2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫

家の近くの ぶどう畑の 土が

やっと 見えてきました。
やっと3-28
最初に 雪の上に 燻炭を 降った所が 

やっぱり 最初に 土が見えました。

当然ですが こういう努力が 直ぐに 跳ね返ってくるんですよね。

予報では 明日も 最高気温 10度くらいには なるようなので

雪解けが 進んでくれるでしょう。


ところで 我が家に 今 孫が2人。

上の子が 1歳9ヶ月

下の子が 生後 1週間!

で 上の男の子が 私が pcを 触っていると

自分も やるっ! って 騒ぐので

ブログをやる時間が 極端に 少なくなっています。

皆さんへの 訪問や 更新 そして コメント返し

遅くなっています。

そんな訳ですので どうか ご理解ください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 東根市の 農業委員会便り ”農家と共に”

なるものが 我が家に 届きました。。

何気なく 見たら
表紙3-24
下の方に 写っているのは 私じゃないですか。

まじめそうに 老眼で見えないのに

一生懸命 桜の 発送ラベルを 貼っているじゃないですか。

そういえば 委員会の職員さん 写真を撮りに来てましたね。

モデルは ”私です”なんて バカ言ってたんだ。

あ~!!

恥ずかしい!



ところで いつも 美味しい物いただく

ポポラのひとみちゃんから
おにやげ3-24
東京の お土産 いただきました。

私に合わせて ”おとぼけ豆”?

ナイスです。

私の場合は おと 取っていただいて 結構です。

ぼけ! です。

ありがとうございます。

大切に いただきます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 21日 お昼過ぎに

2人目の孫が 生まれました。
孫娘3-22
女の子!

まだ 2日目のわりには しっかりとした顔。

もう 最初から じじばか です。

なんか カメラを向けたら いきなり 笑顔に。

やっぱり 女の子は 愛嬌が 一番ですから。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 朝 また 雪が積もってました。
今朝の雪3-20
せっかく 家の前が 土見えてたのに

でも 午後からは 降らなかったので

また 積雪は 無くなりましたよ。

で 今日は お彼岸の中日
納豆牡丹餅3-20
例年 中日には 牡丹餅を

納豆餅です。
アンコ牡丹餅3ー20
そして これは 誰が見ても 

あんこ餅。

で もう1品
ごま牡丹餅3-20
これは ごま餅。

あっ まだ 製作中でした。

実は 私 本持は 納豆餅だけ食べるんですが

牡丹餅は 納豆餅食べられないんです。

で 私は ごま餅だけ 食べます。

皆さん どう思いますか?

知り合いは みんな ただの 我が侭!!

なんて 言ってます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 3月の18日ですね。

早いもので 3月も 半分以上過ぎてしまいました。

いつもの年だったら もう 畑に行き始めているので

一寸だけ あせり始めてきました。
畑の上から3-18
畑は まだ 雪が有るので 

ハウスの上の仕事を 少しだけ!

ビニールを押さえる マイカー線というのを 治したりしました。
我が家3-18
で ハウスの上から 我が家を 撮って見ました。

家の周りも まだ 雪が有って 

真っ白ですね。
小学校3-18
そして 西側に見えるのは

私が 6年間通った

小学校です。

当然 息子 娘も 6年間通いました。

私の頃は 1学年 70数名。

息子 娘は 20名くらいだったとおもいます。

今は もう 1学年 一桁の 生徒しか 居ません。

いつか この小学校も なくなるんでしょうね。

そんな事 考えると 寂しくなりますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

実は 昨日の夜に 

我が家の親戚の おばさんの 納棺に行き

そして 今日は 朝から 出棺 火葬

そして 告別式 

で さっき帰ってきました。

そんなわけで 皆さんのところには 

お邪魔できませんでした。

そんな中 訪問 コメントいただいた方 ありがとうございました。

これから また お邪魔しますので 宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今回も また 雪の話題ですが
雪の山3-14
我が家の 家と 作業場の 間の 雪の山です。

家の屋根と 作業場の屋根から 落ちた雪 雪

そして 手前が駐車場ですので

除雪機で 飛ばしたのも 一緒になって この 山です。

この雪が 無くなるのは いつでしょうね!

まさか ゴールデンウィークまでは ?

ですけどね。

ごらんのように 今日は いい天気でした。
ハウスの中3-14
こんな日は ビニールハウスの中

気温30度以上。

とてもじゃないが 仕事できません。

お日様 キラキラ って 本当に 気持ちいいですね。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


積雪3-12
昨日の 朝の 雪。

思い出すと 去年の 3・12日も 寒かったですね~。

我が家の方は 停電で 暖房機が使えずに 

みんな 困っていたんだ。

我が家は 薪ストーブで 暖を取っていたので 何とか!

反射式の ストーブが 沢山有ったので 友人に 貸したり

JAの さくらセンターの ボイラーも動かないんで

11日の夕方に ハウスに 反射式のストーブ 持って行って

夜中まで 居たんでした。

そんな事 いろんな事 思い出しながら 

11日は 過ごしました。


そして 今日は 朝起きたら 
積雪3-13
20cm以上 積もっていました。

タイヤの後が 積もる前。

でも 柔らかい雪なので 直ぐに 消えるでしょう。


今日 午後から JA支所の果樹協議会の 総会です。

総会後は 天童温泉 つるや に 移動して 懇親会。

多分 帰りは 遅くなるので 

こんばんは 皆さんのところに お邪魔できないでしょう。

ゴメンナサイ!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

3-11朝
まだまだ 雪が 多いですが

穏やかな 朝!

あれから もう? まだ?一年。

忘れては いけない。

そして 忘れられない3.11。

被災した方々も こんな穏やかな 生活が 早く 出来るように

こころから お祈りしています。


畑に まだ沢山の雪が 有るので

消雪剤を ぶどう畑に 降りました。
由起消し3-9
普通は 炭の粉を 降るんですが 

あまりの豪雪で 炭の粉が 品不足!

で 籾殻薫炭を 撒きました。

こうやると 大分 雪解けが 違うんですよ。

話が 前後しましたが

家の前 まだ 凄い量の雪が
今朝の雪景色3-9
朝 7時くらいに 写しました。

いったい 何時 土が見えるんでしょう。

で 午後から 娘を 産科に 検診に連れて行きました。

帰りに買った 牛蒡パン。
牛蒡パン3-9
きんぴらごぼうが 入った パン。

夕方 小腹がすいたので 食べちゃいました。

天童の パンベルグ

ここのパン 美味しいんですよ。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



先日 いつも 何かと 気を使ってくださる

ブロ友さんから 美味しい物 いただきました。

先ずは 心の旅・・・日々の想いの 紅葉さんから
紅葉さんから3-7-1
おいしそうな 八朔を いただきました。

今 流行の 甘~い 柑橘ではなく 

さわやかな 甘さの 八朔 美味しいです。
紅葉さんから3-7-2
粒ぞろいの 八朔が 沢山!

当然 娘の家にも おすそ分けが。
紅葉さんから3-7-3
どうです。

みずみずしくて おいしそうでしょう!!

マー君も 食べているかな。

孫は 果物大好きなので 喜んでいるでしょう。




そして コロボックルさんのはhappiness☆の ピピンさんからは
美味しい 美味しい 海老せん !
ピピンさんから3-7-4

いつも いただくんですが 本場のは やっぱり 美味しいんですよ。

そして 袋に入ったものも
ピピンさんから3-7-2
あけて 見ての サプライズ!

今月 生まれる 孫への お祝いが 
ピピンさんから3-7-3
絵本は マー君へ 

そして 赤ちゃん用の 洋服と 靴下。

これは ビックリです。

いつも こんな風に 気を使っていただいて 

本当に 申し訳ないです。

紅葉さん ピピンさん ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は いい天気で 雪が無かったら

春の様な 一日でした。
雪解け3-4-2
こんな風に 屋根の雪も ポッタン ポッタンと 雨だれになって 落ちてました。

それでも 畑は
雪解け3-4-1
まだ こんな感じで 真っ白!

今月中に 無くなるんでしょうか。

去年より 多いかも。

そんな 春の様な 一日でしたが

友人の(先輩)お葬式に 行って来ました。

このことに関しては 追記に 書きます。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

▼続きを読む▼

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!