2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫

先日は 名古屋から 美味しい海老せん だったのに

今日は 福岡から 

美味しい 珍しいもの いただきました。

Emilyさんから
頂き物4 30

こんなに沢山!

そして 珍しい
のりネー酢4 30 1

のりネー酢!

のりネー酢4 30 2

のりネー酢って 何?

のりネー酢4 30 3

海苔と米粉が マリアージュ!

マリアージュって 意味分かりますか?

結婚 と言う意味の フランス語 らしいです。

あっ そうそう 一緒に写っていた

お菓子も 全部 海苔が 入っています。

福岡の 柳川 海苔が 名産品って 知りませんでした。

柳川って言ったら 船下り。

10年近く前に 行ったこと 有るんですよ。

普通は 川を下るんでしょうが

柳川は 堀を 船で って 感じでした。

一緒に 手紙も入っていました。

がんばって 美味しいぶどう 作ってください

励ましの言葉。

うれしいです。

Emilyさん 本当に ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



何時も 美味しいもの 贈ってくれる

コロボックルさんのhappiness☆ピピンさんから

サプライズな プレゼント
サプライズ4 28 1
伊勢おかげ横丁の お土産や 

珍しい 鯉のぼりの 海老せん
鯉のぼり4 28 2

箱の中は こんな!

鯉のぼり4 28 3

そして 中身の海老せんは

鯉のぼり4 28 4

かわいい!!

ちょうど 今日 孫の マー君が 我が家に!

マー君4 28 

ママに 離乳食を 食べさせて貰って

大満足!

まだ 海老せんは 早いけど

せっかくだから

ママに 持って帰ってもらいました。

マー君 もう 10ヶ月 すぎたんです。

子供の成長 早~い!!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



いまさらですが 

やっと 心から 春ですね~。

と言える 感じです。
イチゴわらび餅
だって 大好きな 

腰掛庵の イチゴわらび餅を 娘に ご馳走に なったんだもの。

これ1個 実は 250円以上 するんです。

なかなか 自分で 買っては ネ~。

でも その前に 昼飯 美味しい 海鮮丼

奢ったんですけどね。

それでも ご馳走になるのは 気分がいいです。

そして ぶどうの木も 春に!
ぶどうの樹液
切り口から こんな 樹液が 

ポッタン ポッタン!

これを ペットボトルに 溜めて 

妻は 化粧水に します。

何も 入れずに タダなので タップリ!!

冷凍しておけば 一年間 もちます。

そんなに 採りませんけどネ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 夕方で 種蒔きが終わりました。

2日間で 2800枚を 蒔いて 並べて

疲れました!!

で 今日は 朝から 雨降り。

なんか 気が抜けたのか 朝から 眠い!

それに 花粉症の薬を飲んでいるからか 

凄く 眠い!

たぶん ホッとしたのも あるんでしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日と 今日 田んぼの 田植えの 種を蒔くための

育苗箱に 土入れを しました。

友人たちを お願いして 全部で 2800枚。

機械で 自動で 土が 詰まるんですが

機械に 空箱を 入れる人

機械に 土を 入れる人

そして 土が入った育苗箱を 取って 重ねる人。

最低 3人で 作業します。

その他 こまごまとした仕事が 有りますので

私が 雑用役 !

花粉症仲間で 鼻水 ズルズルしながら

2日間 土入れを しました。

明日は 休みで

21日 22日と 2日間 種まきを します。

2800枚 今度は 蒔いて 

床に 並べます。

明日 私一人は 機械の設定など 

準備を します。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

久しぶりに 風邪をひいて 寝込みました。

最初 花粉症にしては せきが 出るな!

くらいに思っていたんです。

そのうちに 頭が ガンガンと 痛くなり

もう だるくて だるくて でも 仕事していたんです。

結局 昨日の 夕方から 寝込んでしまいました。

今年は 震災の影響で 仕事が遅れ

大雪で 消雪が遅れたので また 仕事が 遅れ

いま 我が家は 田んぼの 種まきの準備

ぶどうの畑の管理

その他 もろもろの 忙しさで 

目が回る ような 忙しさ!

そんな時に 風邪を引いてしまうとは 

う~ん。 気が緩んでいるわけでは 無いんですが。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう 今日で 震災発生後 一ヶ月 過ぎたんですね。

あっという間だったような気もするし

なんか ず~と 前に有ったような気もするし

複雑な気分です。

私の感想などより

犠牲になられた方の ご冥福を お祈りすると共に

被災なされた 皆さんの 出来るだけ早い 復興を

心より お祈りいたします。


今日も 余震が 有りました。

山形県の一部で 震度5弱。

夕方 5時過ぎの事でした。

その時 私は 山形の 県立中央病院の 救急救命センターに 居ました。

ああいう 大きな建物は 免震構造 

大きく ユラ ユラと 揺れ 船酔いしたような感じでした。

実は 私の父親が 脈が 速い 息苦しいなんて 言うので

罹りつけの医院で 診て貰ったら

大きな病院に 紹介状書きますから 行って下さい。

結果は なんと言うこと無かったんですけど

明日 普通に 内科で 診察して下さい。

そんな お話でした。

父親といっても 87歳 体のどっかが ちょっと変でも 当たり前

そんな年なんですけど 本人は ちょっと 具合が悪いと

医者に行く!

救急車!

そんな年寄りなんです。

私も 疲れるんです。

あっ そうそう 

私 花粉症で 今日 気分最低!

こんなに 酷い 花粉症 初めてです。

頭の中が 鼻水で いっぱい!

そんな感じで 今日 一日 過ごしました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




先日紹介しました

福島県の 須賀川市に有る

農産物直売所 はたけんぼ

私たちの直売所 ポポラ も 何とか 力になりたいと
がんばろう ふくしま 4-9-1
こんな ポップを書いて 

須賀川の イチゴと キュウリの 販売です。

これは 従業員の ゆうきちゃんが 

がんばれの 心をこめて 書きました。
ふくしま 4-9-2
私も 早速 イチゴ 4パック入り 1箱 

買って来ました。
ふくしま いちご4-9-3
安いです。

もう少し 高くても 売れるのにな~。

家に 帰って 直ぐに 食べました。

美味しかった~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

夕べ 遅く これまで最大の余震が 有りました。

私が住む 東根市は 震度5弱!

ただ 3月11日の 本震に 比べたら ちょっと 余裕が有りました。

それで 今回も 停電しました。


地震後に 娘が 子供を連れて 車で 我が家に 避難して来ました。


朝 8時過ぎに 娘が アパートに 物を取りに行く

と言うので 乗せていったら

市内の ガソリンスタンドに 車が ズラッと 並んでいました。

なんで?

ガソリン無いわけでも ないのに ?

いくら 3月 大変だったとはいえ 

? です。

ちょっと 買いたい物有ったので コンビニに 寄ったら

パンは 一個もないし おにぎりも 何個か有るだけ。

ちょっと ばかばかしく なってしまいました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の午前中 

友人の るりち舎さんの 畑に

さくらんぼの木の 移動の 手伝いに行って来ました。

その様子は るりち舎便りで 見てください。

5月ころの 気温の中 畑では お湯を沸かしたりするのに

薪ストーブを!!
薪ストーブ4-6
天気が 良いのか わかりますよね。

そして るりち舎さん

なんと 山形名物 玉こんにゃくを 煮ています。
玉こんにゃく4-6
ちょっと 玉こん 少なかったので 平コンもね!

らしい。るりっちさんらしいです。

あまり 暑くて 腕まくりをして 仕事したら

夕べ 風呂に入ったら 腕が ヒリヒリ!
日焼け4-6
こんなに 日焼けしていました。




やっぱり天気が いいと 気持ちは 前向きに なりますね。

震災に 遭われた みなさんも 少しでも 

前向きに ! 

応援しています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



福島県の 須賀川市に

ファーマーズマーケット はたけんぼ と言う お店が 有ります。

私も 何度か お邪魔したこと 有るんですが

東北では 最大級の 売り上げを 誇る 直売所です。

今 その はたけんぼが 地震 原発の 被害で ピンチをむかえています。

地震の 被害は 日に日に 復興できますが

原発の 放射能の 出荷規制には 本当に 困っています。

私の つたない文章で 説明しても 理解は 難しいので

ここに はたけんぼ ブログを 紹介させていただきます。

はたけんぼ

皆さん見てください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

まだ つい先日かな と思っていた

東日本大震災

もう 3週間に なるんですね。

3月は 毎日のように 雪が降り

寒い 寒い 月でしたが

4月に入ったら やっと 暖かくなりました。



先日書いた 啓翁桜の事ですが

4日の 月曜日に 仙台市の 

対策本部と 51箇所の 各避難所に 届けて貰える事に なりました。

それに 東松島市の 本部にも 東根市の 副市長が

わざわざ 持って行って くれることに なりました。

東松島市には 最初 宅急便で 送りましょう

と言う 話になったんですが 宅急便は 営業所止めだそうです。

それでは かえって 手間を取らせる と言うことで

だめだよね~。 って なったんですが

急遽 副市長 わざわざ 持って行って くれることに

面倒かけますが よろしく お願いいたします。



夕べ いつも訪問している ブログで

今回の 震災に 東京から 陸前高田に 医療チームで

入られた 看護師さんの 日記 

を 涙を 流しながら 読ませていただきました。

自分は 皆さんのために 何もできないのに・・・

こうやって 本当に 大変なことを やってくれてる人が

沢山居るんだな~ 

感謝! 感謝! です。

本当に ご苦労様でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!