ちが ルンルン!

午前中 葡萄の収穫

午後から 気持ちのいいなか 稲刈りに

なんだか 秋晴れの中 仕事も はかどったようです。


写真の 空の下のほうに 横に 連なる雲

なんか 見てて うれしくなりました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



イタリア エジプト ギリシャに 行って来た友人がいます。

この忙しい時期に 十日間もですよ。

お土産
お土産にもらった ピラミッド型 チョコ

農家の親父と奥さんの 総勢12名で 旅行してきました。

60歳を 過ぎた人たちって 元気ですねー

私たち夫婦は 10日間体力が 持たないと 思います。

とにかくプチ老人は 元気です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





皆さんから 心配していただきましたが

台風18号 我が家は 被害が無く 

何とか 乗り切れました。

でも 葡萄畑の ハウスのビニールを

全部おろしたりで もう 体 ボロボロ!

明日から 3連休で 今が 稼ぎ時 

って 言うわけで 葡萄の 収穫も 大忙し

そこにきて 明日 結婚式の およばれ

午後から 二つです。

私と 妻と 手分けして およばれ。

あ~あ 体が 3っつ位 ほ し い !

親父です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



今 雨が降っています。

予報では 明日の 夕方 山形地方に

台風18号が 一番近づきます。

今日は 台風被害防止のために
ハウスのビニール
葡萄畑の ハウスの ビニールを はがしました。

最悪の ハウスの倒壊だけは 避けたい。

強風で 葡萄に 傷がついても 諦めなくっちゃ!

本当は 諦めきれないと思いますが

自然には 逆らえない !

そんな 憂鬱な夜を 過ごしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



秋の収穫の時期

実りの秋 稲刈りの時期です。
稲刈り1
田んぼの半分ほど 刈ったところです。

稲刈り2
コンバインに一杯になった籾を ダンプカーに移し変え

我が家の作業小屋に 運びます。
もみすり
乾燥機で 乾燥した籾を 籾摺り機で 玄米にします。

昼は 葡萄の収穫や 稲刈りで 忙しく

籾摺りは 夜仕事に なりました。

朝 起きるの大変です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


先日 葡萄の話 と言う 記事で

ロザリオ・ビアンコを 紹介しましたが 

記事を見た 駅前カフェのママチャリさんから コメントが

週末に行くので ”ロザリオ 2房ゲット”

わざわざ モンテディオの 応援の帰りに

来てくれたので 葡萄畑に案内し

翠峰 多摩ゆたか 紅バラード 瀬戸ジャイアンツ 巨峰

葡萄畑で 緊急試食会を 開催しました。

ママチャリさんが 喜んだのが 多摩ゆたか と言う 名前

お相撲さんみたい と 大うけでした。

葡萄の 味の話は 無いのか? な

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



4,5日前から 稲刈りを始めました。

当然 まだまだ ピオーネの収穫が続いているわけで

朝 8時前に 直売所ポポラに 葡萄の搬入

帰ってきて ピオーネの収穫

10時過ぎには 稲刈りの為に 田んぼへ!

お昼に 籾を乾燥機に張り込む為に 自宅へ

ご飯もそこそこに また田んぼへ

午後からの分を刈り上げたら 乾燥機で 乾燥

4時頃には ナイアガラの収穫

それで 6時半の ポポラの閉店に合わせて

残った品物の 引き取り

で 平日の一日の 終わりです。

あ 夜も 葡萄詰め 時々やります。

こんな ハードな日々過ごしてます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!