2010 / 10
≪ 2010 / 09 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2010 / 11 ≫

台風14号が こちらの方に 向かってきています。

山形直撃はないと思いますが 仙台沖の 陸の近くを通ると

我が家のあたりは いつも 被害が出ます。

そんな訳で ぶどう畑の ハウスのビニールを はがしました。
ハウスのビニール1029
幅5mの長さ90m このビニール 7本

頑張って 一人で はがして 

そのあと ハウスから下に落として 

そして クルックルッと 巻き巻きして 片付けました。

終わった時は 薄暗くなっていました。
夕焼け1029
西の空が 真っ赤!

携帯では わかりにくいでした。




明日の 夜 台風が 一番近づくようなので 

明日 朝から もう一箇所 頑張って ビニールはがします。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

2,3日前から 気温が いきなり下がり

ここ 山形でも 高い山には 雪が降りました。

我が家から見える 高い山も 白くなっています。

雪景色を写真に なんて思いましたが

毎日 雨 雨で 撮る暇が有りません。



全然画像が無いのも寂しいので 

天気の良い日に撮った 我が家の 平核無。
柿1028-1
まだ全然収穫していないので 鈴なりです。

そう言えば ポポラのひとみちゃん

干し柿用の 柿欲しいなんて 言ってたな~。
柿1028-2
自分で 採りに来い !

明日にでも 言わなくっちゃ。 




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 帰ってきました。

今日は 直売所ポポラの 役員の 飲み会!

先日の 7周年祭のイベントの反省会。

東根温泉の 来山荘で 行いましたよ。

出席人数は 少なくて いったい皆 何をしているんだ!

なんて 思いながら 出席者だけは 楽しく飲まないと!

まあ いつも 気の置けない人が 集まっての飲み会なので

それなりに 楽しく過ごしてきました。

あっ 私は 何時ものように ウーロン茶 and オレンジジュースですが。


そんな訳で こんばんは 皆さんのところに

お邪魔できませんでした。

明日の夜 皆さんのところにお邪魔できると思うので

今晩は このまま おやすみなさい。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日 私の姉に いただいた 米沢土産。
サラミ1024-1
サラミなんですが なんと 米沢牛入り なんです。

普通に どこにでもサラミは 有りますが

米沢牛入りとは 珍しい!
サラミ1024-2
早速 食べてみました 

別に 米沢牛入りだからでは 無いでしょうが

食べても 脂っぽいのが 残らない。

これは おいしいです。

サラミ食べながら コーヒー!

いいですね~。


米沢牛といえば 前に 山形牛と 米沢牛

一緒にしゃぶしゃぶで 食べた事有るんですが

米沢牛は アクが 少ないんですよ。

同じ牛肉なのに 違うんですね~。

当然 米沢牛 美味しかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 ピオーネをお買い上げ下さいました

ボス。さんから 焼き饅頭を 戴きました。
焼き饅頭1022-1


焼き饅頭1022-2
こんなに 沢山入っていました。

私は 始めて見たと 思ったんですが

妻いわく ずっと前に 一度 

上州出身の妻の友人に 戴いた事有る 

なんて 言うんですよ。

私には 全然記憶に無いんですが!
焼き饅頭1022-3
この饅頭を オーブンで 温めて(焼いて)

そして
焼き饅頭1022-4
そして 一緒に入っていた 甘味噌を 

たっぷりと つけて いただきます。

本当は このあと もっと たっぷり 甘味噌つけました。

一応 撮影用に ちょっときれいに!

饅頭って言うと お菓子~な 感じですが

甘味噌が 五平餅の 様で ちょっとした おやつ~ な感じでした。





ボス。さん 珍しくて美味しい者 ありがとうございました。

本当に 親父は 恐縮しています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

先日 ピオーネをお買い上げ下さいました  アエルクラブのわたなべさんから

あの有名な 丹波篠山の 丹波の黒豆の 枝豆を 戴きました。
丹波の黒豆1020-1
早速 夕ご飯のあとに 茹でて見ました。

最初 見たとき 豆が 大きい~!

一個の豆が ぷっくらと して すんごく おいしそう~。
丹波の黒豆1020-2
ちょっと硬めに茹でてみました。

甘みが有って お い し い ♪

食べ応えも 有って さすが 有名産地!
丹波の黒豆1020-3
アエルクラブのわたなべさんによれば

今の時期 篠山の インター 枝豆渋滞 だそうです。

山形で 言えば さくらんぼ渋滞みたいなもんですね。

わたなべさん ご馳走さまです。

考えてみると ピオーネ買って貰って 枝豆送ってもらって

え~ いいのかな~。

なんか 逆のような 気がします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もってのほか1017-2
と言う 食用菊!

前に ケンミンショウで 

山形県民は 秋になると 菊の花を食べる!

と 紹介されましたが 
もってのほか1017‐1
これが 美味しい もってのほか と言う名の 

食用菊です。

このほかに 黄色い もってのほか も 有ります。

どうして こんな名前に なったのか?

それは この菊を 始めて食べた人が 

これは これは もってのほか うまい!

そう言ったからだそうです。

(?)ほ ん と !





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日の続きみたいになりましたが

こんかいも 我が家のピオーネを 紹介して下さった

皆さんを お知らせいたします。

こんかいは ナイアガラを紹介して下さった

I'm happiness girl さん。

そして ピオーネを紹介の 

ティンク さん

Emily さん

ボス。 さん

本当に ありがとうございました。

皆さんから 美味しいといってもらえて 

私たち夫婦 幸せ者です。

また 来年も 宜しく お願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が家の ピオーネ そろそろ 終盤に入ってきまして

今年は ブログを見ていただいた 皆様から 

本当に 沢山お買い上げいただきまして 

ありがとうございました。

発送用の ピオーネ 残り少なくなり

ご注文の方 締め切らせていただきたいと思います。

又 来年 もっと 喜んでもらえるような 

ピオーネ 頑張って 作りますので

宜しく お願いいたします。

先日 お買い上げ下さり ご自分の 飾りまき寿司の 

教室でデザートに使っていただいた 

うずまきこ さんが ブログで 紹介して下さいました。

歩んのり:うずまきこのブログ。かざり巻き寿司 

皆さん ご覧になってくださいね。



そして 3日前の 虹 
虹1013
かなり はっきりとした きれいな虹でした。

途中で 切れてなく 端から端まで クッキリでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



またまた 松茸戴きました。

こんかいは 洋子さんから 大きい松茸 3本も!
松茸1011-1
ラップのまま 撮ったので・・・

でも 携帯と比べると 大きさが 判るでしょうか?

これを そのまま アルミホイールに 包んで オーブンで焼きました。
松茸1011-2
ちょっとお醤油をたらして 刃物は使わず 手で 裂いて 食べました。

歯ごたえが有って 香りも充分に 有ります。

そして お吸い物は 我が家の 舞茸。
舞茸のおつゆ
たっぷりと 入れました。

今日のメインは 魚やさんに 焼いてもらった 

でっかい 秋刀魚。
焼き秋刀魚
写真で 見ると 大きさや 絶妙な焼き加減が 表現できてませんが

本当に おいしかった!

なんか す~ごく 贅沢してるようですが

お金は そんなにかかっていません。

よき 友人に 恵まれて 私は 幸せです。!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 私のピオーネをお買いあげ 下さり

その上 ブログで紹介して下さった事 書きましたが

こんかいは 第2弾です。

先ずは モウビックさん

そして じゅんこさん

本当に ありがとうございました。


話はちょっと変わりますが

昨年は こんなピオーネが 沢山採れたのに
ピオーネ1009
今年は 異常気象のせいなのか?

房が 小さくて ちょっとボリュームに欠ける ピオーネでした。

来年は もっともっと努力して 見た目も 凄い ピオーネ作るぞ~。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



今日は 我が家の 台所 凄い事に!

先ずは 明美ちゃんに戴いた マツタケ
マツタケ1007
今年は 夏が異常に暑く 雨も降らないので 

マツタケ不作の年で ご馳走になれないだろう

なんて 思ってましたが

9月に入って かなり雨が降ったおかげで

今月に入って マツタケが 一転 豊作に!

今日 採ったばかりの 香りのいいのを

今晩 早速いただきました。

松茸ご飯と 松茸の お吸い物。

何時ものように おいしいものを食べるときは

写真 撮り忘れで UPできません。

そして 今年の春に 私が 菌床を買って 畑に 埋めておいた

舞茸。
舞茸1007-1
沢山出ていました。

これは 友人にも 分けてあげ

我が家では 2,3日後に ご飯と お吸い物と 天麩羅に!
舞茸1007-2
松茸も 舞茸も どっちも とても 美味しいです。

でも やっぱり 松茸の方が 珍しいので

松茸の勝ちになっちゃいますね。

やっぱり!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日の 夕方 米の乾燥機に 灯油を給油していました。

ちなみに 乾燥機は 灯油をボイラーで燃やして 熱風を送ります。

40度位の 風で 循環している 籾を15%まで 水分調整します。

それは良いんですが 我が家の場合 ホームタンクから ホースで 

乾燥機のタンクに 移して使っています。

移し変えのさい コックを 完全に閉めなかったらしいんです  私が!

作業場で コーヒーを飲んでから 乾燥小屋に 行ってみたら

なんと 床が 灯油の海!

が~ん 自分で 自分が情けなくって 

涙が こぼれる寸前でした。

いつも ちゃんと確認するのに!

一人で 床の灯油を ぬかに吸わせて 何とか処理しました。

でも 乾燥機小屋 今でも 灯油臭い!!

あ~あっ !

気分治しに 先日撮った葡萄の詰め合わせ写真。
詰め合わせ1005
こんな感じで 数年後には お試した食べ比べセット!

なんて やりたいな!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

9月のお彼岸のころから 我が家は とっても忙しいです。

ピオーネの収穫 発送 それに 直売所にも お客さんが 沢山いらして下さいます。

今年は 嬉しい悲鳴が!

このブログで 知り合った色んな人が ピオーネの 注文を くださいました。

そして 皆さんおいしいといってくださいました。

そして ご自分のブログで 我が家のピオーネを 紹介して下さった方が います。

最初に クメゼミ塾長さん

次に紅葉さん

そして emiたん さん

アエルクラブさん

happinesgirlさん その2 その3

とまとさん

そして 偶然 田舎から届いた ぶどう  riomanさん 


本当に 皆さん ありがとうございました。


そのほかにも このブログを見て ピオーネをお買い上げ下さった皆様

本当にありがとうございました。

これからも がんばって おいしいぶどう作っていきますので 

宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





昨日の夕方 仙台の人から 葡萄の件で !

電話が有りました。

話を聞くと ネットで ”東根でおいしい葡萄を買いたい。”

と 検索したら まつうら農園が 最初に出まして

それで 電話したんです。

と言う事でした。

それで 前に勤めていた会社の 運動会に 差し入れしたい。

とのことで 今日 朝の 7時に わざわざ 我が家に 来てくださいました。

嬉しいですね。

丁度 採ったやつが 有ったので よかったですが!

沢山買っていただき ピオーネを見て 

やっぱり 凄く ”おいしそう!”

仙台からわざわざ来てくださった

大崎八幡近くの Kさん ありがとうございました。

又 機会が有りましたら 

我が家に お寄り下さい。

お茶くらい出しますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!