2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫

知り合いの酒屋さんが 売っている

限定の ワインです。
ワイン1129-1
ロゼです。

天童ワインの 仕込んでいる 大きなたるを

酒屋さんが 1樽買うんだそうです。

そして そのワインを 粗ろ過だけで 

あとは そのまま ビン詰めしたワインです。
ワイン1129-2
ラベルも こんな感じで 手作りっぽい!

毎年 買っているんですが 

美味しい。

一回開けると 次の日には 味が変わっています。

だから できるなら 飲みきらないと

今年は 娘が まだ 授乳中なので 飲めません。

妻は 今年 誰と飲むんだろう?

誰か 付き合える人 我が家に来てください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

きょうは 気持ちのいい 晴れ間が広がり

畑の仕事も はかどりました。

畑で 小休止中に 見た山。
月山1127
遠くに見える 白い山が 月山です。

もう 半分くらいまで 白くなってますね。

この山に有る スキー場は 冬は 雪が多くて

オープンできません。

スキー場が オープンするのは 5月の連休頃だったと思います。

7月海の日くらいまで 営業していたんじゃ?

真冬に 雪が多くて オープンできないスキー場も 

珍しいかと思います。
石崎山1127
そして 近くに有る この山は 石崎山。

この山は 私たちが 子供の頃 毎日のように 

遊んだ山です。

我が家から 頂上まで登っても 10分くらい。

てっぺんに有る 展望台は 大人になってから できたもの。

あの 頂上付近の 岩の上を 飛んだり跳ねたりして 

毎日暗くなるまで 遊んでいたんだな~。

なんて 遠い過去に 思いを寄せていました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



午後の3時頃 作業場から 畑に行こうとしたら

宅急便のトラックが バックしてきました。

顔見知りの運転手さんから荷物を 受け取り

何だろう?って ラベルを見たら

いつも ブログで 仲良くしてもらっている

ピピンさんの サプライズ

名古屋名物1125-2
色んな名古屋名物が 

そして 手紙も!
名古屋名物1125-1
今 名古屋で 流行ってきている

さきいか天 早速開けて 食べてみました。

美味しい!です。

食べた後に口の中に残る いい感じの 味!

う~ん。

これは 全国的に 来るかも。

そして 我が孫 マー君にも 

プレゼントが!
マー君へ1125
実は 中はまだ 見てません。

私の娘に 持って行って マー君の前で 開けさせよう!

そんな事考えています。

ピピンさん 本当に ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今晩 防除組合の 慰労会の為

天童温泉に泊まりです。

皆さんへのブログへの 訪問休ませていただきます。

尚 ウーロン茶飲み過ぎないように します。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

勤労感謝の日の今日

どんよりと 暗い一日に なりました。
どんよりした一日1123
前回の記事とは 全然違う 明るさ!

これは 夕方ではなく お昼近くの時間。

これから こんな日が 続くんだろうな。

でも 雨が降らないだけ いいか!

今日も 剪定したし
梨の紅葉1123
ちょっと明るくなったその時に

隣の畑にお邪魔して 

洋梨の 葉っぱを パチリ!

今年は 急激に低温にならないので

色が綺麗になりません。

何時もの年だったら もう 葉が落ちてる時期なのに

来年 大丈夫なのかな~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

気持ちのいい天気!

今朝は やっと 強い霜が降り

ぶどうの葉が 大体落ちました。
枯れ葉1120
畑が ふかふかに なった様です。

歩くと カサカサと音がして 

なんか 気持ちが いい!

棚の上には 
2番果1120
取り残した 2番果が 

これ 食べると おいしいんですよ。

見た目は 粒が小さくて なんですが

味が濃くて 山葡萄のような 味!

でも このぶどうは 鳥さんに あげよう!

そして まだ 収穫しない 渋いもの
柿1120
これ 皮を剥いて 干せば 

美味しい干し柿に なるんですけど。

面倒なので 今年は このまま

これも 鳥さんに 進呈しよう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は ぶどうを 手伝ってもらった御礼に

私の姉と とし子さんと 妻と4人で

ランチに 行きました。
ひらさわ1119-1
和の料理  ひらさわ さんへ

聞いた話ですけど ここの ご主人

京料理を 修行してきた方だそうです。
ひらさわ1119-2
最初 お造りと 酢の物 それに 奥のが

はす饅頭だそうです。

はすって 食べられるの?

はすと レンコンは 違うよね。

なんて 4人で・・

分からないままに 美味しい!

で 終わってしまいました。
ひらさわ1119-3
次は 鶏肉と ヒロウスの 焚いたのです。

ヒロウスって 何?なに?

飛竜頭のこと 関西では ヒロウスって 言うのかも?

そのあと もう一品なんか 食べたような記憶が するんですけど

話に夢中になり 写真も 撮り忘れ。

舞茸ご飯と 椀が来て 

最後に コーヒーを 戴いて 

ご馳走様でした。

上品な味で 大変美味しかったです。

一度 夜に 本当の 京懐石を 食べて見たいな~。

スポンサーを 探さなくっちゃ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 本当の秋晴れ!

そんな 一日になりました。

昨日の高い山は 
秋晴れ1117
もう 雪は無いですね。

でも 昨日の寒さで 

庭のどうたんつつじは
どうたんつつじ1117
こんなに 赤い葉が 落ちてしまいました。



これから ぶどうの 剪定講習会に 行って来ます。

講習会のあと 反省会も 有るので

夜遅くなるかな~。

でも 何を 反省するのだろう。?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 朝から 気温が低い。

北海道は 雪が降ってるそうですね。

で 我が家から見える 高い山も 
山は雪1116
上の方が 半分くらい 白く!

寒いわけですね。

我が家の庭に有る きれいな紅葉。
どうたんつつじ1116
紅葉を通して 山の雪を!

なんて 思ったのですが そんな芸当は 私には 無理!

再認識しました。

そして 近頃の 農作業は ぶどうの剪定。

例年だと 霜が2,3回降りて 葉が茶色に枯れて 

大体が 落ちているんですが
ぶどうの葉1116
今年は まだ 霜が一回も降りない。

天気が悪いので 放射冷却が 無く 

日中気温が低いわりには 最低気温が・・・

う~ん。

これも 異常気象?



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先月 ピオーネを買っていただいた

Emilyさんから プレゼントが 届きました。

中身は 
頂き物1114-1
こんなに戴いて いいんでしょうか。?

我が家のぶどう 買って頂いた上に お礼を貰って いいんでしょうか。?

本当に ありがとうございます。

さっそく 今晩から 食べてみますよ。


そして 今日の 昼 弘子ちゃんから 戴いた
頂き物1114-2
ナゲットまん 

大判焼きの 餡の替わりに ナゲットが!

周りの皮が ほんのり甘く

ナゲットは カラシマヨで 塩味が効いて

美味しいです。

色んなあじの 大判焼き 楽しいですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。







昨日 地区の回覧板で 回した 文書!
回覧板1113
同じ地区内の 山沿いの 集落に 出たんです。

民家の近くの リンゴを 食べたそうなんですよ。

一箇所の畑では 30kgくらい 食べられたそう。

怖いですね~。

我が地区には 熊も出ますが

猿も 集団で 来ます。

山沿いの集落では 自家用の野菜 作っても

自分たち家族は 食べられません。

どう言う訳か トマトは 食べないそうです。

かぼちゃ なんかは もう何年も 食べた事ないな~

そんな事言う お年寄りが 居ました。

まだ 我が家の近くは 猿や 熊の被害は有りませんが

あと 5年10年したら どうだろう?

そんな事を 考えると・・・・


ゼネラル・レクラーク1113
これは 昨日 近所の おばあちゃんから いただいた

ゼネラル・レクラーク。

ラ・フランスの前に 食べごろになるんですが

さっき食べたら トローリ食べごろで 美味しかったです。

ご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 妻と二人で 宮城県民会館に 

劇団四季の マンマ・ミーアを 見に行って来ました。

仙台までは 我が家からは 車で 1時間ちょっと。

1時半からの 観劇なのに 11時過ぎには 駐車場に 入りました。

それから 早めにご飯を食べて 時間が 余ったので

三越の 食品売り場を 眺めてみましたが

山形のラ・フランスの 高い事!

って どうでもいいことは さておき



やっぱり 凄いですね~。

一流の ミュージカルは 

母親役の 人の 声量なんか 本当に 圧倒されました。

最後 スタンディングで 手拍子を してきました。

何年ぶりかで 見た 劇団四季 

良かったな~。

貰ったパンフによれば 

来年の4月に 山形に 来るそうです。

もう 妻は 行く気満々 !

それくらいの楽しみは しょうがないか。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 千恵子さんに リンゴを 戴きました。
ぐんま名月1108-1
前から 食べたいと思っていた 

ぐんま名月!

これ リンゴの 名前なんです。

とっても 甘くて 美味しい!

ちょっと 酸味が 少なすぎて 甘すぎる!

なんて 贅沢な事言ってしまいますが とても 甘いです。
ぐんま名月1108‐2
うちの 執事くんも 甘い と言っています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 紅葉したブドウ畑の木 

品種によっては 真っ赤に色づく ぶどうも有るんです。
赤い葉1107-1
こんなに 真っ赤に色づくんです。

ピオーネは 黄色くしかなりません。
赤い葉1107-2
この品種の名前 アーリースチューベン。

そのほかに 何種類か こういった品種有りますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4、5日前から 妻が 風邪のため 休んでいます。

ここ 3日くらい 晩御飯の準備は 私が やってます。

今日の おかずは イカと白菜のささっと炒め。

クックパッドのレシピで 食材で 検索して

できるだけ 簡単なレシピをチョイス!

イカと白菜を食べやすい大きさに切って 

最初に イカを色が変わるくらいに 炒め

そのあと 白菜を入れて 塩コショウと 

おろし生姜で 味付けして 出来上がり。

そして 味噌汁の具材は ワカメと葱。

美味しくできたので ♪いただきま~す♪

食べた妻が お父さん ワカメ切った?

ワカメの塩出しまでは 完璧だったのに!

尚 作るのに いっぱいいっぱいで 写真有りません。

洗い物も 終わったし お風呂の 準備でも しますか~。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




一箇所だけ残っていた ぶどうハウスの ビニール。

今日 久しぶりの秋晴れの中 はがしました。
ぶどうハウス1104-1
今年の春に 頑張って張ったビニール。

ぶどうを 雨風から 守ってくれて ありがとう!
ぶどうハウス1104-2
お礼の気持ちをこめながら はがして 下に降ろしました。

もうこの時期なので 

ぶどうの木も 
ぶどう畑1104-1
こんな風に 紅葉しています。

今日は 天気が良かったので 

地面に木漏れ日が !

いい雰囲気で 

ここで コーヒーでも 飲んだら 気持ちいいだろう~

思いながらも 忙しく 仕事に 精出しました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎日 雨が 降って 困った天気ですが

夕べから 雷が鳴り 時々強い雨が 降ってます。

午後から にわか雨が 止んだ時
虹1102-1
オ~ォ!

きれいな虹 ♪

もう一枚
虹1102-2
こうやって 改めて見ると 

かなり 紅葉していますね。

雨の晴れ間に 葡萄畑に

元肥を ふりました。
肥料1102-1
我が家は 100%有機質の ペレット状の ぼかし を 使用しています。

一年間で 使う肥料は これだけです。

これを 10aあたり 6袋 ふります。
肥料1102-2
中身は こんな感じの 肥料です。

袋を開けると 魚粕や骨粉の 臭いがします。

実は 畑に 猫などが 集まってきます。

そして 食べている事が 良く有ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 エッちゃんに いただいた 

昂林と言うりんごです。
りんご1101-1
ふじの前にできる りんごですね。

この時期のりんごは 色んな種類が有るので

私のように りんごを作っていない人には

品種の違いが 良く分からないです。
りんご1101-2
甘みと 酸味が 程よく有り おいしいです。

妻が 1個剥いたんですが

直ぐに これしか無くなってしまいました。

今 何でも 甘いものが 流行ですが

果物は 甘さと酸味とが 程よくないと

コクが無いと 感じますね。

このりんごは コクが有ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!