2010 / 07
≪ 2010 / 06 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2010 / 08 ≫

100%山形県産果汁を使った

葡萄 桃 ラ・フランス ジュース。
ジュース731
ネーミングも 山形代表!

葡萄農家だからでは 有りませんが

私的には 葡萄ジュースが 一番美味しかったです。

娘の旦那さんは 桃が 最高に 美味しい!

って 言ってました。

ラ・フランスは いつも 飲んでいるので

美味しいんですが ぶどうに 軍配を上げてしまいました。

JAからの お願いで 3種類 

30本入り1ケースづつ 買いました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

頑張って 葡萄の管理をしています。

我が家のピオーネも こんなに色づきました。
7月28日のピオーネ
ただ 携帯の画像のため ボケボケに なっちゃった。

着色は進んでいますが

収穫は まだまだ 先のこと。

本当に美味しくならないと 収穫はじめとは ならないので

例年 9月の 始め頃が 初収穫になります。

まつうら農園の お客さま 

もう少しお待ち下さいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今晩も あついですね~

例年は 我が家 田舎の山間部なので

夜は 風が有り かなり 町のほうからみると

涼しいんですが

今年は 夜も ムシムシ!

そんな訳で さっき食べた
ガリガリ君コーラ724
ガリガリ君コーラ 

ガリガリ君推進大使の ピピンさん 曰く

やっぱり ガリガリ君は ソーダ!

私的には コーラも これはこれで って言う感じ。

とにかく 冷たいものだと 何でも!

って そんな夜です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 春先からの 異常気象で

農作物が みんな 遅れています。

我が家の葡萄も 例外ではなく
巨峰723
まだ こんな着色です。

昨年の 今頃は 早い葡萄は 全体に色が回っていたと思います。

毎日 暑いのは好いんですけど

朝と夜は 涼しくないと

温度の日較差が 少ないと 果物は 美味しくなりません。

今年の夏は 短いとか言う人が居ますが

葡萄にとっては 朝晩涼しいほうが いいのに

お米などは 出来るだけ暑い方が いいんだよね。

日中ガンガン暑くて

朝晩 適度に涼しくなってっくれると

最高なんだがな~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

早いもので 初孫が誕生して 1ヵ月になりました。
誕生日720
寝る子は育つと 言いますが かなり 寝ます。

ジージとしては 起きていて 抱っこしたりで あやしたいんですが

まだ 寝てる時間が 多くて つまんない です。
牛刺し720
写真では あまり美味しそうに見えませんが

誕生一ヶ月祝いの 牛刺しです。

友人の 肉屋さんに 切ってもらった 牛肉 

美味しかった。

わさび醤油でも シンプルに 塩だけでも 

美味しかった!
誕生ケーキ720-1
マー君の パパが買って来た 

誕生一ヶ月祝いのケーキです。
誕生ケーキ720-2
チョコケーキも 美味しかった!です。

マー君は 全然食べられないのにね!

ママは 明日のおっぱいは 牛刺しと ケーキの味だよ!

何て 言ってます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



18日の夕方から 有った同級会。

56歳の オジサン オバサンの 大宴会!
同級会718
これは 始まる直前 

まだ まだ おとなしく座ってます。

この後30分もすると 騒がしいこと!騒がしいこと!

そのエネルギー どっかにまわせよ!

そんな感じでしたね。

まあ! 私も そのうちの一人でしたけど。

大騒ぎの夜も過ぎ
同級会719
次の日の 朝 

帰るまでの時間も惜しんで 話に夢中の オバサンたち。

遠くから来てくれた 咲ちゃん 芳子ちゃん ありがとう!

また 3年後の 還暦のお祝いには 絶対に来てね!

本当に 私も 楽しませていただきました。

みんな ありがとう~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

41年ぶりに会う人が 居るかも。

明日 天童温泉の 天童ホテルで 中学校の同級会が有ります。

15歳で 卒業して 今 56歳。

出席者名簿を見ると 初めて 同級会に出席の人も 居るよう。

41年ぶりの再会ですよ。

多分わかんないでしょうね。

特に 女の人は 変わっているだろうな~。

楽しみです。!

ところで この同級会 私が 発起人代表なんです。

挨拶しなくっちゃ。

まだ 何にも考えていない。

まぁ 何とかなるでしょう。

そして 話は変わりますが

毎日 全国各地 すごい雨ですね。

この辺も 毎日雷雨が 凄いです。

幸い 被害は出ていませんが

全国各地で 被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。
虹717
夕方 雷雨の 後の 虹です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が 初孫 もう 産まれて 3週間たちました。

日に日に 顔が変わってきます。

なんか しっかりした顔立ちになったと思うのは

孫バカ ジージの 思い込みでしょうか。
孫714-1
もっと機嫌がいい 顔もするんですが

カメラで 撮るより 肉眼で!

そんな感じに なってしまいます。
孫714-2
まだ 3週間なのに 手足を ばたつかせるのなんて

いっちょうまえです。

近頃は マー君 マー君 なんて 呼んで あやしています。

私が 抱っこすると 

マー君は 固まってしまいます。

どうしてでしょう。!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

あ葡萄畑に居た 生き物シリーズ(いつの間にシリーズ?)

皆さんのところでは どんな呼び方?なんでしょう
カタツムリ710
普通に カタツムリ ですよね。

でも 子供の頃は やっぱり でんでんむし と呼んでました。

あと 地方によっては いろんな呼び名が有るのかな?

なんて 聞いてみたいと思いました。

我が地方は でんでんむし以外は 無いと思います。

そんなんで 皆さん 宜しく!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

後 2,3日で アクセス50000超えかな?

なんて 近頃思ってましたが 

さっき コメントのお返事などを書きながら

カウンターを 何気に見たら
カウンター50009
あれ!

過ぎちゃった。!

50000HITのときは なんか記念品でも 

なんて思っていたんですが 

何時も 何でも 切羽詰らないと

出来ない親父ですので 

ごめんなさい!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先月も 出演してもらいましたが

今月も 頑張ってくれてます。
蛙君705-1
ブドウ畑の 頼りになる 応援団!

いったい何匹の蛙君が 我が家の畑に居るのか?
蛙君705-2
頑張って ぶどう棚の方に 登って行きます。

ついつい 私が 蛙君を 応援してしまいます。


そうそう 昨日のことですが 

葡萄の棚に 子供のヘビ君が 居たんですよ。

ヘビ君が 大嫌いな妻が 見つけたもので

もう 大騒ぎ!

キャ~!! ギャ~!!

もう その近くの葡萄は 私しか 粒抜きをする人が 居ませんでした。

どう言う訳か 毎年 子供のヘビ君が 棚に上るんです。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 我が家は ピオーネの粒抜きの最盛期

最盛期って言う言い方は 変ですね。

凄く 忙しいんです。

仕事に追われている状態です。

ちょっと遅れるとこんな風に 

ガチガチに なってしまいます。
粒抜き703-1
油断していると こんな風に!

それをハサミで 1粒 1粒切って落としていきます。
粒抜き703-2
とりあえず こんな感じに !

下には もったいないくらいに 粒粒が。
粒抜き703-4
こんな仕事を 朝から 晩まで 

ここ毎日 頑張っています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

色が着いて 美味しそうになりました。

見てください。 この色!
佐藤錦702
ですが 今年は 酸の抜けが悪いのか

チョット いつもの年より 酸っぱいです。

やっと ふんだんに 佐藤錦を 食べてます。

贅沢なことですね。

買っては食べられません。



ところで 前回の記事 ガリガリ君。

今日は ガリガリ君リッチ を 食べました。
ガリガリ君リッチ702
周りが ガリガリで 中に コーヒーゼリークリームが練りこまれた

アイスキャンデー 

これも 美味しいですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!