2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫

ここ 何日かの ブログ写真見たら

全部 雪の写真でした。

そこで 今回は 華やかに
啓翁桜1-30-1
今 我が家の 玄関で 咲いている

啓翁桜 です。

この桜は 正月用に JAで 販売した 残りを

貰ってきたんですけど

寒い 寒い 我が家の玄関。

一ヶ月 こんな感じで 咲いてます。
啓翁桜1-30-2


啓翁桜1-30-3
外は 一面 真っ白な 銀世界。

4月中旬にならないと お花見できない

ここ山形で 正月から 花見が できるなんて

幸せ! ですね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日来 毎回 雪の話題で 申し訳ない。

我が家の 北側の屋根

こんな風になってました。
危ないね1-28-1
下に居るときに ドドーンと 

落ちたら 埋まっちゃいます。

そして 我が家の 玄関も
危ないね1-28-2
こんなに 長いツララが!




この写真は 午前中に 撮ったんですけど

午後からは また 雪が降ってます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は いい天気で 

屋根に 積もった雪も 日中には ドーンと

音をたてて 落ちてきました。

昨日 県内では 屋根から落ちた雪に 

埋まって おばあちゃんが 亡くなったそうです。

私の 友人も 玄関の雪を 落とそうと思い

梯子とともに 倒れそうになり

下に 飛び降りたら 両足の 踵を 骨折した 

なんて 聞きました。

今年は 本当に 雪の事故での 死傷者が 多いです。

皆さん 本当に気をつけましょう。








ぶどう棚の雪解け1-26
今日 ちょっと ぶどう畑に 行ってみたら 

こんな感じで 棚の雪が 解けていました。

コンデジでは こんな風にしか 撮れませんでした。

これは ウデが 悪いんでしょうね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。








タイトルどうり 何年ぶりかで 

風邪ひきました。

喉の痛みと 鼻水が ズルズル!

そんなこんなで 2,3日 更新や

皆さんへの 訪問 できていません。

今日は 大分良くなったので 

明日くらいからは 平常に できると思います。

待っている人は居ないか分かりませんが

もう少し 待っていてください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

お日様を 見ました。

家の裏の方に有る 隣の畑
晴れの日1‐21
一面真っ白で 何も 分かりません。

これで 多分 積雪 70~80cmじゃないかと 思います。

目が痛いくらい 眩しいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

このところ 毎日 雪の記事になってますが

今晩も お付き合い下さい。

ところで 私 このところ 

立て続けに近所の葬儀などが有り

ちょっと バタバタしてました。

それでは 我が家の 前の道路の写真を
雪の夜1-20
こんな感じで 一面の 銀世界!

路面も 圧雪状態で 真っ白!

車道と 歩道の境の雪の壁が 高すぎて

家から 車で道路に出るとき

車が 来ているか 見にくい!

かなり気をつけて 出ないと 危ないです。

少し お日様が出てくれると 

フワフワ雪なんで 直ぐに 壁が低くなるんですが

天気予報を 見ても 後 1週間くらい 

お日様 出ないかも?

あと 1ヵ月くらい こんな調子で 過ごさなくっちゃ ネ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

日本全国でしょうが 山形も 毎日 寒いです。

今年は 雪の降りも そうですが

気温が 例年より 低いと思います。

つらら1‐17‐1
我が家の 2階の屋根から 伸びた つららです。

上の屋根から 下の屋根まで ついちゃいました。
つらら1‐17‐2
いやあ~!

こんな事 初めてかも?

部屋で ストーブを焚いているので

屋根の雪は 少しづつ 解けますが

軒先は 冷たいので 氷に!

それが 伸びていって 長くなったんでしょう!

それにしても われながら 凄い写真かな!

なんて 思ってしまいました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

久しぶりに 青空が見えた 今日

ぶどうハウスの 雨樋に 積もった雪を 下に 下ろしました。
雪下ろし1‐14‐1
こんな感じで 沢山積もっています。

スコップを ちょっと入れれば 下に

落ちてくれますので
雪下ろし1‐14‐2
まあ 力は 要りませんね。

60mの 雨樋が 2本 

雪下ろしは 1時間かからずに 終わりました。
冬の我が家1‐14
そして ハウスの上から見た

雪が積もった 我が家。

まだ 1回も屋根の雪下ろしは していません。

1階の屋根は 自然に落ちるんですが

2階の 屋根には 雪止め付けてますので

雪は 自然には 落ちません。

高いところは 風が強いので

あまり 積もらない !

そう 勝手に 思っています。

今年県内で 何人もの人が 雪下ろし中に 転落して

亡くなったり 怪我したりしています。

だから できるだけ 冬は 屋根に 上がらないよう

そう思っています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ちょっと 遅くなりましたが

今日は カレンダーの紹介です。

表紙1-13
これは いぢわるこみ箱の こみ さんが 自分で 書いて 製本まで自分で やった 

凄い カレンダーなんです。
1月1‐13
私は こみさんの 独特の 文体と この絵が 大好きなんです。

3月1‐13
最初 この絵を ブログで 見たときは

正直 何? この絵 って 思いました。
(こみさん ごめんなさい。)
4月1‐13
でも 毎日 見ていると 

なんとも言えず いいんですね~。

こみさんが 年末に カレンダー作りましたので

欲しい人は 連絡下さい。

と ブログに 書いてくれたので

遠慮しないで 早速 住所 教えちゃいました。

こみさん いただきっぱなしで 申し訳有りません。

最後に 私の 誕生月 

8月を 紹介して 今回は 終わりにします。
8月1‐13
本当は 全部の ページ紹介したいんですけど・・・


今年は このカレンダーを 見ながら

毎日 頑張って 仕事します。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



昨年も 書いたんですが

今年も 我が家にやってきました

とうほくのことば ティッシュ!
とうほくのことば1‐10‐1
これが 箱の上面

そして 横の面には
とうほくのことば1‐10‐2
3っつの言葉が 

真ん中が 山形 将棋のこまが 書いてあるの です。

やっちゃない !
とうほくのことば1‐10‐3

この辺では やちゃない と言うはずですが 

箱の裏に 意味が書いてあるんですが

意味は ”散らかす”

う~ん! ちょっと違う意味で 私は 使ってます。

微妙に 違うような 違わないような。

うまく 言葉で 表せません。

誰か 山形の人で 上手に答えられる人

教えて!




ちなみに 左側は ”えふりこぐ”

青森の方言

意味は 見栄をはる だそうです。

そして 右側は ”どでした”

岩手の方言

意味は びっくりした だそうです。

他県の言葉は 私も 分からない言葉が 沢山有ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



今日午後に ちょっと 留守にしていたんですが

荷物が 届いていました。

サプライズ!
頂き物1-7-1

ピピン☆さんからの プレゼント。

名古屋名物の えびせんと 

ピピン☆さんが 先日 京都に行って 

買ってきてくれた お土産!
頂き物1-7-2
嬉しいな~。

今年は 正月から 幸せ気分 一杯です。
頂き物1-7-4
そして ピピン☆さんからの 手紙も 入っていました。

ピピン☆さん 我が家の 幸せを願ってくれて

京都の お土産を 送ってくれたそう!

絶対に 今年は いい年に なります。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 夕べから 雪が降ってまして

朝から ずっと 一日 吹雪!

そんな感じの 一日でした。

今年は 元旦から いい天気で 

毎日 のんびりと 過ごしていましたが

今日は しばらくぶりに 

朝起きて 除雪機で 雪はきを しました。

さっき ふと 去年の正月は 雪 どうだったんだろう

なんて 思って PCのピクチャーを 見てみたら
去年の1月4日
昨年の 1月4日の 写真です。

ハウスの屋根一杯に 雪が積もっていました。

このまま 脇の雪を投げないと 

この上に 雪が積もったら ハウス 潰れますので

雪を どかしていた 写真です。

今年は 今日一日 雪が降っても

こんなに 積もってはいません。

今年は まだまだ 雪が 少ないんですね。

でも ここ一週間くらい 天気悪そうなので

今月中旬には 去年並みに 積もっているでしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう 1月の4日になったのに

気分は まだまだ 正月。

元日から ずっと 天気が良く

ポカポカ陽気の 山形。
まったりな気分104
小さいい部屋に 薪ストーブを ガンガン焚いているので

啓翁桜も 大分咲いて来ました。

もう少し咲いたら このまま 玄関へ

寒い 寒い 玄関に飾ると 花が 長持ちします。

この桜 当たり前だけど 花が散ると

葉が出てくるんですが 

この葉っぱが 作り物のように 綺麗なんです。

真冬の緑が無い時期に 綺麗なんですよ~。





暇なもんで

こんな写真撮ってみました。
モノクロ104
モノクロ!

昭和だね~。

あっ ストーブの上の 左側の鍋には ホルモンが。

今日 夕ご飯に ホルモン鍋に して (私が)

美味しく 戴きました。




どうでもいいけど 右側の鍋には 南瓜。

これは 妻が 南瓜スープに!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

元旦は 妻の実家に行くのが 夕方になってしまったので

妻の実家の近くの 八幡様に お参りに行くのは

午前中に! って言う事で

初詣は 2日の午前中に
初詣102‐1
今日は もう 誰も 居ません。

去年は 雪で この階段が ツルツルだったんだ。

なんて 思いながら 今年の 天気の良さを

再確認しながら 登っていきました。
初詣102‐2
シーンとした 神社に 妻と 二人 

手を合わせ 家内安全 五穀豊穣を お願いいいたしました。

そして 多分 妻は いまだ 独身の 長男の事

お願いしたと思います。

お互い 口には出しませんが。

そこからは まっすぐに 家に帰ってきて

あとは ゆ~たりと 過ごしています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

おめでとうございます。

注連飾り101
今年も 友人が作った

注連飾りで お正月を 迎えます。

そして 娘の お舅さんが 作った
門松101
門松です。

こうやって見ると 

今年も 色んな物 いただいて 

生活していくのかな? 我が家。




元旦のぶどう畑101
まだ 神社には 初詣に行ってませんが

その前に 毎年 自分が 大事に思っている

葡萄畑に お参りに 行って来ました。

今年の ぶどうのこと 

自分が 一生懸命頑張りますので

ぶどうの木も 頑張ってね!

なんて お願いして来ました。




天気予報は 大荒れの予報でしたが

いい天気で 

良い元旦に なりました。

やっぱり 天気がいいと 気分がいいですね。




それでは 今年が 皆様にとって

いい年に なりますよう お祈りしまして

今年の ブログ始めと いたします。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!