2010 / 03
≪ 2010 / 02 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2010 / 04 ≫

雪の朝
もう 三月も終わりなのに 昨日 朝起きたら 

一面真っ白 !

それでも 六時くらいに畑に行って

ぶどうの 剪定枝を 燃やしてました。

火を焚いているのに 寒い! 寒い。
雪の朝2
完全に 真冬ですよね。

ピピンさ~ん まだ 雪 降ってますよ~

今日は 甥っ子に手伝ってもらったので

晩御飯は なじみの 友楼 へ
友楼
メニューには無い カツ丼

我が儘を 言って 稲庭うどんもつけてもらいました。

会計の時 うどん代入ってなかったので 聞いたら

サービス とのこと 

我が儘言うんじゃない って 妻に 怒られました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日も リニューアルオープンイベントの 直売所 

よってけポポラ!

昨日大混雑した 野菜福袋と 人参 お茶の つめ放題!

今日は 場所を 分けました。

お~ぉ お客さんの流れ スムーズ スムーズ。

私 ボランティアで(何時もの様に)外で 

並んで 開店を待っている お客さんに

イベントの内容の 説明しました。

そんな事も 有って 混乱も無く !

ところで 昨日も 紹介した 野菜福袋の 中身です。
福袋
これが 全部入って 100円です。

皆さん 並んでも 買いますよね。

私なんぞは ゲットもできず お手伝い!

まっ いいかぁ~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一月から増設工事をしていた ポポラ

今日 待望の リニューアルオープンです。

搬入時間の 9時までに たらの芽の 搬入を 終わり
タラの芽
外を見てみたら またまた 100人くらいのお客さんが 並んでいました。

今日の目玉は 野菜の100円福袋!

中には キャベツ1個 玉葱1kg きゅうり3本 あと なんかもう一種類 入っていました。

限定 300袋   

すっげ~ !!  30分くらいで 完売!

残念ながら 福袋の写真撮り損ねました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

息子が 小学館からの 差し入れ!

と言いながら 持ち帰った ドラえもん!
ドラえもん1
なんとドラえもんの形をした 飲料水!

今 息子の会社 この三連休も 全然休めない 忙しさ なんです。

教科書の 季節は 毎年なんですけどね。

そんな 忙しい会社に 小学館からの 差し入れが 来たって訳

それが これ
ドラえもん
映画の CMみたいですけど

こう言うのって 飲みにくい ってか 封を 切れない。

だって 我が家 去年買ってきた

東京タワーの 飲料水 

未だ そのままに 飾ってあります。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の昼に 天童で カレーを食べました。

カレーやさんと言う お店ですが

私たち夫婦 お気に入りです。
きのこのカレー
妻が 食べた きのこのカレー

妻は 何時もヘルシィー志向です。
ビーフカレー
私は ガッツリと

ビーフカレー大盛 

う~ん 美味しかった。

うちのカレーより コクが有る ! って言うんでしょうか。

煮込んでる って 言うんでしょうか。

とにかく 美味しいんですよ。

二人 満足でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

近頃 ちょっと 更新する度合いが 少なくなってきてる。

別に 春になったので 農作業が大変で 疲れてる

なんて事は 有りません。

3月は どうしても 総会や 反省会や 会議などが

毎日のように !

今日も 午前中 個別所得補償の 説明会。

夕方から 郵便局の 啓翁桜発送の 反省会

と言うか この辺では ”ごぐろうぶり”なんて 言う

お疲れ会!

明日も 10時から 東根温泉で 

JA主催の 知事を囲んでの 会議 and懇親会

お昼の宴会は どうなんだろう?

盛り上がれるだろうか?

そんなこんなで PCに向かう時間が 少なくなっている 親父です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



夕べ 可愛い彼女3人と

山形のピザリアへ 

予約して行ったので 良かった。

車が道路まで ! 席も満席でした。

店の外観 写真撮るの 忘れた!

色色 注文して 最初に来たのが 
気まぐれ野菜のパスタ
気まぐれ野菜のパスタ
何とかチーズ
何とか 名前の覚えられない チーズをかけてもらいました。

これを見ると 大根おろし器に 見えるのは わたしだけ?

皆で 分け合って食べ終わった頃に 
フォカッチャ
フォカッチャが 

これは 簡単に言うと ピザ生地だけを 石釜で 焼いた感じ。
(多分皆さん知ってますよねー)

隣にある オリーブオイルにつけて いただきます。

その後は
生ハムボンバー
オ~オ! 

生ハムボンバー !!

最初見たときは 隣の席の人が 食べてたんですが

なんじゃ こりゃ!

ビックリしましたね。

上に乗ってる 生ハムとレタスを 別の皿に 移し

ボンバーを 切り分けて

あっ! 中は 空洞です。

っで 二枚の生地の間に 生ハムとレタスを挟み

これも オリーブオイルで いただきます。

このあと マルゲリータも いただきましたが 写真忘れ!

最後に
生パスタ
ゴルゴンゾーラ
生パスタの ゴルゴンゾーラなんたら 土鍋入りを 食べました。

全部 美味しかった。

連れて行った 彼女たちも お喜びでした。

気の合う 女の子達なので 話も弾み 

美味しくって 楽しくって 最高の夜でした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

私の 娘が 結婚して 2年半に なります。

結婚して 1年過ぎた頃から 赤ちゃんほしいな~

なんて 何時も言ってましたが

そんな思いが 天に通じたのか 

今年の6月に 念願のママに!

今 娘は 新米ママに なるために 

頑張っているようです。

そんな娘が 私の影響か どうかは わかりませんが

ブログを 書いています。

山形のビギナー主婦日記 もし時間のある方は 覗いて見てください。



で 6月に 私は おじいちゃんに なれるんです。

何とか 50代で ジージに なれるんです。

本当に生まれたら どうなっちゃうんだろう!(ニタ ニタ)



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 歯医者さんに行って

歯の定期検診を 受けてきました。

虫歯の治療とかでなく 歯の掃除とか 

磨き残しが どれくらい有るか?

歯茎の歯周ポケットが 何ミリだとか

あと 口の中 歯と歯茎の 状態を 写真に撮りました。

通常 みんなは 3ヶ月に一度なんですが

私は 一ヶ月に 一度行ってます。




別に 可愛い衛生士の 裕美ちゃんに 会いたいからでは ないですよ。

まじめに 歯間ブラシを しないで サボっちゃう癖が 有るもんで

普通の人より 回数を 多くされただけです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 午前中に 山形の キッチンのショウルームを はしごしました。

と言うのは 我が家の 台所 築38年の つわもの!

使いにくいこと この上ない(妻の言葉)

で リフォームしたいね!

なんて 話が進み

サンウェーブ クリナップ タカラ 

見てきました。

予算の事も有るし

間取りの事も有るしで 簡単には・・・

3件も廻ったら お昼過ぎてました。

そんなわけで 前々から 行きたいと思っていた

麺家 かぐら !

友人お勧めの 鶏ごぼうラーメン。
鶏ごぼうラーメン醤油
私が食べたのが 醤油味

そして 妻は 塩味です。
鶏ごぼうラーメン塩
お店も おしゃれで 器も おしゃれ

ラーメン もちろん 美味しかったです。

実は ラーメンきたら 直ぐに 箸をつけてしまい

本当は 盛り付け もっともっと おしゃれなんですよ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ハウスの中で 水耕栽培している

たらの芽が かなり 成長してきました。
たらのめ305 


もうすぐ 収穫が始まります。



話変わりますが 一昨日 所得税申告 してきました。

私は 税務署ではなく

市の 税務相談会に 行くんですが

自分のミスで 経費の総額が 転記ミスで 過少に!

あ~あ 妻と二人で 美味しいもの一回食べれたのに

前日の夜に 確認したはずなのに!

所得が 増えると 健康保険とか 

全部 増えるんだよね~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

東根市の 市報というものが有るんですが

3月1日号の 表紙を見たら

なんと なんと 私が写っているではありませんか。
市報表紙
奥に写っているのが 私です。

地区公民館で 行われた 男の料理教室。

鯵を 三枚におろしているところですね。

この後 野菜を炒めて あんかけを作り 盛り付けました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ



おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!