2009 / 12
≪ 2009 / 11 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2010 / 01 ≫

今年 一年 私のつたない 

あまり内容の無い ブログに

訪問して下さり また コメントまでいただき

本当に ありがとうございました。

顔も 見たことの無い 皆様なのに

毎日のように 訪問し合っていると

なんか ずっと前からの 知り合いのような気分で

チョット 更新が無い人がいると どうしたんだろう。

体調崩したのかなぁ なんて 心配になったりしてました。

来年も こんな調子で 訪問し合える 仲で いたいなんて 思っています。

後1時間あまりで 新年ですが

皆様には 2010年が よりよい年で 有りますよう

お祈りいたしまして 今年最後の 記事にさせていただきます。

色々 ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



30日の今日は 毎年 友人たちと

4家族で 餅つきをします。
餅つき
一年に 一回は みんなで 昔ながらの 臼と杵で 餅つきです。

全部で 7臼搗きました。

搗き終わったら 各家庭で お餅を食べます。

夜 娘夫婦も 来て 搗きたてのお餅を食べました。

我が家は 納豆餅 ずんだ餅 あんこ餅 それと ぞうに餅でした。

やっぱり 臼で搗いた餅は 美味しいです。

話は 変わりますが 今日は とても 天気が良かったです。
天気が良い日
すんごい 青空で 気温も高く 気持ちにいい 一日でした。

写真のように 我が家の周りは まだ 雪が有ります。

明日から また 雪が降るそうです。

嫌になりますね~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

行って来ました。

チョット用たしに行ったんですけど
ポポラ ガイカン
平日のわりには お客さんが 多かったです。

やっぱり お正月の準備なんでしょうね。

ポポラ 看板
上の 画像は ポポラの 看板です。

一番上に 果物が 有って

下の土には 野菜が 植わっています。

真ん中の 幹は 東根市の シンボル

日本一の大けや木を あらわしています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

朝から 発送業務に いそしんでおりました。
桜の発送
こんな感じで 郵パックの ラベルを貼っています。

写真では 数が少ないようですが 周りに もっと沢山有るんですよ。

囲いがあるだけで 外と同じような寒さの中で

手先が かじかんでも みんなで がんばっています。

お姉さんたちと 一緒に仕事をしているので 

寒さの中でも 何とか 楽しく作業 続けられます。jumee☆biceps1


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

咲いた啓翁桜
今朝 TBSの 朝ズバで 紹介されました。

啓翁桜の 花です。

昨日 出発式を行った訳ですが 

その様子を 紹介していただきました。

冬の 今の時期に なぜ 桜が咲くのか

などを わかり易く 解説まで していただきました。

スタジオに 飾った桜 もちろん 私どもの 農協で 送っておきましたヨ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

お正月用の 啓翁桜の 出荷が始まり

JAさくらんぼひがしねの さくらセンターで 

郵パックの 出発式が 行われました。

JA組合長の 挨拶
組合長の挨拶
乾杯などを 行った後

高崎児童センターの 園児の 踊りで 祝っていただきました。
園児の踊り
踊りの後 来賓の方々と 関係者で テープカットで お祝いです。
テープ カット
周りは 一面の 銀世界なのに さくらの花の 出発式・・・

最後に 郵パックのトラックを 園児と共に お見送りしました。
見送り
実は この時間だけ お日様が出て 

最高の出発式日和になりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日からの雪が 結構積もりました。
雪
ハウスの 脇を 歩いてみたら 長靴の上のほうまで ありました。

かなり気温が低いので 雪がサラサラです。
新雪
お昼頃 ハウスの中が チョット 温度が上がったので

ハウスの屋根の雪が 落ち始めました。

見ると 上には 30センチ以上の 雪が 積もっていました。

軽い雪だから いいけど 重いボタ雪だったら

ハウス ヤバイッす!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 最高気温が -2度でした。

12月の この時期にしては かなり寒いです。

いつもは かなりの湿り雪で 結構積もるんですが

今回は 細かい雪が 一日中降ってます。

湿り雪だと ぶどう棚の 雪下ろしに 行かなければ!

それを考えれば 今回のように 気温が低いほうが 楽かな?!

それにしても 寒いです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

うっすらと 雪が積もっていました。
雪 
こんな感じでした。

寒いんですけど お昼頃には 解けてしまいました。

同じ 山形県でも 庄内地方は 大雪なのにネ!

昨日 畑から たらの芽の木を 切ってきました。
たらの芽の 木
一本の木に 大体20くらいの芽が付いています。
たらの芽の 芽
この芽を 一個ずつ付けて 年明けに 短く切ります。

そんな様子は また 来年にでも 記事にします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

どうですか? 友人が 作ったふじりんごです。
ふじ箱詰め

ちょうど遊びに行った時に 箱詰めしていた 

小さい玉の りんごです。

一個一個見ると 真っ赤に色づいて 
ふじ
本当に 美味しそうですね。

中は たっぷりと蜜が入っていますよ。

ちなみに 友人は 木嶋農園と 言います。

地元の スーパーの ギフト売り場で 取り扱っていますよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

咲くのかな~!
桜のつぼみ
お正月用の 啓翁桜の つぼみが 膨らんできました。

全国の皆さんは わからない人も多いと思いますが

真冬に咲く 桜の 一大産地は 山形の 東根市なんです。

11月に 畑から切って来た 桜を 

眠らせて 今度は 40度のお湯に入れて 目を覚まし

今 暖かいハウスで つぼみを膨らませています。
ハウスの桜
地区の 人々が 桜の長さをそろえたり 作業しています。

外は 1度2度でも ハウスの中は 15から20度 

お年よりも 喜んで 仕事してますよ!

もう少し 花が咲いたら また・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

日曜日の 午前中に 銀座 有楽町にある 

各県の アンテナショップを 見てきました。
美味しいやまがたプラザ
最初に 東京駅から タクシーで 美味しい山形プラザへ

きれいなお店です。

でも 地元東根の 果物が 全然無いです。

チョット 不満!

で 2階に 有名な レストラン アルケッチャーノの 東京店が 有るんですが

11時頃に ランチの予約を入れてみたら 1時半からになりますとの事

2時の新幹線で帰るので 泣く泣く あきらめました。

沖縄館
次に 大通の方にきたら 沖縄館が 有りました。

入ってみたら 広い! それに 地下にも 有るよ。

お客さんも 沢山!

私も 色々 買い物を してしまいました。

その後 有楽町駅の 近くへ

北海道や 秋田 富山など 沢山有りました。

ピオーネかりんと
ぶどうつくりの 親父の目に付いたのが 

”ピオーネかりんとう” 全国町村館に 有ったんだと思う。

でも 買わずに帰ってきちゃいました。

何か 写真が ボケボケで 申し訳ありません。


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 土曜日に JA千葉みらいの 直売所 しょいかーごで

ラ・フランスの 消費宣伝をしてきました。
物販
写真は 一緒に行った ポポラの副店長と 

隣のブースの 岐阜県のJAめぐみの の 山ちゃんです。

がんばって売りましたよ。

次の日 声がガラガラでした。

しょいかーご店内
こちらは しょいかーごの 店内です。

人が まばらにしか見えないけど 

とにかく 広い売り場です。

売り場だけで 1000平米くらい 有ったと思います。

夜は 全国の 直売所の方々と 懇親会!

一次会 二次会と お付き合いしましたよ。

飲めないのに!

日曜日の銀座アンテナショップめぐりは 次回!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

朝一番の新幹線で 千葉まで ラ・フランスの 消費宣伝に 行きます。

昨年も 行ったんですが 千葉市の JA千葉みらいの 

ファーマーズマーケット しょいかーごの 周年祭に 出店します。

千葉市の しょいかーごには 午前10時半までには 着くでしょう。

夕方まで ラ・フランスとりんごを 売って

夜は 恒例の懇親会

話に聞くところによると 全国から 12ファーマーズが 集まるとの事

懇親会も さぞ にぎやかになることでしょう。

日曜日は 東京の 銀座に行って

各県の アンテナショップめぐりを しよう

なんて 昨日 職員と 打ち合わせをしました。


昨日の 妻の 誕生日の 記事に 皆さんから

沢山の コメントをいただきました。

やっぱり 女性の方は 感謝の気持ちは ちゃんと口に出して 伝えなさい

と言う 意見が 多かったです。

誕生日には ハンカチ一枚でも いいから プレゼントを

と皆さんに 言われました。

これからの 参考に !

皆さん ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 12月3日は 妻の 誕生日です。

自慢でも 何でも無いですが

私は いまだかつて 妻に プレゼントを あげたことが 有りません。

誕生日も 結婚記念日も!

でも 本当は 感謝してるんです。

面と向かって 言った事は 有りませんが。

これからの 二人の 老後

ゆったりと 過ごしていきましょう。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の 午後から 同じ県内の 上山市に 

ぶどうの 短梢剪定の 勉強会に行ってきました。
短梢剪定
短梢剪定というのは 今年伸びた枝を 

元のほう 2芽だけ残して 切り詰める 栽培法です。

剪定という 熟練の技を 誰でも できるように

機械的に 切れるのが 短梢剪定という 新技術です。

これ以外にも 長所は 沢山有るんですが!

我が家の ぶどう畑
これは 今現在の 我が家の ぶどう畑です。

剪定途中ですが 従来の 長梢剪定の 畑です。

あっちの枝 こっちの枝 周りを見ながら 慎重に切ってます。

これから 頭を 悩ませながら もっともっと 切ります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!