2010 / 01
≪ 2009 / 12 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 02 ≫

先日 お葬式に 参列した時

五・七日の 法要で 戴いた 
どらやき
どら焼きです。

この辺では お葬式や 法要には お饅頭が 一般的

でも 近頃は あまりお饅頭を 食べないので

どら焼きなどの お菓子が 多くなってきました。

今回は ずんだ餡の どら焼き
ずんだどらやき
どうです 美味しそうでしょう。

私 食べました。

美味しかったです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

かつおぶし
近頃の 我が家は 本枯と言う 鰹節を 削って 使っています。

実は 鰹節10本くらい 貰ったので 

削り器を 買いました。

写真のように プラスチックで 出来てるやつです。

本当は 桐の箱 に かんなが 載ってるやつが 欲しかったんです。

桐のは 一万円するそうです。

我が家のは 2000円くらいで 買えました。
けずりぶし
でも 削り節の出来具合は まあまあでしょう。

削りたては 美味しいんですよ。

あったかいご飯に 削りたてを 乗せて

お醤油を ちょっと !

これが 美味しいんですよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は とても 気持ちの良い朝でした。

空が晴れ渡り 降り積もった雪が キラキラと 太陽2
朝日が当たる雪景色
まだ 凄い雪の量ですが

天童や山形の街中に 行くと

もう雪など 有りません。

車で 10分20分移動すると 景色が 全然違います。

畑もその通りで 我が家の ぶどう畑は まだまだ 雪の中!

もうちょっと 休んでなさい!

と ぶどうの木が言ってると 解釈し

のほほ~んと 生活している 親父です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 山形に帰ってきたわけですが

とにかく 今日は 寒いです。手書き風シリーズ41雪だるま

関東地方は 天気も良く 気温も10度位有りました。

今日の山形は 午後からは 吹雪 雪だるま 寒い!

ところで 私 今日も お葬式に 行ってきました。

なんと 明後日も 午後から お葬式!

こんなに続く事も 珍しい。!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



私 明日から 3日間ほど 

神奈川の南足柄の方に 不幸がありまして 出かけてまいります。

叔父が 急に亡くなりまして

父は 高齢で 遠方の葬儀は 体力的に無理

と言うことで 参列することになりました。

観光で行くのだったら 富士山が きれいだ~

なんて 呑気に して居れるんですが

ちょっと 気分は ブルーです。

でも 必ず何時か あることなので

しょうがないですよね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



何日かぶりで 快晴の一日
冬の晴れた日
やっぱり お日様を見ると 気持ちがいいですね。

予報を見ると 明日も暖かい一日に なるようです。

そう言えば 今年になってから 

まだ 仕事 全然やってないぞ!

そろそろ 少しずつ 始めないと

春先だけ 忙しくなっちまうぞ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ホタテ焼き
郵便局の頒布会で 申し込んでいた

宮城産のホタテ貝が 届きました。

早速 いつものように 薪ストーブの上に
ホタテ
大きくて 美味しそうでしょう。

半焼きに なったら 醤油とみりんで 味付けをして おかずに

美味しかった。!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日から 降り続いている 雪!

今朝 7時半の 我が家の前の道
吹雪の朝
どこが 車道なのか わからないくらい 真っ白です。

これでも 除雪車が 通った後なんです。


我が家の出入り口に 除雪車が置いていった 

雪を 片付けないと 車の出入りが出来ません。

我が家のロータリー除雪機で 片付けました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

寒い!

今日の 最高気温はマイナスの2度くらい。

最低じゃないですよ。最高ですよ。

道路は 真っ白

ただ 雪は 軽い!

サラサラでした。

スキー滑ったら きれいにターンできるんだろうな~

もう 10年くらい 滑ってません。

今 中高年に 人気の スキーでも 始めようかな。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
  

先日 薪ストーブで焼いた

鮎を 甘露煮にしました。

鮎の甘露煮
写真の腕が悪いので 美味しそうに見えないか?

食べたら 美味しいんですよ。

こういった 味付けは やっぱり 妻の舌が 頼みです。

でも 結構 塩辛かったです。

ご飯のおかずには 良かったですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日から 妻が 右肩が異常に痛い!

と 言い続け 夜は眠れない 医者に行きたいなどと

夜中に行っても なんも治療なんかやってくれない と 我慢してもらい

朝になってから 行きつけの接骨院に 紹介してもらい

整形外科外来に 行きました。

結果は 50肩らしい。

注射を打ってもらい 痛み止めの 座薬を入れたら

大分落ち着いた模様です。

今日は ご飯の準備は 私主夫の仕事になりました。
鳥ごぼう飯
夕ご飯に作った 鶏ごぼう飯。

チョット 味が薄かった。

そして きのこの澄まし汁
きのこの澄まし汁
すばやく写真を撮らなかったので

レンズが曇ってます。

そのほかにも 洗濯 お風呂洗い 

全部 主夫がやりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

いつもの様に 薪ストーブの上で 魚を焼きました。
魚を焼く
今日は 夏に冷凍していた 鮎 

天然物です。

型は小ぶりですが 鮎です。
焼き鮎
皿が大きすぎましたね。(苦笑)

妻は 明日 甘露煮を作ると言ってます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

雪の降る山形の冬は 桜を 見ながら 日本酒で
桜とお酒
チョットわかりにくい写真で すみません。

啓翁桜の花と 啓翁桜と言う お酒のセットです。

いつものように ポポラで 販売しています。

雪の中 桜の花を 見ながら 乾杯!

良いと思います。

私は お茶かコーヒーで お付き合いします。

ご不満ですか?

下の写真 正月の注連飾りを作ってくれた

外見熊の様な 友人が

ポポラに飾った アレンジフラワーです。
フラワーアレンジ
本当に いい人で この花も まったくの好意で

飾ってくれてます。

アラフィフで 独身 誰かいい人いないかな~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の お昼ごはんは

お正月の のし餅をストーブで 焼いてたべました。
餅焼き
フライパンは 陶器です。

友人に戴いたんですが

これが 野菜を焼いても良いし 

かなりの優れものなんです。

焼きあがった餅は納豆餅
大好きな 納豆餅にして 食べました。

実は 私 納豆が 嫌いなんです。

納豆ご飯は食べられません。 臭くて!

でも 餅になると においがしないんです。

単なる わがまま なんて 世間は言います。

お昼のTV番組で 手相の KY線の 話が出てました。

我が手相 ばっちり KY線なんです。
KY線

これくらい はっきりわかる人も 少ないくらいです。

本人は 全然KYだと思ってないんだがな~



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

私が ファーマーズマーケット よってけポポラに

ぶどうを 出すようになって もう 6年になるんです。

今日も知り合いの人に街で会ったんですが

去年の 秋に ピオーネをポポラで買って 

千葉の息子のところに持って行ったら

こんなに美味しいぶどう 今まで食べたことが無い

なんて 喜ばれました。 ありがとうございました。

なんて 買ってもらったのに 逆にお礼を言われました。

うれしいですね~!

今年も 絶対に 美味しいぶどうを つくるぞ~

と 決意した 親父です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

午前の雪
ハウスの雪が 側面一杯になったので

三が日も過ぎたことだし 除雪しました。

ロータリー除雪機で 周りの雪を 飛ばした後

屋根から落ちてこない雪を スコップで 崩しました。

朝9時頃に おこなったんです。

午後の雪
今日は 気温が5度くらいに上がったので

3時頃には かなり雪が落ちていました。

この辺では このように雪が少なくなるのを 

雪 ”すぐんだ” なんて 言います。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

初詣
今日は 東根の 若宮八幡宮へ 初詣に行きながら

妻の実家へ 御年始に行きました。

さすがに 3日になると 誰もいませんね。
初詣2
じっくりと 家族の健康と 五穀豊穣を お願いしてきました。

昨年は 石段が 凍っていて すーごく 歩きにくかったんですが

今年は 雪は有るものの 凍っていないので

去年よりは 楽に登れました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年元旦に ぶどう畑に 初詣に行くんですが

あまりに吹雪だったので

今日 2日の朝に お参りに行きました。
正月のぶどう畑
神社と 同じように 2礼2拍手1礼で 

今年の豊作と 安全作業を お祈りしてきました。

若い時は そんな気持ちには なりませんでしたけど

自分の生活の中心を ぶどうに持っていくには 

このような儀式が 必要なのかな?

なんて 10年位前から 思うようになりました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

謹賀新年
明けまして おめでとうございます。

何年ぶりかで 凄い吹雪のお正月になりました。

大晦日の夜から積もり始めた 雪は

元旦の夕方までに 焼く40センチ位積もりました。
正月の雪
いつもの様に ハウスの屋根に 積もった雪です。

友人が 大晦日に がんばって作ってくれた しめ飾りです。
しめ飾り
フラワーアレンジを 習っている友人。

実は 外見は熊の様な アラフィーな 男なんですよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!