2009 / 11
≪ 2009 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2009 / 12 ≫

普段余り目にすることの少ない 

晩秋のさくらんぼの木 
紅葉のさくらんぼ
もう直ぐ 全部の葉が落ちて 丸裸に!

桃の木は もう 葉っぱが くっついてなかったな。
さくらんぼの紅葉
最後まで 青々とした 葉っぱは ダメなんだよねー!

樹勢が 強くて 来年の花芽が 良くないんだよね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

食べられます。

この間 小樽に行った時に 買ってきた
チョコの箱
レアチョコレート スイーツ

まずは 箱からネ!

そして 中身は
レアチョコ
生チョコボール (説明 簡単過ぎ)

そして もう一箱 
ホワイト チョコ ナイアガラ
ホワイトチョコレート ナイアガラ

白い生チョコ ボール 葡萄味

私は レア の 方が 好き。

妻と息子は ホワイトのほうが 美味しいって!

前回 紅茶チョコ が 美味しい!って 思ったけど

今回は チョコボール(?) が 美味しい!

次回は 多分 チーズケーキが・・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今日は 晴れの一日でした。

朝起きたら す~んごい 霜柱!
霜柱
こんなに 見事な 霜柱 久しぶりに 見たよ。

風邪引きで 4日ぶりに 畑に GO!
剪定
気持ちのいい 青空の下 葡萄の 剪定を始めたよ。

夕方には ママチャリさん夫妻が トマトソース用にと
一旦凍ったトマト
トマトを 収穫は いいのだけれども 今朝の 霜で 

一旦凍ってしまった トマト 

触ったら プニュ プニュ!

昨日来ればよかったのに って 言ったら

昨日は モンテの応援で 忙しかったとの事でした。

しょうがないよね。
どよまん
で ママチャリさんから いただいた 土日限定 

どよまん プロデュースの チーズと粒餡の あじまん

私的には 微妙!

妻は おいしい! って

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑クリック していただきますと 後ほど 訪問させて いただきます。

昨日 テンプレートを変えてみましたが

かなり 寒そう!

そんな感じに なってしまったので

今日 また 変えてみました。

今度は クリスマスバージョン!

どうでしょうか?

年の割りに 可愛すぎますか?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



出ます。 昨日から!

新型でも 季節性でも 無いようです。

一昨日 雨が降る中 葡萄ハウスの ビニールを 下げた。

気温は低くても 力仕事をすると 汗をかいてしまいます。

それが 原因で 風邪を引いたんだろうな。

昨日も 今日も 仕事をせずに コタツに入っています。

明日 仕事できるかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ


三方六
これは 先週 北海道に行ったときに買ってきた お菓子

柳月と言う お店の 三方六 

バームクーヘンです。
三方六
実は 箱と中身は 違います。

箱は ショコラ ですが 中身の写真は 普通の !

聞くところによると かなり以前から有るお菓子だそうです。

やっぱり 長く続くだけ有って 

とても 美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



青山別邸
札幌での結婚式の 翌日

小樽に観光に 連れて行ってもらいました。

最初に行ったのが 旧青山別邸 

ニシン御殿
別邸2
正面の建物が 昔の建物?

数年前にできたらしい 5階建ての 食事どころ などなど でした。

実際の 別邸は 暖房が無く 写真撮影も禁止!

スリッパも無く 寒い! 寒い!

聞くところによると 山形の宮大工が 呼ばれて つくったらしい。

中に 山形の木が つかわれていました。

ルタオ カフェ
午後からは 北一ガラスや お菓子屋さんめぐり

お目当ての 紅茶チョコなどを 買い

ルタオカフェで ケーキセット

いつも あまり歩かないので 足が棒の様に!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



ファクトリー
姪の結婚式が 行われる 札幌ファクトリー

早くも 大きな 大きな ツリーが有りました。

電気が付いたら きれいだろうなぁ~。

結婚式は レンガ館の 二階 小さな結婚式場

花嫁の入場
花嫁と父

お父さん 緊張してます。

式が進み 私の出番
乾杯!
結婚式の中で 乾杯の音頭です。

小さな結婚式場ですので 何とか とちらづに できました。

ホッ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



札幌に 行きます。

江別の 姪の結婚式が 有ります。

式は ファクトリーで 行います。

その後 駅の近くのホテルのレストランで 食事会だそうです。

先日 姪から メールが来て 乾杯の音頭を やらされることに!

まだ 何も 考えてません。

明日は 緊張!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



最後のピオーネ
8月最後の土日から 販売した ポポラでの ピオーネ。

今日の 日曜日で 最後になりました。

これまで 2ヶ月間 お買い上げくださいました

皆様 本当に ありがとうございました。

来年 より美味しい ピオーネを 目指しますので

宜しくお願いいたします。

朝のポポラ
実は ポポラは 9時半開店ですが

生産者の 搬入時間は 8時から9時

でも 7時半の 搬入口 もう こんなに みんな並んでいます。

やはり 売れやすい場所が あるようで

そこに 商品を置くために 並ぶわけです。

そば やま田
今日は 昼 近くのそばや やま田 さんへ

またまた 食べ終わってから 写真撮るの忘れた~ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ





ハウスの上から
今日は 本当に暖かい日だった。

ブドウ畑のハウスの上から見た 近所の 風景!


葡萄の紅葉
ハウスの上から見た 葡萄の葉

紅葉を通り越して もう枯葉が !


庭の紅葉
庭の 紅葉 青空に 赤が映えて きれい !

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



昨日 日中 雪が 降りました。

我が家の近くには 積もりませんでしたが

遠くの山は 結構白くなってました。
雪景色
昼から 気温は低かったけど 晴れ間が 見えました。

山が 3回白くなると 根雪に!

なんて 昔の人は 言ったらしい!

今年は どうかな~

雪も降ったし 冬の準備!
薪割り
午後から また 薪割り機を 借りて 薪の準備

今日は 友人の るりち舎さんにも 手伝ってもらいました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



明日の夜 雪が降るらしい。

まだ 11月に なったばかりだよ。

まだ 畑には ピオーネが なっているし!

葉っぱは 半分くらい落ちたかな?

こんなんで 雪が降ったら 葡萄棚 つぶれちゃうよ。

明日の夜は ずっと 棚の雪落とし?

あ~あ 真っ暗な畑に 一人で また 行くのかぁ。

積もらないことを 祈っています。

夜は 眠りたい 親父です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!