2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫

何日か前になるんですが

ポポラ仲間の 淳子さんから 

美味しい桃を いただきました。
桃 あきぞら9-30-1
あきぞら と言う 桃です。

9月も終わろうとしているこの時期に 桃とは!

淳子さん曰く 色のわりに 美味しいんですよ。

との事 早速 食してみました。
桃 あきぞら9-30-2
お~ぉ これは 美味しい!!

今の時期の桃にしては ジューシーで 果肉も トロッと!

結構 今の時期は 肉質の緻密な桃って 少ないんですよ。

これは 美味しかった です。

ご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 我が家は ピオーネの 収穫真っ最中!

お彼岸の 需要で 大忙しでした。

そんな 忙しさで 記事の更新も ままならずにいます。

更新をサボっている間に 皆さんから 

ピオーネの注文を たくさんいただき

そして 嬉しい事に 皆さんのブログで 我が家のピオーネ

紹介していただきました。

嬉しいです。

そんな記事を 詳しく書きたかったんですが

いろいろ 雑用も有り なかなか 時間が 取れないでいます。

その辺のことは 次回あたりに じっくりと・・・・




今日 作業場で仕事をしていると

聞きなれない音が 大空で 
軽飛行機9-26
妻と二人 空を見上げると

我が家の上空を こんな 軽飛行機が 旋回していました。

自家用飛行機に 見えましたが

だれか 大金持ちの人が 我が家の様子を

うかがっていたんでしょうか?

2回 3回と 回って 遠くへ 行ってしまいました。

う~ん!

なんだったんでしょう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

強い台風が 近づいています。

昨日から ずっと 強い雨が降っています。

夕方から 少し風が吹いていますが 

この程度で 終わってくれないかな~。

とりあえず 今日は こんな記事で 終わります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

友人の るりち舎さんが 我が家の 傷付いた トマトで
トマトジュース9-17
トマトジュースを 作って 

我が家にも 持って来てくれました。

我が家でも 作っていますが

100%自家製トマト

トマトだけを 鍋でコトコト煮詰めて

後は 漉すだけ!

何も 足しません。

トマト本来の味で 美味しい~んです。

そして 楽しい 楽しいパンも 買って来てくれました。
バイキンマンパン9-17
私が食べた バイキンマンパン。

そして 手伝いに来ていた 渉君が食べた
カレーパン9-17
カレーパン 。

写真が ボケて分かりにくいですが

中に 半熟卵が!

渉君いわく これは 有りだね。

大阪では カレーを食べる時

生卵を カレーの上に 

って 聞いたので このパンも 美味しいんでしょう!

でも 私は 生卵や 半熟 嫌いなので

食指は 伸びませんね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

9月も 中旬になり

我が家のピオーネも 収穫期になってきました。
2kg箱ピオーネ 9-13-1
こんな風に 2kgの 箱に 入れて お客様に!

大体 3房入りです。

1房 700g 結構 大きな 房ですよ。
2kg箱ピオーネ9-13-2
1粒1粒も 大きい方じゃないかと 自分では 思っています。

これで 送料別 税込み 1箱 2,500円 です。

また 一回り小さい房が 3房の 
1,5kg箱 ピオーネ 9-13
1,5kg箱 2,000円も ありますが

大体の方 2kg箱のほう お買い上げくださっています。

もし 私が 心を込めて 作った たねなしピオーネ!

食べてみたい。

お世話になった方に 贈りたい。

そう言う方は このブログの 鍵コメ や メールフォームで

ご連絡ください。

よろしく お願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

突然 mamanさんから

鍵コメが有り 

巣蜜 送りました

遠慮なく 受け取ってくださいね。

実は 私 巣蜜 って 見たこと有りませんでした。
巣蜜9-10

これを コンガリ焼いた パンにつけて食べると

すんご~く 美味しい~んだそう!

そのほかにも 蜂蜜製品が こんなに
サプライズ9-10-1
またまた 初めて見ましたが

このビン。

ビーファームミード。
サプライズ9-10-2
寝る前に すこ~しづつ 飲んで!

って mamanさんが 言ってました。

アルコール分 12%!!

下戸の私には ちょっと アルコール分 高いかも。

でも 寝る前に 小匙1杯 健康のため!

よし 続けるぞ!

ありがとうございました。

何もしていない 私に こんなに 高級品。

本当に 嬉しくて 嬉しくて!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が家のピオーネ 少しずつ 収穫始めました。

直売所のほうで 注文があったりするので 

毎日 少しずつ 農産物直売所よってけポポラに 置いてます。

今日は ピオーネではなく 数少ない(我が家では)ぶどう
ゴルビー9-7
これは ゴルビー という 品種。

何年か前に ロシアの首相 愛称が ゴルビー

その人が 活躍していたから 

ぶどうの名前が ゴルビーに 

全然関係ないと 思うんですが!
ロザリオ ビアンコ9-7
これは ロザリオ ビアンコ 

同じような 名前で ロザリオ ロッソ と言う品種も有ります。

ロッソは 赤 と言う意味

ビアンコは 白? 緑?

分かりません。

どちらも とても美味しい品種です。

本当に 我が家では 少量で 10数房しか有りません。

もっと 沢山有れば どうぞ 食べてください!

って 大きな声で 言えるんですが。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の午前中に 我が家に 宅配便が

いつも ブログで お世話になっている

 太巻きおばばさんから

ベルリンの ラビーンの バームクーフェンが 
バームクーフェン9‐4‐1
って 本当は 日本にも お店が 有るんだと思いますが。

バームクーフェン9-4-2
日本語が 書いてありません。

私なんか ベルリンから 大事に 大事に 持ってきたんだよ!

なんて 言われたら 信じます。

そうなのかも?


早速 今日手伝いに来てくれていた 姉や 妻の妹と 
バームクーフェン9-4-3
ご馳走になりました。

美味しい!

そして おばばさんいわく 完全自然食品で 防腐剤など一切使っていないそう。

本当に 貴重なもの 私など 多分 一生口に入れることが

無かったであろう バームクーフェン 

美味しく おいしく いただきました。



そう!そう!

おばばさん 8日に ベルリンに帰ってしまうそう。

もっと ゆっくりして 山形にも 遊びに来てくれれば

山形の美味しいもの 沢山食べて貰えたのに!

残念です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




我が山形県を 直撃するかと 思われた

台風12号 

最初に 予想されたコースより 大分 西の方に。

それでも 我が家の方は 今日は 

時々雨が 降ったり 止んだり
虹9‐2
友人が 訪ねてきて 虹が出てるよ!

東の空に 虹が!

いつも見るより 大分 下の方に

友人が見たときは 

水平に見えた!

と 言ってました。

珍しい虹なんて 盛り上がってしまいました。


昨年も書いたと思いましたが

柔らかくならない桃!
おどろき9‐2
おどろき!

あっ おどろき っ言うのは 桃の品種名です。

驚くほど 固いままの桃!

だそうです。

ご馳走になりましたが 酸味も有って 美味しかったです。


さっきまで 男子サッカー見ていました。

最後の最後に 1点入れて 何とか 勝ちました。

ヒヤヒヤしましたが 結果良かったですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!