2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫

7月も終わろうとしている 今日ですが

久しぶりに ピオーネの写真を!
今日のピオーネ7-30-1
房によって 差が有るんですが

一番着色が進んだ ピオーネ。

まだまだ 真っ青なピオーネのほうが 多いんですが

このように 色の進んだ 房も有ります。


今日のピオーネ7-30-2
写真で見ると もう一歩のように見えますが

後1ヶ月くらいは 熟させないと 

美味しい~!

って 言ってもらえません。

もう少し 手間隙かけて お日様タップリ当てて

美味しくなってもらいます。

皆さん待っててくださいね~。

ところで 毎年 ピオーネ守り隊の かえる君たち 

今年は居ないと?

って 言われるようですが

今年も ちゃんと 守ってくれてます。

かえる君の写真は この次にでも!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





いつも ブログでお世話になっている

るんまんさんが ご当地の 美味しいもの 送ってくださいました。

ありがとう7-26-1
小女子の くぎ煮 初めて食べましたが 美味しいです。

あったかいご飯に ドバっとかけて 食べてください

と言われましたので 朝 たっぷりかけて いただきました。

朝から リッチな気分に させていただきました。

ご馳走様でした。

そして 同じ日に 

5月の連休に 宮城県の名取から 

我が家に 会いに来てくれた 

クオさんから

東北の美味しいもの 詰め合わせ 送っていただきました。

クオさんが 選んでくれた 美味しいもの 
ありがとう7-26-2
盛岡の冷麺 息子と二人で 早速いただきました。

シコシコ コシが有り うま~い!!

青森のりんごスティックも 美味しい!

私は アップルパイのような お菓子 大好きなんです。

そして 前から 食べたいと思っていた 喜久水庵の カステラ

もったいなくて まだ 食べていません。



いつものように 食い意地がはっている親父!

食べた時の 写真は 無いんですね。

申し訳ありません。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 東根市市議会議員の選挙です。

私は 投票立会人に なってますので

6時40分までに 会場に 行きます。

午前7時から 午後8時まで 一日 会場に!

じっと 同じところに 座っているのは

大変ですよ。

それでは これから 朝ごはんを食べて 

出かけます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

久しぶりに 今日は 農作業休みの日

って 自分で決めまして

妻と 車で 1時間半くらいの所にある

大蔵村の 肘折温泉の 奥に有る 

カルデラ館という 日帰り温泉に 行って来ました。
大広間7-22
ここは 大広間。

この部屋での 休憩料含めて 700円!

午前10時過ぎに 行って 3時ころまで 居ました。
飲む温泉7-22
この温泉には 炭酸水という 飲む温泉が 有りました。

飲んでみたら う~ん! まずい!!!

最初に 内湯に入り 

お昼に 館内で お蕎麦を食べ

大広間で イビキをかきながら お昼寝し

その後 露天風呂に 入りました。
露天風呂7-22

誰も はいっていなかったので 写真を撮れました。

気持ちいい~!

セミが うるさいくらいに 鳴いていて

いい感じでした。

ここの 露天風呂は ひとつだけなので

1時間おきに 男女入れ替えでした。

日頃の疲れが 取れて いいリフレッシュ できました。

明日から また がんばるぞ!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


毎日 暑い日が 続き 

できるだけ エアコンも 使わない

という事で

昼寝は ぶどう畑で !
昼寝タイム7‐19‐1
ずっと前に買って ちょっと 邪魔にしていた

籐製の ロッキングチェアーを 畑に 置いてみました。
昼寝タイム7-19-2
ここで 昼寝をしましたが 風が そよそよ 気持ちいい!

一寸 虫が気になりますが 

それくらいは 暑さより 我慢できます。

そして 夕方 涼しくなってから 畑に行くので

帰る頃には こんな夕焼けが 
夕焼け7-19
これは ちょうど 家に帰ってきて 

西の方を見たら オオ~!!

で 写真撮ってみたら 

きれい!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

なでしこ 勝ちました!

世界一!!!

おめでとう。

勇気を もらい 東北の みんなも 

いっそう がんばれる気が します。

お め で と う !



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

2日ほど前のことなんですが

14日 日中 あまりにも 暑いので 

天童の 腰掛庵に かき氷りを 食べに 行きました。
腰掛庵7-16-1
ここが 入り口 着いたときには この辺まで 待ってる人が。

そして 中で 喫茶の予約をして

外で 待つことに
腰掛庵7-16-2
裏手にある 井戸

風情が 有りますね。

木々が沢山あるので 風が 気持ちいい!

30分くらい待って 

中に 座れました。

妻が 食べた 木いちごミルク
かき氷7-16-1
もっと 拡大してみますね。

かき氷7-16-2
凄い量のようですが

氷が フワフワで 良く頭が痛くならない かき氷

なんて TVで 言ってますが

解けちゃうので 早く 食べてください

って 言われました。
かき氷7-16-3
私が 食べた 黒みつ金時ミルク 

頭いたくならなかったですよ。

喫茶は 3時までなので

席が 空いてきました。
腰掛庵7-16-3
こんなところで 食べているんです。

平日なのに お姉さま方が 沢山で 

凄く 混んでます。

蕨モチの 持ち帰りも かなりの お客さんが 居るので

本当 3時までは 激混みです。

のんびり こんなところに 一日居たら

癒されますよね~。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


いつも 名古屋の美味しいもの

送ってくださる 

ピピンさんから

珍しい美味しいもの いただきました。
いただき物7-14-1
本当に いつも いつも 美味しいもの ありがとうございます。

そして 中には 我が初孫 マー君への プレゼントも
いただき物7-14-2
お風呂で 遊べる 絵本。

早速 妻が マー君に 届けましたが 

わたしは いろいろ有って なかなか 遊びに 行けません。

実は 今 山形(この辺だけ?)は サクランボが

大体終わって いろんな 会議や 催しもの めじろ押し。

さくらんぼ期間中は 会議等 一切有りませんので

本当に 最盛期のサクランボ農家は 極端な話

葬式も 行いません。

大げさでなく 家族で密葬だけ行い

さくらんぼの最盛期が 終わってから 本葬!

そんなことも たまには 有るようです。

親族や 近所が さくらんぼ 農家が 沢山だと

そんな風なことも 有るようです。

さくらんぼって 最盛期が 1週間くらいしか 無いので

こんなことも 有るんでしょうね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

4,5日前から トマトの 収穫を始めました。

まだ あまり 量が無いので

1個ずつ 収穫しています。
トマト7-10-1
本来は 房採りで 1房8個を標準にしているんですが

まだ 直売所ポポラに ふくろ詰めで 出荷しています。
トマト7-10-2
この トマトは 皮が硬いので 完熟で 

全部 真っ赤になってからの 収穫なんです。

そして 自家用 ポポラ用に 10本だけ植えた
イエローアイコ7-10
イエローアイコ ミニトマト なんですが

ちょっと 思ったより 大きかった。

この写真では 大きさが 全然わかりませんね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


毎日 ムシムシと 暑い日が続いてます。

私たち人間には 辛い毎日ですが

我が家のぶどう達にとっては いい環境なのかも!
ピオーネ7-8
この前から 見れば 大分 粒も大きくなりました。

一回摘粒を 終わったんですが

もう一回 仕上げに 回らなければ なりません。

まだ 1回も回っていない 畑も有るんで

暑い中 まだまだ 仕事は 切れませんね!

オニヤンマ7-8
そう言えば 我が家の庭に 流川が有るんですが

その近くの 板に オニヤンマが 孵化したばかりで

居たんですが カメラを取りに行ってたら

もう 飛んでいって 殻だけに なってました。

家の川にヤゴが住んで居たって 事ですね。

そうだったんだ~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ここ2,3日夏風邪のせいで 

皆さんへの 訪問や 

コメントのお返事出来ていませんでした。

この間 皆さんから 多くの お見舞いのコメント いただきまして

本当に ありがとう ございました。

実は 風をひく前の日 

妻と 山形の あじさい寺に 行ってきました。
あじさい寺1
まだ ちょっと時期が早く 

ちょっとしか 咲いていませんでした。
あじさい寺2
山の上に有る 本堂まで 石段の両脇が 

あじさい一色に なってるはずでしたが
あじさい寺3
上の本堂で 導師さんに聞いたら

10日ころが 見ごろでしょう!

との事でした。
夫婦松
石段の途中に有った

夫婦松

2本が寄り添って 1本に!

昭和の時代に 雷が落ちて

上のほうは かなり ダメージが有りました。



で 帰りに 久しぶりに ピザリアで昼食。

予約しないで 行ったので

平日なのに 30分以上待ちました。

9割くらいが 女の方。
ピザ7-6
いつものように 食い意地の張った親父

一切れ食べてから 写真を!
パスタ7-6
これが 今回初めて食べた

わさび風味の和風パスタ

本わさびを 自分で 好みで パスタにからめて

これが 美味しかった!!

妻が これは 家でも イケる!

って 言ってました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 朝から 喉が 痛く

体が だるいんです。

夏風邪を ひいてしまいました。

そんな事で 皆さんへの 訪問 できていません。

早く 治して 皆さんのところに 

お邪魔します。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!