2011 / 06
≪ 2011 / 05 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2011 / 07 ≫

今日は 神戸から ブロ友の

タッキーさんが 遊びに!

実は タッキーさん 吉本所属の プロの マジシャンです。

お友達が 山形県に 居るので 

毎年1回は 山形に 来ているそうです。

サクランボの時期に 来たのは 初めて

で 初対面の 私とは よってけポポラで 待ち合わせ。

その後 友人の きしま農園さんに 案内しました。
サクランボ狩り6-29-1
子供さんも 一緒だったので 大変喜んで いただきました。

サクランボ狩り6-29-2


サクランボ狩り6-29-3
たま~に 双子のサクランボ 見つけて 

みんなで おおはしゃぎ!

そして そして

タッキーさんに 無理を言って

サクランボのお手伝いの 皆さんの前で

マジックを 披露してもらっちゃいました。
マジック6-29-1
カードマジック。

こんなところで マジックするのは 

多分 人生初!

後 この先 無いかも?
マジック6-29-2
こんなに 間近で 見ていても 

えっ!の 連続でした。
マジック6-29-3
そして コインマジックも こんなに 近くで

この コインが コップの底を すり抜けたんですよ。

エッエ~!!

本当に 楽しかったです。

忙しいのに 快く 迎えてくれた

きしま農園さん 

そして 無理なお願いに 答えてくださった 

タッキーさん。

本当に 皆さん ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は すこ~し例年より 遅いですが

さくらんぼの王様 佐藤錦が 食べごろに!

で ブログを リンクしていただいている

mamanさんから 美味しいさくらんぼ 紹介して

って メール有りましたので

友人の きしま農園さんの 佐藤錦 紹介いたします。
佐藤錦6-26-1
きしま農園さんは ダンボールではなく

発泡スチロールの 容器に保冷剤を入れて

発送してくれます。
佐藤錦6-26-2
この 佐藤錦 1kg入りで 税込み 3,500円 

送料は 別になります。
佐藤錦6-26-3
今年は 春の雪解けが 遅く 

花の咲くのが 遅くなり 心配しましたが

その後の 好天で 美味しく 仕上がっています。

皆さん 贈り物に いかがですか!


そして 自家用に 小分けになった 
フードパック6-26-1
200gの フードパックが 4個入った箱も 有ります。

ダンボールが なかったので

今回は パックのみの 写真です。
フードパック6-26-2
こちらのほうは 4パック入り1箱 税込み 2500円 です。

本当は もっと早くから 皆さんに お知らせすれば 

良かったんでしょうが 

最盛期になってからの お知らせになってしまいました。


27日 追記になります。

昨日 書き忘れました。

もし 購入希望の方 いらっしゃいましたら

この ブログの メールフォーム 鍵コメント などで

私のほうまで ご連絡ください。

私が 発送や 代金のほうまで すべて 手配させていただきます。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



この前 ピオーネの赤ちゃんの 記事を書いた

と 思っていたら

我が家のピオーネ 
ピオーネ6-25
こんなに 大きくなってますよ。

いつもの事ながら 写真の写し方が いまいちなので

ちょっと わかりにくいかな?

これで 粒が 大きくなると 

大体 700gくらいの 立派な ピオーネに!

これから 秋まで 毎日 愛情 注いでいきます。


そして いつも 美味しいもの いただく

るりち舎さんに またまた いただきました。
kikusui6-25-1
茶寮 kikusuiの 抹茶クロワッサン。

kikusui6-25-2
美味しかったです。

今回も 食べる前に 二つに切って 写真を 

と考えていましたが

いつものように 手にとって 食べてしまいました。

今日も 反省の 親父です。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


山形 東根の 専業農家では

希少価値の 有る さくらんぼを 作っていない 農家の

まつうら農園には 毎年 近所の人や

親戚 また 友人などから 

さくらんぼを いただくんですが

今年も 佐藤錦の 第一便が 我が家に 届きました。
さくらんぼ6-22-1
これは 娘の嫁ぎ先の お母さんが 持ってきてくれました。

なお 嫁ぎ先は 農家では有りません。

農家でなくても 少しくらい さくらんぼが 有るのが

東根の 常識!
実割れさくらんぼ6-22-
これは 私の友人が ちょっと 実割れが 有るんで 

持ってって け~(食え!)

と 用足しに行った 私に 預けて よこしました。

どちらも まだ 本当の 完熟の 味では ないようですが

これくらいの色になったら もう 食べるには十分かと 思います。

甘酸っぱくて 美味しいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は お昼に 娘が 孫を連れて 遊びに来たので

久しぶりに うなぎやさんに 行きました。

私と 妻 娘と 孫 そして 

ぶどうの房切りを 手伝ってくれている

妻の甥っこ 

天童の 一心亭という うなぎやさんです。
ひつまぶし6-20
これは 娘と甥が たのんだ ひつまぶし 

赤い器に入った だし汁が 美味しいんですよね。

そして 私たち夫婦は
うな重6-20

オーソドックに うな重。

美味しそうで 写真を撮り忘れ 箸を つけてしまいました。

いつもながら 食い意地のはった 親父で すみません。

毎日 ムシムシと暑く 

ちょっと早くも 夏ばて気味なので

栄養をつけて 午後からも ぶどうの仕事

がんばりましたよ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今年も ハウスの中に 

房取りトマトを 植えています。
トマト6-17-1
まだまだ 木も大きくなく トマトも 

3段目が 花が 咲き始めたころです。
トマト6-17-2
1段目の トマトは 

予定の1房 8個は 着果しました。

これから 収穫まで 1ヶ月くらい 

かかっていたんだっけ?

毎年の事なのに 忘れてしまうんです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先月の 23日に 人間ドックを 妻と 受けたんですが

今日 二人の結果が 郵送されてきました。
ドック結果6-15
今回 要精検は 眼底と コレステロール!

眼底で要精検は 初めて 

網膜色素線状なんて 書いて有ります。

眼科を 受診しなさい なんて!

コレステロールは いつも 高め。

特に 悪玉コレステロールが 多いんだそうです。

また 食事気をつけなくっちゃ いけませんね。

この 結果表を持って 

かかりつけの クリニックに 今度 行って来ます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 我が家のピオーネ

花が満開です。

花6-12

ぶどうの1粒1粒に 花が 咲きます。

はなざかり6-12

この花が 受粉すると

ぶどうが 種ありの ぶどうになります。

我が家は 種無しの ピオーネを 作っているので

受粉しないように しています。

この辺のことは 話しても なかなか わかって貰えないので

スルーします。


何気なく 自分の足を 見たら

ぶつけた覚えもないのに

痣が

足6-12

なんか 写真にすると 汚らしい足!

この痣の所の 色 

これを ブス色と 言いますが

皆さんのところでは なんと 言いますか?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今年も さくらんぼの収穫の時期が 

そして 毎年ながら さくらんぼを 盗難から守る

フルーツ防衛隊の結成です。
防衛隊6-9-1
最初に 隊の旗を 組合長から いただき

その後 外に出て 
防衛隊6-9-2
エイ エイ オー!!で 出発式です。

防衛隊6-9-3
県警のパトカーを先頭に パトロール。

この時 上空には 県警のヘリが 広報しながら 

旋回中です。

タント君6-9
東根市の マスコット タント君も お見送りしています。

我が JAの 花 まいちゃんも 
まいちゃん6-9
笑顔で パトロール隊を お見送りです。



前回の記事の オムライス。

食べましたよ。
バナナボート6-10
中には バナナが入って 

美味しい バナナボート!

コージーさん やるね!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今日は いろんな人に 美味しいもの いただきました。

最初は Eさんからいただいた ハウスの 桃 
桃 6-8
山形県内で ハウスの桃を 作っているのは 

Eさんの一人 だそう。 

そして これは
ゆべし6-8-1
Oさんの 奥さんが 手つくりした ゆべし。

ゆべし6-8-2
私は ゆべし 大好きなんです。

言ってないのに 良かった~。

そして こういうのが 大好きな Iさんからいただいた
オムライス6-8-1
オムライス 

それでは 箱を見てください。
オムライス6-8-2
箱には ギンザコージーコーナーの 文字が

お菓子なんですよ。

まだ 食べていませんが 

中は どんなの?

たぶん 食べるのは 明日でしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

天気 いいんだろうな!

毎日 夕方 田んぼの 水を見に行きます。

日が沈んだ後の 田んぼですが
夕焼け6-5
こんな風に まだ 世界が 赤っぽく見えました。

また 明日もこんな 風景 見れるかな。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今の季節 毎年ですが ブドウの 房切りで 超忙しい!

朝から晩まで 妻と二人で 

ブドウの房を ハサミで チョキチョキ やってます。
房切り6-4-1
こんなに 大きくなった ブドウの房

長さ 20cm以上は有ります。

それを 下の方 4cm残して ハサミで
房切り6-4-2
このように 切っています。

私なんか 老眼鏡かけながらの 作業ですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年 ブドウ畑に 咲く 

名前が よく分からない 

綺麗な 花が 今年も咲きました。
綺麗な花6-2-1
前に ネットで 名前 調べたんですが

忘れたのと これで いいのかな?

なんて 思っていて

って 花の名前とか あまり 分からないんです。
綺麗な花6-2-2
もし 分かる人居たら 教えてくださいね。


近頃 落ち着かない天気の今日この頃

今日は 午前中 暑くて 

午後からは かなりの雨

昨日の 夕方は 東風が 強くて 

寒かった~。

今年は ヤマセの 年かと 思っちゃいました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!