2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫

今日 朝8時半に 東根を出て 

山形道 東北道 磐越道で 福島県の いわき市に

ちょうど お昼頃に 着いて 

お昼ごはんの後 

(株)平果 さんに 訪問しました。
平果5-30
なんか 全然意味の無い写真?

今回の震災の お見舞いを 手渡し

これからの サクランボ販売に ついて

いろいろ 忌憚の無い 話し合いを してきました。
平果5-30-2
後ろに地肌が 出ているのが 震災で 崩れた 山肌。

付近の 民家も 屋根に ブルーシートが 

そんな家が あちこちに 見えました。

時間も無いので 海沿いの 津波が 来た 

地域には 行きませんでしたが

例年なら 海沿いの 港に行って 魚などを

買って来てたんです。



その後 内陸部の 須賀川市に 入り

直売所 はたけんぼ に
はたけんぼ5-30
あまり 遅くなっても いけないので

写真は 入り口だけ。

壁には がんばろう ふくしま の 文字が

店長は 留守で 副店長の 深谷さんに 

100%ラフランスジュースを 私の お見舞いです。

スタッフみなさんで がんばって ください。

なんて 渡してきました。

深谷副店長 今回の震災で 人の心のありがたさ

本当に 有りがたいと 思った と 言ってました。

これまでは 色んな 付き合いも 商売上の事かな

なんて 気持ちも有ったんですが

そんな事じゃ無い 情け 心 

本当に 身に染みました。

しみじみと 言ってました。

私も そう 思います。


鶏ごぼうラーメン5-30
帰りに 山形の 花蔵で 食べた

鶏ごぼうラーメンです。

写真は撮りませんでしたが 

お店が オシャレなんです。

もちろん ラーメンも 美味しいですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

明日 JAの 果樹部会で 福島県の いわきに有る

市場 (株)平果 さんに 挨拶に 行ってきます。

毎年 サクランボの始まる頃に 有利販売の お願いに行ってる訳なんですが

今年は 震災の事もあり また

原発の事も あるので 果樹役員と 一緒に お見舞いに 伺います。

例年は 1泊で 夜は 市場の方と 懇親会を やってたんですが

今年は 日帰りで 行ってきます。



また 同じ 福島の 須賀川市に有る

直売所 はたけんぼ に 顔を 出してくる 予定です。

一応 私個人で ジュースなんか 差し入れしてこようかな 

なんて 準備しました。

明日は 帰り 夜 遅くなるかな?

行ってきての感想なんかは また 後ほど UPします。


 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

天気の良い 昨日 今年の田植えをしました。

日焼けで 顔が 真っ黒で 日本人離れしている 

なんて 言われている 私!

これ以上 焼けないくらいに 日焼けしました。
田植え5-25
で こんな感じで 植えました。

真っ直ぐに 植わっているでしょう。
遠くの月山5-25
遠くに 月山を眺めながらの 作業。

この田んぼは 隣の防風網が 有ったりで 

山々が あまり見えませんが

天気の良い日は 本当に 気分が いいんです。








ところで 私の 近くの田んぼで 田植えをしていた

おじいちゃんが 田植え機ごと 道路から 転落し

下敷きになり お亡くなりになりました。

私は この田んぼは 午前中で 終わり

別の場所に居たので 実際は 見ていませんが

午前中 元気に 田植えをしていたのを 見たばかりだったので

昨日は ショックでした。

改めて 農作業の 安全を 考え直しました。

自分自身で 気をつけなくっちゃ いけませんね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

超 忙しいです。

田植えの準備や 委託の 苗の供給など

pcに 向かう暇が・・・

皆さんへの コメントのお返事や

訪問 更新など ちょっと 遅れます。

申し訳ございません。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 記事で 山菜アイコ の事を 書きましたが

それって何?

と言うコメント ありましたので

一寸 調べてみました。
アイコ
この 向かって 右側のが アイコです。

本当の(学名?) ミヤマイラクサと 言うんだそうです。

東北では 普通に 食べるようです。

西日本には 無いのかな?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





田舎暮らしの 我が家

今日は 山菜尽くし !

先ず あいこ 
あいこ5-17-1
これを おひたしで

あいこ5-17-2
あまり 癖がなく 美味しいです。

そして ふき
ふき5-17
これは なんという料理なのか?

私は ふきは 好きではないので 

よく分かりません。

そして 山菜汁
山菜汁5-17
筍なども いろいろ 入っています。

これらの 山菜 全部 貰い物です。

皆さん 本当に ありがとうございます。

おかげで 旬の物 食べられます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 雪解けも遅く

近頃も 気温が低い日が続き 

作物の生長が 遅れ気味です。

そんな中 我が家のピオーネの 赤ちゃんが やっと
ぶどうの赤ちゃん5-15
このように 生まれてくれました。

これは 無加温のハウスで これくらい
ぶどうの芽5-15
大体 葉っぱが 5枚くらいかな。

ハウスにしていない 露地の ぶどうは まだ 

葉が出ていません。

本当に 今年は 低温 強風に 悩まされています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ここ 2,3日 夜会議が 有ったりで 

皆さんのところに 訪問できてません。

って 言いながら 

昨日の夜は 酒の飲めない 下戸親父が

焼き鳥屋に 若者と 飲みに 行って来ました。

でも 11時には 帰って来ましたよ。

あっ 私が飲んだのは コーラ 2本です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



雪が 消えたばかりなのに 

もう 今年の冬の準備

薪割りを しました。
薪割り5-11
今日は るりっち さんと 弟さんに 手伝ってもらいました。

こういう仕事は 人手が 多くないと 

本当に 助かりました。



この前 稲の 種蒔きを しましたが

こんなに 苗が 生長しています。
苗5-11-1
この場所だけで 2200枚。

そして 我が家のハウスに 600枚。
href="http://blog-imgs-34.fc2.com/p/i/o/piohne/nae5-10-1.jpg" target="_blank">苗5-11-2
大体 10cmくらいに 伸びました。

葉っぱも 2枚近くに

後 10日くらいで 田植えに なります。

それまで 我が子のように 気を使い

見守っていきます。

厳しくも 優しく 

甘えさせると 軟弱に育ちます。

人間と 同じですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

この前から ずっと 忙しく 

休みが取れなかったので 

思い切って 今日 午後から 休みにして

妻と 日帰り温泉に

舟唄温泉5 8 1
大江町に有る 舟唄温泉

日曜日なので まあまあ 人が居ました。

建物の中は 写真を 撮れないので

外観だけ!

これは 入り口です。
舟唄温泉5 8 2
右側の三角屋根のように 映っているのが

大浴場です。

ここの温泉は 源泉かけ流し 

日によって お湯の色が変わります。

久しぶりに 温泉に ゆっくり入って 気持ち良かった~。

ここは 入浴料金 300円です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ


↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は ファーマーズマーケット よってけポポラ 

連休のイベント さくらんぼ種飛ばし大会 が 行われました。
種飛ばし
例年 東根市主催で 仙台市で 行っていましたが

今年は 震災の影響で 仙台大会は 中止!

そんなわけで 非公式の大会ですが 

種飛ばし大会 in ポポラ 開催です。

最初に 組合長の挨拶
組合長挨拶
あっ 左側の ピンクの法被 私です。

そして 東根市の イメージキャラクター 

タント君も 来てくれました。
タント君
みんな がんばって!!

合格ラインは 子供さんは 4m 一般女子 6m 

そして 一般男子 8m です。
種飛ばし 2
家族連れで 皆さん参加してくれました。

参加料 無料!

そして 参加賞が
さくらんぼ 5 4 1
ハウス さくらんぼ 佐藤錦 50gパック 1個。

合格すると プラス一個。

皆さん 楽しんでます。

サプライズ!
知事 5 4
なんと 吉村県知事が 友人と買い物に!

知事に 飛び入りで 種飛ばし大会に 参加を お願いし

知事 私 種飛ばしは 生まれて 初めて!

って 言いながら 快く 参加してくださいました。

吉村知事 無理を言って すみませんでした。

そして 地元TV局も 取材に 来てくれ

YTSの 佐々木 真奈美アナウンサー 取材し 

種飛ばしに 参加もしていただきました。

みんな がんばって 種飛ばししている時に

私一人 こんな事やってました。
佐々木アナ 5 4
これを 見たら スタッフの みんな 怒るだろうな~。

右が 佐々木真奈美アナウンサーです。




午前中で 種飛ばし大会を 終わり

お昼 家に帰ってきたら

また サプライズ!

いつも ブログで お世話になっている

仙台の クオさんが 突然たずねて来てくれました。

うれしかった~。
仙台おかき 5 4
お土産まで いただいて 本当に ありがとうございました。

実は クオさん 私の娘の友達の 友達だったんです。

それで 友達が 案内して 連れてきてくれました。

秋には 絶対に みんなで 友人 家族 大勢で いいですから

我が家の ぶどう 食べにきてくださいね!

って お願いしました。

待ってますよ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 娘の旦那さんから 

お土産 貰いました。

冬にスキー場が オープンできなく 

夏スキーの メッカ 月山の 志津温泉の お土産です。

お母さんの 兄弟の 法事が 志津温泉で 有ったそうです。

そして おばさんが 預けてよこした と言ってました。

これ!
雪太郎5 1 1
雪太郎まんじゅう と 書いてあります。

楽しい饅頭 !

味が どうのこうの 言う前に

こういうの 好きです。
雪太郎5 1 2
やっぱり 妻も 好きで 写メ撮ってます。

夫婦揃って こういうの 好きなんですよ!
雪太郎5 1 3
中は 普通の 餡だと思ったら

頭が 白餡で

胴体が 黒餡でした。

こういうの 楽しいね!

好きです!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!