2010 / 08
≪ 2010 / 07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2010 / 09 ≫

我が家の 葡萄畑には 色んな葡萄の 種類が有ります。

そのひとつに ロザリオ・ビアンコ と言う 品種があります。
ロザリオ ビアンコ831
ピオーネより ちょっと遅いのですが

このように 陽の当たる粒は いい色に なってます。

ちょっと つまんで 見ると 

う~ん。 美味しい!

この葡萄は 欧州系の 血が濃い葡萄なので 

甘すぎず 高級感の有る 好みの葡萄です。

お年寄りの方には 米国系の スチューベンのような

グット甘いのが 好みの人が 多いようですね。

皆さんは どんな葡萄が 好みですか?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日は わが市 市議会議員の補欠選挙が 有りました。

今回も 私は 投票立会人。

朝6時45分に 集合して 7時からの投票に 立会い。

夜の8時の 投票締め切りまで 会場にカンヅメ!

今回は メインは 市長選。

市長は 無投票! 決定!

補欠選だけなので 盛り上がらず

市全体で 投票率 32%くらい。

それなのに 我が投票所 18%あまり。

誰も来ないような状態で

一日 会場に居た !

今日は なんか 身体が ダルイ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



冬の薪ストーブ用に 薪割りを しました。

昨年も UPしたので 巻き割り中の 写真はありません。

本当は カメラ 忘れました。
薪割り828‐1
終わって 帰ってきての写真です。

2トンのダンプに一台と 

友人の 軽トラに 一台。

何とか 暑い中ですが 午前中に 終わりました。

それも 大きい薪割り機を 無償で いつも気持ちよく貸してくれる 

活進会の 皆さんのおかげです。 

ありがとうございます。
薪割り828‐2
こんな風に いい塩梅の 薪になりました。

あとは この薪を 雨の当たらない 風通しの良い所に 

2年くらい 積んでおくと いい薪に なります。

薪ストーブを 使うのも 結構大変です。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が家の 野菜で 販売しているのは

先日の トマトと 茄子です。

茄子は 梵天丸という 

山形県の南の方の 置賜地方の 在来野菜である

薄皮丸茄子を 作っています。
薄皮丸茄子826
この茄子は 名前の通り 皮が薄く

実がパリパリ!

一口大のときに 収穫して

浅漬けに すると 本当に美味しいです。

ポポラのお客さんも 美味しさを分かってくれて

普通の長茄子より お値段高め何ですが

買っていってくださいます。

美味しいですよ~

我が家の 漬物食べさせたいと思いますもの。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





学校給食用の トマトを 収穫しました。

子供たちが 文句を言ったり 

ケンカしたり しないように

大きさを 揃えなくては !
給食用トマト
こんな風に並べると きれいだね。

小学校の低学年用は 大が1個づつで

高学年が 小が2個

そして 中学生は 大が 2個づつなんだって。
給食用トマト2
こんな風に 写すと 

きれいですね。!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎日 暑い日が続きますが

今年は 茄子のなり方が 昨年より少ない気が!
梵天丸茄子821
やっぱり 高温 乾燥のせいでしょうね。

この茄子は 一口小茄子で 直売所で 販売しています。

そして 今日の ピオーネ。
ピオーネ821‐1

ピオーネ821-2
こんなに 着色が進んだ房も有りますが

まだまだ 完熟とは 言えません。

でも ポポラの お客さんも 

ピオーネ いつからですか?

と わざわざ 聞いてくださる 人も居るので

今月の末から 収穫始めます。

先日の ピオーネの記事で 食べたいと 言って下さった 皆さん

もう少し お待ち下さいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

夕べの事 妻の妹夫婦に 誘われて

山形の 最高級鰻やさん あげつまに 行ってきました。

予約していて 料理も 鰻だけでなく 

季節のお膳!
あげつまメニュー
最初は 6個の小鉢に入った 山形名物。
あげつま前菜
手前の右から

もって菊 玉こんにゃくジュン菜  

後列右から 

冬瓜 茄子のぬた和え からかいの煮物

そして 
あげつま椀物
むき蕎麦

その後に 
あげつま天麩羅
天麩羅 

一番上に有るのが 天然鰻の天麩羅です。

そして メインの
あげつま鰻
鰻の蒲焼 

ご飯は 天然の鮎ご飯!

鮎ご飯始めて食べました。

美味しかった!

妹の旦那さんが 定年になって これまで お世話になったおかげで

無事勤め上げる事ができました。

そんなお礼の 宴でした。

まだまだ 嘱託で勤めると 言ってますが。
あげつま玄関
お店を 出る頃には 閉店の看板が出てました。

本当に ご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の15日 娘が マー君を連れて 自分たちのアパートに 帰って行きました。

今日まで 旦那も夏休みなので 大丈夫かとは思いますが

明日から 日中自分ひとりで マー君を見る 

当たり前の事なんですが 新米ジージは 

ちょっと心配!

こんなこと 娘には 絶対に言わないんだけど。





今日は 朝から 家の中が シーンとしています。

何にもしない赤ちゃんなんだけど

居ると居ないでは 違うんだよね。

空気が!

今度会うときは どんなに変わっているんだろうな。



娘のアパートまでは 車で 10分位で 行けるんですけどね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の13日は 妻の実家の墓参りに行ってきました。

娘たちも 旦那の実家に マー君を連れて 墓参りに行きましたよ。

そして 今日 14日が 我が家の墓参りの日です。

我が家の 墓は お寺じゃなく 地区の墓地にあります。

歩いて5分くらいです。

マー君も連れて行こう って 言ってましたが

あいにく雨が降ってきたので

私たち夫婦 息子 娘の旦那 それに 私の父

で お参りしてきました。

マー君は 家の仏壇に 手を合わせて(?) 

と言うことに しておきます。


ご先祖様も 生後2ヶ月にもならない赤ちゃんに

手を合わせてもらって 嬉しいはずです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 私の誕生日です。

農家で 8月のお盆前の この忙しい時期に 生まれた訳で

昔から 誕生日なんて 忘れられるのが 当たり前の 私。

今年は 前の日に 娘や 妻にそれとなく 言っておいた効果で
誕生日811
家族みんなで お寿司で お祝いです。

お寿司といっても スーパーの ワンコイン寿司!(500円)

奥にあるのは 東根祭りの屋台で 娘の旦那が買ってきてくれた

どんどやき お好み焼きを 割り箸に巻いたやつ 

この辺では 祭りの屋台の定番です。




ちなみに 私 今日で 何歳に なったでしょう。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





昨日になりましたが 日中あまりにも暑いのと

ちょっと汗疹が!

そんな訳で お昼休みに 温泉療法。!

大江町に ある テルメ伯陵舟歌温泉に 行って来ました。
舟歌温泉809‐1
ここが 入り口です。

そして 中に入ると 
舟歌温泉809-2
当然に 男風呂と 女風呂に分かれます。

私は 後ろ髪引かれながらも 男風呂へ・・・
舟歌温泉809-2


いくら男風呂とはいえ 脱衣所や 湯船の写真は 有りません。

そして 湯上りに 涼むのが ここ!
舟歌温泉809-3
ここで 休んでいる分には 入浴料金に含まれています。

これで 入浴料金 300円!

安いと思います。

おかげで 気分すっきり!

身体もすっきり!

やっぱり 温泉は 最高!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

田んぼの 防除の お手伝いに 出ました。

朝 4時半集合で 5時開始。

いつも 適当な私は 4時半に 目覚ましセット!

朝早い作業は 気持ちがいいですよ。
水田防除807‐1
これから ラジコンヘリを 飛ばします。

薬液を積み込んで フライト準備 オーケー!
水田防除807-2
オペレーターと 田んぼの向こう側に居る 

ナビゲーターとの 無線での 会話で 作業を進めます。

温度が上がる前に できるだけ 散布しなければ 

この時期は 大変です。

昨日 カンカン照りの中 ジャガイモを掘りましたが

中に こんな芋が
ハート芋807
大 中 小の ハートに見えるのは 私だけ?

尚 品種は メークイーンです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

お待ち下さいね。!

先日の ピオーネの記事に 

直売 通販やってますか?

そんなコメント いただきまして 

本当に ありがとうございました。
ピオーネ箱詰め
例年 このような 箱詰めで 販売いたしております。

2kg化粧箱3房入り 2500円 送料別。

まだ まだ 味が乗って 美味しくなるには 時間が かかりますが

食べてみたいな~ 何て 思った方は

メールフォームや コメント欄でも おっしゃってくださいね。

宜しく お願いいたします。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




ポポラ802

今日 朝8時より よってけポポラの 内外の 大掃除でした。

もう直ぐ お盆 と言うことで 

お客さんが 盆花を 目当てに 沢山来て下さいます。

そんなお客様を おもてなし!

そういう気持ちをこめて 
窓拭き802
お店の窓拭きや

大掃除802
周りの草刈 

ゴミ拾い

会員 みんなで 心をこめて 掃除しました。

朝8時というのに 暑い!暑い!

私は 窓拭きの指揮者と 自分で言って

エアコンの効いた 店内を 掃除しました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!