2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫

我が家の 葡萄は ピオーネのような 大粒葡萄だけでは 有りません。

昔から 有る ナイアガラという 品種も有ります。
ナイアガラ926
こう言う風に 黄色っぽくなると おいしいんですよ。

完熟ナイアガラ 輸送性が悪いので 産地以外の人は 食べた事ないかも?

ナイアガラが 飴色に なったら わけてチョウダイ 

そんな事 よく言われます。

よその人は 多分 収穫終わったんでしょうが

我が家は これから収穫 始めます。

甘すぎて 食べていると 手が ベタベタに なるんですよね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

またまた 直売所ポポラに 夕方引取りに行ったら

元子さんに プルーンと すももの ケルシーを いただきました。
プルーンと ケルシー924-1
ケルシーというのは 見た目 青くて 酸っぱそうですが

酸味は少なく かなり甘い スモモです。

プルーンは 品種 聞くの忘れました。

多分 サンプルーン?
プルーンとケルシー924-2
私が 自分で 剥いたので 

美味しそうじゃないですね。

写真も ヘタだし!

う~ん。 これでは ”美味しそうに見えないじゃない!”

元子さんに 怒られそう!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

発送しています。
ピオーネ2kg920-1

昨日も書いたんですが お彼岸の3連休は 忙しいです。

例年お彼岸に送って欲しい人や 

我が家に買いに来てくれる人

そして 直売所に 買いに来てくれる人

ちょっと 今日は 連休3日目で 

疲れ気味!

そして そして この前捻った 腰and背中が 痛い!

でも そんな事言ってられないんです。

皆さんが 待っていてくれるんですもの。
ピオーネ2kg920-2
今年は 異常気象の影響でしょうか 

例年より 房が 小さい!

一粒 一粒は まあまあなんです。

でも 甘みは バッチリです。




そして そして 先日 買っていただいた

塾長さんが ブログで 我が家のピオーネ 紹介していただきました。

写真の腕が 私とは 全然違うので

是非 皆さん 見てくださいね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年の異常気象で ちょっと遅れ気味の 

我が家のピオーネ達。

でも 何とか 一番需要がある お彼岸に 間に合いました。

いつも 待っててくれる 直売所の お客さんたちに 買ってもらっています。

毎年 我が家にも お彼岸用に 買いに来て下さる人もいますし

まづは 間に合ってホッとしています。


そんな訳で ブログを見て下さっている 皆様からも

前々から ピオーネ 何時できるんですか?

と言うお問い合わせが ありましたけど

お彼岸が 過ぎましたら 随時発送できますので

もし これからでも 食べてみたい!

そういった方は このブログの メールフォームや 

おきてがみの ことづて でも 結構ですので

ご連絡を いただけると 嬉しいです。

ピオーネは 10月の 中旬まで 大丈夫です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の 夕方 ポポラに 売れ残りの引き取りに 行った時

スタッフの ゆうき(可愛い娘)から お腹すいたよ~!といわれ

じゃあ ラーメン食べに 行くか!

で ポポラから まっすぐに 

私一番の お気に入りの ラーメン屋さん

さくらんぼ食堂へ。

一緒に 超可愛い 19歳の しずか も 行きましたよ。

私は 何時もの ねぎ塩!

ゆうきは ねぎ味噌 

しずかは 味噌

近頃忙しくて 久しぶりに行ったので

本当に 美味しかった!

一緒に行った二人は 初めて行った店。

美味しい! 美味しい!って 言ってくれた。




当然 私が おごろうとしたら~

財布 忘れた。!

結局 ゆうきに お金を借りて!

明日 返すから!



カッコ悪~い!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



先日 UPした 美晴白桃 今日 食べました。

この桃も あまり軟かくならない桃です。

そして 食後のデザートになったのが 

ブドウ畑の 隣の人に戴いた プルーン。
デザート914-1
美晴白桃も 中が 色づくんですね。

この桃は 軟らかくならない と言うことは 肉質が 

トロ~リには ならないんです。

硬い桃好きな私には ぴったりの桃です。
デザート914-2
いつもながら 写真の腕は 最低ですね。

せっかくの美味しい桃が 全然!

そして プルーン。
デザート914-3
こちらは みずみずしくて 甘酸っぱい!




いろんな人から 色んな物を戴いて 

本当に ご馳走さまです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先月にも 記事にしました 我が家の 薄皮丸茄子 

一口小茄子で 販売しています。

我が家のピオーネも 少々では有りますが 

販売を始めました。

そこで 一口茄子と ピオーネ1粒では 

どっちが 重いのかな ?

なんて 計ってみました。
1粒913-2
本当に 一口サイズの 茄子は 17g!

そして
1粒913-1
ピオーネ1粒の 重さは 21g!

ピオーネは別に 大きい粒を 選んで 計ったわけでは 有りませんよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

さっき 私のブログを 確認したら

カウンターが 
カウンター60001
自分で 60000ヒット もう少しで 踏めたのに。

今日当たり そろそろかな とは 思ってましたが 

う~ん! 

惜しかった!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

隼一君から 戴いた 

美晴白桃!
美晴白桃910
真っ赤に色づいて 美味しそうですね。

この桃も あまり 軟らかくならないそうです。

これは 私も 始めて食べる 桃です。

今度(明日か明後日) 食べよう。!





先日 淳子さんに 戴いた 軟らかくならない 

おどろき と言う 桃 3時のおやつに 食べました。
おどろき910
剥いたら こんな感じ。

やっぱり 硬くて でも ゴツゴツじゃなく 程よい硬さで 

ちょっと 酸味が有り 

甘みと酸味が口の中で 溶け合って 

とっても 美味しかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は とし子さんから 花オクラを 戴きました。

私は 良くわかりませんが オクラの花では 無いと思います。

花を 食べる オクラ。  ?  

花オクラ909‐1
かなり 大きい花です。

これを 花びら一枚ずつにして てんぷらに してみました。
花オクラ909‐2
ちょっと 大きいポテトチップみたい。

食べた感想は 天麩羅にしたら 中身がなんか 分からない!

そんな感じです。

おかず もう一品は 花オクラの 花びらだけの サラダ。

花びらを ぶつ切りにして 麺つゆをかけて 混ぜ合わせると 出来上がり。

これは オクラらしい ぬめりが有り おいしいです。

写真撮り忘れました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

またまた 戴きました。 桃 !

今日は 淳子さんから おどろき と言う桃を戴きました。
桃 おどろき908
書いてあるとおり いつまでも 硬い桃!

ちょっと 酸味が有るんですが 硬い桃が 好きな人には お勧めです。

これから 1個食べてみよう。





そして 今 葡萄畑には クモが たくさんいます。

葡萄畑に 巣を張って 餌が来るのを待っているんでしょう。

嫌いな人は スルーしてくださいね。
くも 908
なんか カッコイイなんて 思うのは 私だけ?



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 娘と 孫の マー君が 我が家にやって来ました。

マー君の内祝いを 私関係の人に 渡して欲しいって 持って来たのです。

一週間ぶりに来た マー君 

これまで着ていた洋服 きつそうになってました。

お昼は 妻が マー君を 見ているので

娘と 私 二人で 国道48号沿いの 関山の 大滝ドライブインに ・・・

たまには 父娘 二人で ご飯を食べて来い 

と言う 妻の 粋な計らいで 

出かけました。

この店は 店主が 私の友人で 何かあれば 

ご飯を食べに行ったりしてるので 我が家も同然(?)・・・

二人お腹いっぱいに !

満足 満足!
大滝906
大滝の写真を 携帯で パチッ。

水が 少ない!

何時もは 左側の方まで 川幅いっぱいに 流れているんですよ。

本当に このまま雨が降らなければ ?

困るよね~!


尚 帰りには 妻に 大滝ドライブイン 名物 

おでんを お土産に 持ち帰りました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日になってしまいましたが 

JAさくらんぼひがしねの ふれあい祭りが 行われました。

場所は よってけポポラ 西側特設会場。

今年から 私が 祭りを担当する 購買部の

担当委員長(役員)に なっって しまいました。

別に 私が 責任者とかでも 無いんですが

ずっと 会場に いないと バツが悪い感じで 

朝10時から 夕方5時まで 居ましたよ。

会場の お店をまわったりして 午前中は 終わり。

午後から YBCラジオの 公開録音!

歌謡ショーが 行われました。

3人の歌手の方が 出演!

司会は YBCの 門田アナウンサー。






私 演歌は 基本聞かないんですが

ああいう ショーは やっぱり 見ていると なんか 楽しいですね。

最後に 歌謡ショーの 閉会の挨拶を することに なってしまいました。

もう 最後だったので お客さんは 3分の1くらいしか 残ってませんでした。

何とか とちらずに できたので ヨシとしておきましょう。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 



また 今日も 美味しい桃を 戴きました。

今日は 千代子さんから スイート光輝。
スイート光輝903‐1
こんな 黄色い桃です。

昔 缶詰用の 缶桃なんていう 桃が有りましたが

そういった系統の 桃でしょうね。
スイート光輝903‐2
中は やっぱり 黄色!

甘酸っぱ~い。!

美味しいです。
スイート光輝903‐3
妻と二人で 2個ペロリと 食べてしまいました。

山形の 桃は これからも 色んな品種が 出てきます。

10月頃まで おいしい桃が 食べられるんですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 暑いばかりでなく

雨も降りません。

こんな年は 桃が 美味しいんですよ。

ポポラの 会員さん同士で 売れ残りの おすそ分け!

美紀子さんに 戴いた 桃!
いただき桃901-1
美味しい!

ちょっと 軟らかめですけど 甘い!
いただき桃901‐2
ジューシーで 水分たっぷり!

こんな桃を 貰って食べられるなんて し あ わ せ !

お返しに 巨峰 差し上げました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!