2012 / 02
≪ 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 ≫

今日 午後から 庄内地方へ!

山形県の 日本海側 庄内地方は

我が家から 車で 2時間以上 かかります。

㈱庄果 さんに 日頃の 御礼と 来年度の

販売対策会議 と言う事で これから 出かけます。

今回は 我が JAの 支所の 果樹協議会の 役員さんたちと 一緒です。

今晩は 湯浜温泉の いさごや さんに 宿泊。

当然 懇親会。

明日 午前中 販売対策会議。

で 美味しい物食べて 帰ってくる。

そんな 2日間に なります。

また 2日ほど 皆さんのところに お邪魔できませんが

宜しく お願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

前回の 甑葉プラザの 記事に 続いて

プラザ内に有る カフェでの ランチの記事です。
ランチ2-22-1
先ずは 妻が 食べた Bランチ。

鶏肉の何とか!

で 妻は パンです。
ランチ2-22-2
これは 娘が 食べた オムライス。

娘は オムライスが 大好きなんです。

で 私は オムライス 基本食べません。

ケチャップ あまり好きではなく

半熟卵 なんかも 好きじゃ有りません。
ランチ2-22-3
そして 私が 食べた 鯛の ナントカカントカ?

今回も 写真を撮るのを忘れ

3分の1くらい 食べてしまい

あわてて 写真を 撮りました。

で 私は いつものように パンではなく ライス。
ランチ2-22-4
最後に 孫の マー君の キッズプレート かなりの量なんですが

全部 食べましたよ。

この写真は 隣に居た 綺麗なオネーサンに 見とれて

食べるの忘れて 居るところです。

この辺は ジージと よく似ていますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

22日の日に 

娘と 孫と 妻で 

娘の出産準備の お買い物に
楽しい日2-22
妻と娘が お買い物中は

私と孫が おもちゃ屋さんで 遊んでいました。

やっぱり 男の子 自動車のおもちゃで 大喜びです。


そして 娘が 村山市の楯岡に用事が有ったので
甑葉プラザ2-22-1
村山市の 甑葉プラザに

甑葉 これ しょうよう って 読むんです。
甑葉プラザ2-22-2
建物は もっと もっと 大きいんですよ。

これは 入り口周辺です。

そして 中の ホール
甑葉プラザ2-22-4



甑葉プラザ2-22-3
こんな広いところに 誰も居ないんですから

もう 孫は 大喜びで 走り回っていました。

テンションも高くて 通りかかった おばちゃんたちに

頭を下げたり バイバイしたりで 

頭 ナデナデ してもらっていましたよ。

で この甑葉プラザに 有る カフェで ランチをしましたが

長くなっちゃいましたので あとは 次回!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

息子が 友人の 北海道土産を

いただいてきました。
ルタオ2-21-1
あの ルタオの チーズケーキ。

前に 小樽に行った時に あちこちで 試食して

買わなくてもお腹いっぱいになったことが 有る ケーキ。
ルタオ2-21-2
息子が 食べる前に 私が 先ずは お毒見!

トロっとして 美味しいです。

やっぱり甘いですね。

ちょっと 甘味が 強いかな!
ルタオ2-21-3
とか 言いながら いつも ガッツリ 食べる 親父なんです。

で ルタオって カッコいいけど

反対から 読むと 小樽?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 午前中

啓翁桜の発送の手伝いに
啓翁桜 発送2-19
JAのさくらセンターに 行ってきました。

ゆうパックの ラベルを貼ってきましたよ。

で お昼は 一緒に仕事した おばちゃんと 一緒に

さくらや さんで 冷たい肉そばを!


午後からは 21日に行く 申告の 準備で

PCに 向かっていました。

夕方 帰って来た 妻が 言うには

今日は 息子も居るし

久しぶりに おすし屋さんに 行こう!

そういえば しばらく行ってない と思い

即 決定!
すしの中川2-19-1
で 時々 お邪魔する

すし屋の中川さんへ
寿司の中川2-19-2
一人前ずつ 頼んで 

いただきま~す。
すしの中川2-19-3
右上のガリの近くが 空いているのは

写真を撮るっていうことを 忘れ

2個食べてしまったからです。

いつもの事ながら 食い意地が!

本当に 久しぶりだったので

親父さんに 久しぶりですね!

なんて 言われてしまいました。

それにしても 美味しかったです。

また行かなくっちゃ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は まぶしいくらいのいい天気。

朝は 雪降ってたんだけどね。
雪の山2-16
これは 庭の植木に 雪が積もり

そこに 除雪機で 雪を飛ばしたので

こんな風に 山になってます。

こんないい天気に 私は 家の中で 申告の 計算。


チョコ2-16-1

話は いまさらですが

先日 仙台に行った時に

がらすやさん

に いただいた チョコレート。

昨日 食べたんですけど(もったいなくて)
チョコ2-16-2
美味しかった~です。

がらすやさん 今度は もっと 時間を 取って 会いに行きますからね。

ご馳走様でした。!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 研修会の 記事を書きましたが

夜の宴会の 写真も 載せろ!

と 私は 姑。の ボス。さんから 言われたので
デュエット2-9
こんな 写真を UPしてみました。

気の合う 昔のおねぃさんと 

”麦畑”を 熱唱しているところです。

酒も 飲まずに 一生懸命 盛り上げて 来ましたよ。

そんながんばった 親父を 

褒めて ください。

それにしても 床屋さんに 行ってないので

凄い 頭です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

9日 10日と 宮城 岩手両県に 研修に 行って来ました。

先日書いた記事と 行程が 全然逆になりまして

9日に 岩手方面に。

雪が 降ってまして 東北縦貫道 事故で 通行止めに。

下の4号線 大渋滞!
江刺ふるさと市場2-9-1
1時間ほど 遅れて 最初の研修地

江刺ふるさと市場に 到着しました。

館内で 係りの方から 説明を受けた後 

店内を見せていただきました。
江刺ふるさと市場2-9-2
これは 新館の 果物売り場のほうです。

いろんな種類のりんごが 売られていました。
宮沢賢治記念館2-9
その後に 寄った 宮沢賢治記念館。

正直 賢治が書いた 物語 あまり 詳しくないんです。

題名は 大体分かるんですが

内容が いまいち ? なんです。

もっと 時間が有れば 色々 覚えられたのかな~。
だ~すこ2-9
そして 私は 何度もお邪魔した事のある

花巻の 直売所 ”だ~すこ”

もう夕方になってましたので 品物も お客さんも 少ないでした。

ここでも 店長さんに 短い時間でしたが お話を お聞きしました。

その後は 志戸平温泉で 宴会。

写真撮りましたが UPは 控えておきます。

二日目の 10日は 
中尊寺2-10
最初 中尊寺を 見学し

写真は 一緒に研修した おねえさんと おにいさんです。
たなばたけ2-10
で 仙台市に 入って

直売所 たなばたけ で また 研修しました。

ここ たなばたけで いつも ブログで お世話になっている

がらすやさんと お会いすることが 出来ました。

実は がらすやさんには 今回 とんでもない迷惑を お掛けしてしまい

心から 申し訳ないと思っています。

日程が 変わったのを 連絡しないで 9日に 会いにきてくれたんです。

そして 忙しいのに 10日の日も わざわざ来て下さいました。

それなのに 研修の時間も有ったりで わずかの時間しか お話できませんでした。

そんな私に バレンタインのチョコレート ありがとうございました。

今度 ぜったいに ゆっくりと 遊びに行きますからね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

明日の 朝 仙台や 岩手の花巻方面に 研修に行きます。

明日(9日)は 仙台の 直売所 ”たなばたけ”に 

ここは 昨年の 10月に オープンしたての 直売所です。
たなばたけ2-8-1
これは オープンの時の 写真です。

この直売所の特色は

野菜が素材の スイーツ工房が 有るって事。
たなばたけ2-8-2
この写真も 昨年の 10月の オープン時です。

私は あまり詳しくは 無いんですが

東京の 有名な 野菜スイーツの パテスリーさんだそうです。

情熱大陸にも 出たことが 有るそうです。

オープンの時は 忙しくて 食べることが出来なかったので  

今回は なんか1個は 食べてこようかな!

で 岩手の 志戸平温泉に 1泊です。



2日目は 花巻の ”だ~すこ”に 研修

で 10日の夜に帰宅予定です。

また 2日間 皆さんの ところ お邪魔できませんが

宜しくお願いいたします。

行って来ます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 久しぶりに いい天気。

雪さえなければ 春の様な一日でした。

それにしても 降りましたね~。
我が家の前2-5
我が家の前 こんな感じで 雪の山が !

そして 道路は すごい事になってます。
狭い道2-5

狭くて 大型車すれ違いが やっとです。

そして 歩道はというと 
見えません2-5-1
歩道の両側 こんなに 雪の壁。

雪の回廊 なんて 言うと 素敵ですが

見えません2-5-2
家から 車で 出る時 

車が 来てるのか 全然見えません。

県の方に 早く 排雪して欲しいと 言ってる筈なんですが

どこも こんな状態で 回りきれないのかも。

とにかく 気をつけて 運転しないと です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



いや~。

降りますね~。

夕べ 10時くらいには あんまり 降ってなかったんですよ。
一晩で2-2
朝 積もってないだろうと 余裕で 起きたら

40cm 積もってました。

一晩で ですよ。

こんな写真では 全体が 見えないので 

実感が わかないでしょうけど

正直 焦りましたよ。

直ぐに除雪機を出して 家の前を 除雪して

朝ごはんを食べてから ハウスの横の 雪を 機械で 飛ばしました。

本当は ぶどう畑の雪下ろしも したかったんですが

午後から 会議 アンド 懇親会。

明日は 朝から ガンバッテ ぶどう棚の 雪下ろしをします。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ニュースなどで 大雪注意 !

などと ここ2・3日 いつも言ってますが

今日の午後からは 
また雪景色2-1-1
少し 青空も 見えました。

そして 屋根の軒先 見てください。

昨日 落としたんですよ。

2階の屋根には 雪止めが 着いてますので

勝手には 落ちないんです。

それで ある程度積もると 落としてやらないと

軒先が 折れる可能性が 有ります。

そして 野菜ハウスの 回りも 
また雪景色2-1-2
除雪機で 飛ばしていますので 

ハウスの屋根の雪 陽が出ると 

自然に 落ちてくれます。

落ちるところの雪を 除けておかないと

落ちる場所が無く 上に溜まって

雪の重みで ハウスが 潰れます。

じつは この野菜ハウス 何も栽培していないんです。

ビニール 取ったほうが 楽だと 自分でも 思うんですが

??? ですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!