2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

行って来ました 避難所へ。

今日の 夕食の 炊き出しのボランティア

知り合いのお母さんが 出るって聞いていたので

様子を見に 行ってみました。

今日も 副市長が 来ました。

昨日から 話していたのですが

副市長が 4日の日に 仙台市の 災害対策本部に 行くと言うので

私たちの 農協から 啓翁桜の 花を 持って行って 貰う事に 決まりました。

本部と 各避難所に 桜の花を 届けてくれるそうです。

本当は 花なんか 見る余裕 無いと 言われるかな 

なんて 思いましたが

元気を 出して下さい と言う意味で 持って行って くれます。

被災した 皆さん 少しでも 心を 癒して

そして 元気を 出してください。

応援しています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

行ってきました。

今日の お昼の 炊き出しに 行ってきました。

東根市民体育館に 避難してきている人たちが 居るんですが

JAの 女性部が ボランティアで 炊き出ししているんですが

直売所 ポポラの協力会で 豚汁の 差し入れを!

今日の 献立

白いご飯 豚汁 漬物 いよかん(4分の1) 

ちょっと 子供たちには いくら 避難所と言っても

なんか おかずを !

そんな風に 思ってしまいました。

いろんな事を 長期に渡るとか 市の予算とか

有るんでしょうが う~ん!!

どこも こんなんでしょうね。

ちょうど 副市長も 居たんで 

少し 話したんですが おかずの提供とか

大歓迎ですよ。 との事でしたが 

実際は 

前もって 言って下さいとか

みんなに いきわたらなければ とか 

現場では いろいろ 言われるんですよね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

落ち着いてきましたよ。

ガソリンも 結構 つめられるし

食料品だって 大体は 揃うみたい。

でも やっぱり 街は なんか 寂しいです。

車 少ないし !




そういえば わが市の 避難所

最初 150名くらいの 方が 居たんですが

今は 半分の 70数名 って 言ってました。

我がJAの 女性部の人が 炊き出しのボランティアやっているんですが

おかずが 無い!

ご飯と 味噌汁と 漬物だけでは ネ~!

子供たち かわいそうです。

そんなこと 言ってました。

そんなこと無いとは 思うんですが

時々 何とか組合 たとえば 寿司組合の 差し入れ

なんていう日は ご馳走らしいですけど

毎日 毎日が そういう訳にも いかないみたいですね。

明日は ポポラの 協力会で 豚汁を ご馳走するそうです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

震災後 2週間以上たちましたが 

まだまだ 落ち着きを 取り戻せない 被災地だと 思います。

我が 山形は 直接の被害は無く

平年だったら 春の農作業が 忙しくなっている 時期なんですが

今年は 気持ちが 沈んでいて 仕事に 集中できないのに加え 

3月末なのに 毎日 雪が 降っています。

今朝も 3cmくらい 積もっていました。

畑には 多いところでは 30cmくらい 積もっています。

今年は 原発の影響もある中で

農作物 どうなるんでしょうね!

そんな心配しているのは 幸せなほうなんでしょうね。

毎日 そんなことを 考えながら がんばろうと しています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 穏やかな 日曜日ですが

3日前の 雪は 凄かったです。

我が家のところは 一日で 50cm以上 積もりました。

3月の中旬で ですから これは もう 異常です。

この雪で さくらんぼの加温ハウスが つぶれた人も居ます。

もう 踏んだり蹴ったりです。!

我が家は これも 何とか 被害は無かったですが

地域のみんなは 地震といい 大雪といい 地球が 壊れる前兆だ!

なんて 言ってます。

早く 落ち着いて欲しいです。



話は 変わりますが 

我が家は 仙台から 国道48号線で 車で 1時間弱の所に有ります。

近くには 山形空港が 有ります。

今も 毎日 山形空港から 仙台方面に ヘリコプターが 何機も 飛んでます。

我が家の上の方を 飛ぶんですが 

地震直後は 本当に 何機も 何機も 飛んでいましたが

ここ2,3日は かなり 数も少なくなってきてるように 思います。

最初のころは ヘリを 見る度に がんばって救助して下さい!

と 祈っていましたが

近頃は やっぱり がんばって!

そんな想いだけに なってしまいました。

まだまだ 大変なこと やってもらわなければ ならないこと 

沢山有るかと思います。

いろんな 関係者の 皆さん 

ボランティアを してくれる 皆さん。

よろしく お願いいたします。

私も 何か できることは 無いかと 考えています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 本当に寒いです。

今 外は ピューぴゅー 吹雪です。

山形は 外はいくら寒くても 家も有るし

灯油も何とか 間に合ってますので 

部屋の中は 暖かいです。

隣県の被災された方々は 

避難所で 本当に寒いと思います。

さっき ニュースで 日本の人は この異常事態の中

略奪が起きないのは どうして?

世界中が驚いている。

そんな内容の記事を見ました。

我々日本人は 普通の事なんですが ね~。

今我が家の近くでは ガソリン待ちの車が 延々と並んでいます。

たまに居るんですよ。

割り込んで 我先に って 思う人が。

ちょっとした ケンカも 起こっているようです。

嫌ですね~。!!





今回も 心配して コメントしてくれた方には 申し訳ないですが

お返事は もう少し落ち着いてから ゆっくりといたしますので

宜しくお願いいたします。


時間は有るんですが 古いパソコンで 更新しているので

遅くて 遅くて!

地震の影響で パソコンの修理も まだです。

考えて見ると ちょうどあの日 修理していたはずなんです。

? ヤバイのかな~。


皆さん!

ご心配おかけしています。

何とか 無事に 生きてます。

コメントありがとうございました。

お返事は できませんでしたけど

本当に 嬉しかったし 励まされました。




今回の 大地震で 丸一日 停電した訳ですが

その他の 水 ガスは 大丈夫でした。

それでも 色々 不都合が沢山有り

文明のありがたさを 思い知らされました。

ただ 物資が少ないと言う情報が流れると

皆 我先に買い物に走り

利己的な面が見えて・・・


現在 山形は ガソリンが無くて 一番困っています。

石油の大半を 宮城から運んでいたので

今度 何時入るのか見当がつきません。

食料は 農家なので何とかなりますが

車が動かせないと 生活が成り立ちませんので

それだけが 現在の 不安要素です。




たまたま 地震前に パソコンが壊れ

まだ 直っていません。

今 古いのを引っ張り出して なんとか更新しています。

もう少し 落ち着いたらまた 更新いたします。


先日も 書きましたが

3月に 入って 毎日 雪 雪!

いくら 雪が有っても そろそろ 仕事しないと!
積雪3-5
っで どれくらいの 積雪か?

測ってみたら なんと 45cm 有りました。

ガ~ン!

3月中に 消えるのか?




今の畑3-5
これは 畑から 里のほうを 撮ってみました。

なんとなく 標高が高いの 分かりますか?

右側の 奥のほうに 見える山

あの山と 大体同じ高さだと 言われています。


雪が多いのは こんなに 高地にいるせいです。

車で 10分下ると もう 畑 土見えるんですよ。

ちょっと 不利な条件で 農業を 営んでいます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



2月は 暖かい日が 続き だいぶ 雪も消え

そろそろ3月だし 畑に行こうと 思っていると

毎日 雪が降り 

出鼻をくじかれている 親父ですが
雪の3月3-3
今日 お昼の家の前

昨日の昼は 土が 出ていたんですよ。 

今朝 起きたら 吹雪で



ハウスの 中の タラの芽
タラの芽3-3-1
こんな風に 栽培しています。

まだまだ 収穫までは
タラの芽3-3-2
別に 何も することは 無いんですが

水を掛けたり 

あんまり 湿気があると 木が腐れるので

トンネルのビニールを 開けて

喚起したり 

そんな 管理のみです。
タラの芽3-3-3
こんな風に 芽が大きくなってますが

やっぱり 太い木でないと 大きな芽が 出ませんね。

夏の畑の管理が 収穫に 影響するわけで

何でも 作物は 同じですね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




近頃 総会や 役員会などが 連日!

先週の 23日から 毎日のように!

ちょっと 書いてみようかな。


まず 23日 午前中 JAの 担当委員会

そして 午後から 理事会。

24日は 午前中 市の 水田協議会。

午後からは 庄内市場への 研修

25日の 夕方に 帰って来て

26日 何も無かったです。

27日は 夕方から 地区の実行組合の 総会で

飲み会!

28日の 夜は 

認定農業者の会の 役員会。

今日 1日は 自治会の 役員選考委員会

明日は 夕方から 土地改良区の 飲み会。

3日の夜には 農用地利用改善組合の 役員会

ここ10日間くらいの 私の 予定表には

毎日のように 赤丸が!





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!