2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫

もう 今年も あと数時間。

予報は当たらず 天気の良い 落ち着いた大晦日を

過ごしています。
大晦日1231
このように 積雪が ありますので

呑気な大晦日になりました。

昨日 孫たちが お餅を食べに来て 泊まったので

(あっ 孫は まだ 6ヶ月なので 餅は 食べられません。)

なんか もう 正月みたいな気分で 居ました。




急に 話変わりますが

このブログを 毎日の様に 訪問して下さり

そして コメント下さった皆様!

今年 一年 本当にありがとうございました。

来年も こんなつたないブログですが

どうか どうか 皆様から 訪問していただけるよう

頑張って 記事UPしていきますので

宜しくお願いいたします。

今年 一年 本当に ありがとうございました



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

友人4家族で お正月用の 

餅つきをしました。

蒸かした 餅米を 臼に あけ

まづは 捏ねます。
餅つき1230‐1
こんな感じで 杵で 米をつぶしていきます。

ちなみに 今 やっているのは 私です。

そして ドンドンと 搗いていきます。
餅つき1230-5
私たち もう平均年齢 50数才。

1臼搗くのも 3人で 交代しながら

そんな訳で 助っ人をお願いしました。
餅つき1230-2
これは 我が家の娘の旦那 

若い者に 手伝ってもらいました。

あとで 美味しい餅 食べさせるからね。
餅つき1230-3
大分 出来上がって来ました。

もう少し 搗いたら
餅つき1230-4
最後の仕上げは 東根の将来を 担う

そうたくんが 搗きました。

今日 全部で 7臼 搗きました。

私の右腕は パンパンに 張ってます。

やっぱり 臼で 搗いた餅 美味しいんですよ。

正月に 薪ストーブで 焼いた餅も おいしい!

あっ!

今晩の 我が家 納豆餅 胡桃餅 餡子餅 3種類でした。

写真撮り忘れました。

美味しかった~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日も 朝から 白いものが 空から・・・

クリスマスくらいから 毎日 降ってます。
白い朝1229
もう 30cmくらいの積雪に なってるかな?

ここ2 ,3日桜の発送で 忙しく 夜も 遅くまで 数合わせ

などで 遅くなり 記事の更新ができませんでした。



ところで 26日に TBSの1月から 始まる ドラマ

冬のさくら の ロケが 隣の尾花沢市に 来たようなんですが

昨日は 番宣の画を撮りに 桜センターに 

TBSのカメラマンさんが 2時間くらい居ました。

そして 1月の10日くらいに 番組発表の記者会見をするようなんですが

その時に 飾る 桜の 注文が きてました。

もし TVで 見たなら 

あっ おやじん ところの 桜なんだ~。

と思ってください。

見てね~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 日頃から ブログで 仲良くしていただいている

紅葉さんから

広島名産の 牡蠣を戴きました。

届いた時には 私は 桜の発送で 帰りが遅くなり

私が帰ってきたときには

家族はみんな 食事は 終わっていました。
牡蠣1224‐1
牡蠣ご飯。

我が家 大好きなんです。

そして
牡蠣1224‐2
お汁も 

今日は クリスマスイブなので 

食卓には 鳥のモモ

や ケーキも!

牡蠣のお汁 美味しいですね~。

普段 こんなにふんだんに 牡蠣入れられません!

今日は 満足な イブに なりました。

近年の 我が家は 子供たちも成長し

イブなんて 騒ぐのも !

そんな感じでしたが 今年は 

紅葉さんのおかげで 美味しいもの 

ごちそうさまでした。!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の 午前中に JAさくらセンターで

啓翁桜の 郵パックの 出発式がありました。

いろいろ 組合長の 挨拶やら 

来賓である市長の 挨拶を戴いた後
出発式1222‐1

式典の彩りに 地元高崎児童センターの

園児たちに 元気な 踊りを披露してもらいました。

本来は 外の トラックの前で テープカットをして

運転手さんに花束を 贈呈して

郵パック 出発!

のはずでしたが 

今日は 朝から 凄い雨。
出発式1222‐2
やむなく 建物の中で 花束を贈呈し

全国への 桜の 発送を お願いいたしました。

年末だけで ここの 桜センターから 27万本の 桜が 

皆さんのお宅へ 宅配されます。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

皆さんは お正月に 茶の間で 見れる

桜って 知っていますか?

それは みちのく初桜 と言う商品名の 

啓翁桜 と言う 品種です。
啓翁桜1220‐2
これは 昨年の 写真ですが

我が JAさくらんぼ この啓翁桜の お正月用の 出荷

全国一なんです。

多分 量で言えば 今の時期の 7から8割くらいかな?
啓翁桜1220‐1
今 JAのハウスの中で 蕾が 段々膨らんで

全国に 発送されるのを 今か 今かと 待っています。
啓翁桜1220‐3
お正月に こんな綺麗な 花が見れるって

凄くない!

どうして 山形の 雪深い この田舎で 

冬に 桜が 咲いているのか 不思議でしょう!

それは ヒ ミ ツ!

嘘です。

ここでは 秋の低温が早いので 葉が早く落ち

簡単に言うと 一回 冬眠します。

眠った桜を ちょっとした 技術で 目を覚まさせます。

畑からは 切り枝で もってきて

ハウスの 水の入ったバケツに 入れて 

20日間くらいで 咲始めます。

本当に 簡単な説明でしたが 

多分 理解は 実際に見ないと できないかな~。

とにかく 我が 東根から 全国へ

桜の 花が 出荷されますよ~

と言う 話でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 大安だったので

薪ストーブに 火を入れました。
薪ストーブ1218-1
この ストーブ 実は 友人に 戴いたんです。

友人が 知り合いから 貰って 

自分が使おうかな と思いましたが

ちょっと 条件が合わず

我が家に やってきたわけです。

今年は 我が家 台所のリフォームを やったときに

LDKの隣に 土間で 薪ストーブを置くスペース とったんです。

あったかいですね~。
薪ストーブ1218-2
ロッキングチェアーに 座って 本を読んでいたら

うとうとしてしまいました。

気持ちよすぎます。

ダメだ~。

腑抜けになりそう!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





昨日は とても寒く 朝から 雪が舞う天気でした。

日中も 気温が上がらず

畑も 一面 真っ白に!
初積雪1215-1
これは かなり 積もるかな~。

と 思いましたが 

気温が 下がりすぎたのか 

細かい雪が 夜もずっと 降っていたんですが

意外と 積もりませんでした。
初積雪1215-2
夕べは 友人たちとの 忘年会で 東根温泉に お泊りでした。

もし 15cm以上積もったら 夜中でも 帰って来て

ブドウ畑 見回りに 行こうかな と思っていましたが

取り越し苦労で 終わり 良かったです。




そして そして マイブログ!

訪問者さんの カウンターが 

80000を 超えました。
カウンター80005
私が 気がついたときには

80006に なってました。

実は 心密かに なんか 記念のプレゼントなんか 

イベントやりたいな~ なんて 考えは してたんですが

飲み会が あったり たまたま 留守にする日が 多かったので

今回は 無しね!

毎日 こんな 取り留めの無い事を書いているブログに

訪問していただいている 皆さん!

本当に ありがとうございます。


    控えめな 性格です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

友人の るりち舎さんが

恒例の展示会を 行っています。

私は 励ましに と言うか 冷やかしにではないですけど

お茶を飲みに 行きました。
るり1214-6
自宅の 一室での 色んな作家さんの 展示会です。

るり1214-1
今回は その様子を 

ちょっと 写真に写して来ました。
るり1214-2


るり1214-3

我が家でも 使わせていただいている 土鍋。

るり1214-4


るり1214-5
何時もの様に 薪ストーブの前で

美味しい コーヒーを ご馳走になってきました。
るり1214-7
この薪ストーブ 下の方で 

ピザなんか 焼けるんです。

また 食べたいな~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が東根市では 地域振興券なるものを 発行しています。

地域振興券1212-1
1割お得な商品券です。

一人5万円までで 1家族10万円までです。

我が家では 今回5万円だけ 商品券買いました。

この商品券は 市内の協賛するお店で 3ヶ月間 使えます。

ジャスコなどの 大型店でも スーパーでも 使えるので

10万くらい使うかな~?

とは 思いましたが 

実は 我が家 10万円無いと 妻に言われました。(笑)

一割お得なので それが頭にあって 

結局無駄使いしちゃうんですよ。

それで 今回は 5万円 になった訳です。

ところで 商品券の右側に居るのは
地域振興券1212-2
タント君という 東根市の キャラクター!

果樹王国の 東根市にちなんだ

さくらんぼ りんご ラ・フランスを モチーフにした

キャラクター です。

あれ? ぶどうが 入ってないぞ。

東根市は 新幹線駅の名前が さくらんぼ東根駅

温泉は さくらんぼ東根温泉

我が 農協は

JAさくらんぼひがしね 

住所も さくらんぼ駅前 って 有るんですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう直ぐ雪が降ってくるこの時期に

新しいぶどう畑を 作っています。

今度は 短梢剪定という 栽培方法で ぶどうを栽培するつもりです。

やっぱり 雨除けテントは必須なので

頑張って畑で 工事しています。
雨除けテント1209
大体 柱は 立て終わりました。

これから この上に トンネルの パイプを

取り付けしていきます。

完成の姿は 

こんな感じ。
完成後の雨除け2009
この写真は 昨年 研修で 見せていただいた ブドウ畑です。

参考までに!


きょうは 午前中暖かくて 上着もいらない天気でしたが

午後からは 風が冷たくて 夜には 雪が 降るのかな?

そんな感じの 気温でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




先日 千葉に行った帰りに 大丸デパートで 買った

チーズケーキ しらら 
しらら1207
ざるに入った ふわふわの チーズケーキ。

買った当日と 翌日では 微妙に味が変わります。

東京に行った時には かなりの確立で 買ってきます。

何時もながら 写真の腕が悪く

美味しさが全然伝わりません。




今年の秋は 温度が高い日が多く

例年だと ポツポツとしか 咲かない 

寒桜? 

今年は 沢山咲いています。
寒桜?1207
これも 写真の腕と カメラ(?)が悪くて 

分かりにくいです。

写真を撮ったのが 午後からなので

こんな感じで写真に 写っていました。

う~ん。 イマイチ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

皆さんから 沢山応援いただいて 

千葉のしょいかーごに 行った訳ですが

実は 昨日 人生初の 凄い事が有ったんです。

昨日の朝 暗いうちに 家を出て

朝の 6時4分発の 山形新幹線で 東京に 向かったわけですが

出発して 30分くらいで 山形を過ぎたあたりで 

新幹線が 強風のため ストップ!

直ぐに動くだろう!って 思ってましたが

なんと なんと 3時間20分 その場所に。

やっと 発車して 一路 福島へ。

福島近くなったら 車内放送で 福島駅は 待機の新幹線がいっぱいで

つばさは 在来線のホームに 入りますので

そのあとは つばさ 運休になります。

福島駅で 新幹線ホームに移動して やまびこに 乗車して下さい。

ん? 

なんか不安。

まづは 言うとおり 開いてたやまびこに 乗車。

座ったら 福島 郡山間が 強風で しばらくお待ち下さい。

で 結局 2時間50分遅れで 発車。

どういうわけか 乗客が 発車の瞬間 拍手する人 沢山居ました。

そのあと 途中で 30分ほど 待機もありましたが

何とか 東京駅に 着きました。

時間は 夕方の4時 

その時点で しょいかーごでの 試食販売の 営業は 終わった時間。

千葉みなと駅には 5時に着きました。

実は 我がJAの 職員が 前泊して 朝早くから 試食の準備をしていたので

彼が一人で 試食販売を やってくれました。

私ともう一人の 役員は 6時からの 懇親会のみの 参加になってしまいました。

かっこ悪い!って言うか 完全に笑い話ですよね。

で 今日 午前中 しょいかーごの お店に 挨拶だけは 行って来ました。
しょいかーご1205-1
今日も こんなに沢山のお客さんが。

そして 外のイベントにも
しょいかーご1205-2
昨日 時間に間に合ってたら 

私達も こんなに沢山のお客さんと 接客できたのに

一体 昨日の一日は 何だったんだろう?

何を言っても なんともならないけど ネ!

2号店の 習志野店にも 挨拶して来ました。
しょいかーご1205-3
今回の 千葉行き

すご~く 疲れました。

身体が ダルイです。

皆さんからのコメントで 頑張って 売ってきてください!

そんな応援の 言葉 戴いたのに 

いい報告しますよ! 

そんな思いで 出かけたのに・・・



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



明日の朝 6時の山形新幹線で 千葉市に行きます。

JA千葉みらいの 直売所 しょいか~ご で 

ラ・フランスの 消費宣伝 販売を します。

しょいか~ごは オープン5周年の 大イベントです。

昨年も お邪魔したわけですが

一応 昨年の 写真UPしておきます。
しょいか~ご2009
こんな感じで 試食品を 出しながら 販売するわけです。

って 記念写真撮っているだけじゃない!

なんて 言わないで ください。

真面目に 声が かれるくらいに 頑張ったんですから。

そんな訳で 今日の 夜は早く寝ます。

明日と 明後日は 皆さんの 所に 訪問できません。

あっ 日曜日は 夜早く帰ってくるので

大丈夫かも?

そんな訳で 宜しく!!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 天気が良かった!

一昨日の寒さで 高い山は 雪が降りました。
雪山1201
こんなに 白くなったんです。

でも 今日 天気が良かったので 夕方には 

もう 雪は 有りませんでした。

そして またまた 弘子ちゃんに 戴いた 

美味しいパン!
パン1201-1
村山市の パン屋さん NOUKA 

友人の友達のお嫁さんが 始めた パン屋さん。

ジャムも 貰っちゃった!

リンゴジャム。

このリンゴ リンゴ農家の 友人が 提供したそうです。

いつも 美味しいもの いただきまして ご馳走さまです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。






11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!