2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

毎年 この時期に ラ。フランスの 消費宣伝事業で

千葉市の 若葉区に有ります

JA千葉みらいの 直売所 しょいか~ご

に 2日から 出かけて

3日の日に 9時30分の 開店から 

ラ・フランスの 販売を します。

昨年も行ったんですが 昨年は 当日の朝市の新幹線で 出かけたわけでしたが

強風で 新幹線が 遅れに遅れ

朝6時に 家を出て 東京に着いたのが 夕方の4時!

結局 ラ・フランスは 1個も触ることも無く

慰労会に出席し 次の日に 帰ってきた

そんな 散々な 消費宣伝でした。

一昨年の 販売の様子が 写真に残ってましたので

参考までに
しょいか~ご11-30
こんな風に ガンバッテ(?)販売してました。

12月3日の日 千葉のしょいか~ご に 遊びにこられる方 

試食用のラ・フランス 沢山食べさせますので

是非 ぜひ こんな親父に 会いに 来て下さい。

待ってますよ~!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

雪が 積もる前に 枝を落としておきたい

我が家の ぶどう畑。

今日は 本当に 気持ちのいい 日でした。

朝から 青空が!
いい天気11-27
こんな風に 剪定をしています。

これくらいに枝を 薄くしたら

結構な雪が 降っても 高枕で 寝られます。

今月中に 全部 終わすゾ~!!

12月の2,3,4って 千葉に 出かけなくては!

そして 6,7,8って 東京 山梨。

選定が 終わらないと 行けません。

明日も がんばるぞ~!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年の B級グルメ全国大会に 出た

我が市の お隣 河北町の 冷たい肉そば。
冷たい肉そば11-26
この そばのお肉は 親鳥の 肉です。

出汁が 美味しく出るように 長~く 煮込んだ

鶏肉を 使っています。

そして 私たち 山形県民は 

冬でも 冷たい肉そばを 食べます。




今年の神戸での B級グルメ全国大会では

惜しくも 入賞は 出来ませんでしたが

食べたら はまりますよ。

河北町には 沢山の 蕎麦屋さんが 有るんですが

私が 一番好きな 一寸亭本店。

いつも 観光客や 県外ナンバーの 車が!

皆さんにも 一度は 食べて欲しいです。

美味しいですよ~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます

今日の夜は 天童温泉に 泊まりになります。

夕方から 水稲防除組合の 役員会

引き続きの 慰労会が ホテル王将で 行われます。

そんなわけで 今日は 留守にしますので

皆さんへの 訪問 コメント返し 遅れますので

よろしくお願いいたします。


昨日は 午前中 みぞれ

午後から雨で 

夕方から また みぞれ

そして 夜には 雪が降りました。

ぶどう棚に 積もったら 困るので

夜中 何度も 目が覚め 

外を 見ては 寝て なんて 繰り返したんで

今日は 寝不足で そして 喉が 痛いです。
山は雪11-22
朝は 家の近くも うっすらと 白くなっていたんですが

今は 高い山だけが 白くなっています。

高い山が 3回白くなると 根雪に!

なんて 言いますが

もう2回目。

今年は 根雪が 早いんでしょうか。

困ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の事なんですが

我が家に 遠い遠い 西の方から

美味しいもの 届きました。
チーズケーキ11-19-1
おばちゃん日和の mamanさん から 

手作りの チーズケーキ。

フワッフワッの こんな 美味しいケーキが 

宅急便で 届くなんて いい世の中 ですね~。
チーズケーキ11-19-2
相変わらず 写真 下手ですね~。

mamanさん ゴメンナサイ!!

見た目も いい感じのケーキを

こんな風に しか 写真に出来ない ダメな 親父です。

でも でも 家族みんなで 美味しく 美味しく

いただきましたよ。

ありがとうございました。

心から 美味しかったです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 夜寝るときには まだ 雨でしたが

朝 起きたら 積もっていました。
雪景色11-16
そして 朝 車で ポポラに行ったら

2kmくらい 町のほうに行ったら 全然!

積もるどころか 雪さえ降らなかったそうです。

車に 雪が積もったまま 行ったので

みんなに 笑われてしまいました。
午後11-16
積もった雪も お昼前には 消えてしまいました。

日中は 意外と 暖かい日でした。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

北海道は 平地でも 雪が降ったようですが

我が家の方も 今日は とても寒いです。

お昼頃から 冷たい雨が 降ってきました。

今夜には 雪の予報もありますが

今 降られると

ぶどうの棚が 雪の重みで つぶれます。
紅葉11-15
まだ こんな風に 紅葉していて 葉っぱが 残っているので

棚の上に どっさりと 雪が積もります。

夜中に 畑を回って 雪落しを しなければ なりません。

そんな風にならないように

急ピッチで 枝の剪定を しているんですが

まだ 半分くらいしか 枝を 落としていませんので

雪が 降らないように お祈りします。

今月中に 終わしますので

どうか もう少し 待ってください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

私が お慕いしている ブロガーさん

ほよよな一日 ・・と、カモミールの風の れぃんさんが 

☆☆浜のサミンガ☆☆の 紹介を していました。

れぃんさんの記事これを見て 私も 注文しました。
浜のミサンガ11-12-1
一昨日 届きましたよ。

普段 こういったもの あまり着けないんですが

これは 復興の願いを ミサンガに 込めて
浜のミサンガ11-12-2
こんな風に 腕につけています。

このミサンガが 切れた頃には 

被災した方々の生活 今より ずっと 良くなっていて欲しいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日 TPP締結阻止 山形県大会に 参加しました。

山形市内の 公園に 3000人が 集まり 

反対集会をした後 公園から デモに 出発しました。
反対集会11-7
この写真は 歩き始める 直前。

かなりの距離を 行進したんです。

途中 テレビ局のアナウンサーさんと 目が合ったら

インタビューを 受けてしまいました。

もしかしたら 夕方のニュースに 出るのかな 

なんて ニュースを 見ていたら 

私が インタビューを受けた部分は 

見事に カットされていました。

そんなもんですね。


ところで どうして モット ちゃんと 説明しないんでしょうね。

って 言うのか 説明したら ぜったいに 

誰も 賛成しなくなるんで 説明できないんでしょうけど

なにが 安全運転なんでしょう。

信号無視の 暴走運転 

これが 今の政府の 現状でしょう。

一部の利益のために 国を売り渡す。

恥ずかしい限りです。


近くの紅葉11-8
これは 昨日 近くの山の 紅葉を 見に行ったんですが

ちょっと 遅かったかな!

こんな綺麗な 青空のように

私たちの心も 澄み渡るのは いつになるんでしょうね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 朝から 雨!

そんなわけで 作業小屋を 片付けたり

冬の準備 という事で 薪ストーブの 準備をしました。
薪ストーブ11-06
今日は 友引。

で 夕方に 今年初めての 火入れ。

で 調子に乗って 燃やしていたら

妻と 息子に 家の中が 暑い! あつ~い!

と 非難轟々。

今日は 気温高めで ストーブは 要りませんでした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 本当に 暖かい 一日でした。

そんな天気のいい日に 

ぶどう畑の ハウスの ビニールを 剥がしました。
紅葉のぶどう畑11-4
ハウスの上から見ると

遠くの山が 綺麗に 紅葉していました。

ぶどうの葉は 黄色を通り越して 茶色に!

もう 半分くらい 下に落ちています。

これから 雪が降るまでに 枝を 剪定しないと

棚が つぶれてしまいます。

特に 初雪は 重いので 気をつけないと。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 朝から いい天気

こんな天気の良い日は 出かけよう!

という事で

年寄りの 私たち夫婦は

またまた 温泉に
テルメ伯陵11-1-1
今日は 大江町に 有る テルメ伯陵。

ここは 源泉かけ流しの 

泉質が 大好きな お風呂です。
テルメ伯陵11-1-2
そして 休憩室も いい感じなんです。

たまたま誰もいなかったので 写真を!

風呂上りに ここで 水分補給をしながら 妻を待ちます。



午後からは ちょっと ぶどう畑に 行きました。
秋のぶどう畑11-1
もう 11月なので ぶどうの葉も 大分 色づいてきて

もう 半分くらい 落ちているようです。
2番果11-1
そして これが おいしさが ギュッと詰まった

2番果 です。

写真では 分かりにくいですが 小さい小さい 粒なんです。

これを 集めて ワインを作ると 美味しいんですよね~。

誰か 集めに来て ワイン作りませんか!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!