2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫

昨日 今日の 地元新聞に 

さくらんぼ盗難の記事が 出ました。

2日間とも 我が東根市で 10kgづつ 盗まれたとの事。

ちょうど 今夜 パトロールの出番だった 私。
boueitai6-29.jpg
こんな 目立つジャンパーを着て 

果樹組合の役員さんと 地域内を パトロールして来ました。

夜 8時から 1時間ほど 

なにも 異常なく 終わりました。

今年は さくらんぼ 成りが薄く 品不足気味。

そんなことで 盗難事件有るのかな?



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年も トマトを 植えてますが 

まだ 熟しませんね。
トマト6-27
このように まだ 青いトマトです。

7月の末には 赤くなるでしょう。
トマトの花6-27
今 4段目の花が このように 咲いています。

写真のように 今日は 素敵な青空でした。


先日 東沢 バラ園に行った時に

知り合いの碁点焼きの窯元の奥さんが

お店を出していました。
碁点焼き6-27
で 自分用に コーヒーカップを 買って来ました。

私は そそっかしいので すぐに壊してしまうので

そんなに高いものでは 無いんですが

気に入ってます。

毎日 飲む インスタントコーヒーも 器しだいで 

美味しくなりますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨年に 引き続き

ブロ友の おばちゃん日和 mamanさんから メールが!

今年も さくらんぼ 送ってください。

との事で 友人の 木嶋農園さんに 行って来ました。
佐藤錦6-24-1
まずは 畑の確認。

今年は 例年より 出来がいいですね。
佐藤錦6-24-2
今年の天候 さくらんぼに バッチリ!

日中は 天気が良く 陽が射し 

朝晩は 冷えて 寒いくらい。

こういう温度の日較差が 大きい年は 

着色もいいし 糖度も グ~んと上がるんです。
佐藤錦6-24-3
今年も このように 発泡スチロールの箱に入れて

そして 両脇に保冷剤を入れて 発送いたします。

この佐藤錦 1kgバラ詰め 3,500円です。

送料は 別になります。

もし 食べてみたいな~ とか 

お世話になったあの人に と言う 方は 

メールフォームや カギコメで 送り先教えて くださいね。

今月いっぱいは 大丈夫です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の事。

取引の有る 商事会社の人が

我が家にさくらんぼを 届けに来ました。
秋田のさくらんぼ6-22-1
前から ブログで 色々と お世話になっている

マルテツ果樹園の ヨメッコさんからの プレゼントでした。

秋田県の 湯沢市で さくらんぼと りんごを作っている 方です。
秋田のさくらんぼ6-22-2
おお~っと 顔写真も 出てしまいましたね。

秋田のさくらんぼ 初めて 食べます。

佐藤錦 美味しいです。

粒張りも 見事ですし

着色も バッチリですね。

千疋やさんにも 置いて頂いているのが うなずけました。

我が 佐藤錦の本場 山形県 ウカウカして いられませんね。

友人たちにも 発破をかけないと いけませんね。

ヨメッコさん ご馳走様でした。

いつか 遊びに 行きますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

今日は 朝 ぶどうに消毒を散布したので

ぶどうの仕事は しない!

って 思ってたところに 

娘が 2人の子を 連れて 遊びに来ました。

(妻が呼び寄せたんだと思います

で みんなで おにぎりを持って

村山市に有る 東沢バラ園に。
東沢バラ園6-21-1
入園前に おにぎりを食べて 腹ごしらえ!

そして 一人400円の入園料を払って

今が 見ごろなんでしょうね
東沢バラ園6-21-2
こんな綺麗な バラの花が いたるところに。

もう 薔薇 バラ 薔薇 って感じで 咲いてます。

平日のなのに 沢山の方が 居ました。
東沢バラ園6-21-3
緑のテントの近くに 妻と 娘て 孫たちが 居ます。

写真で見える何倍もの広さのバラ園です。

東北最大! って聞いたこと有るような。

今日は 暑くも無く 寒くも無く いい休みになりました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

夕べ 10時頃から 強くなり始めた

台風の風!

予想通り 午前0時頃に 最も強くなりました。

ただ 私の予想より 強い風。

ぶどうのハウスの ビニールの事や ハウス本体の事等

頭の中を めぐりまして 全然眠れませんでした。

3時頃に 風がなくなり 今は 無風状態です。

で 6時頃に起きて 畑 田んぼ 一回りしましたが

大きい被害は 有りませんでした。

良かった。 良かった!!

最悪 ビニールは 切れても 骨組みだけは 大丈夫で!

そんな事を考えながら 一晩過ごしました。

眠いですね。

本日の睡眠時間 3時間。

今日の夕方から 会議有るし 寝てしまうかも?





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

前に 皆さんに 相談しました カメラの事なんですが。

色々と 皆さんのアドバイスを聞きながら

悩みに悩んだ末

買いました。
lumix6-18
ミラーレス 1眼 LUMIXのGF3 ダブルレンズセット。

本当は 1眼の 入門機かな~ と思っていたんですが

やっぱり 畑になんか 持って行くので

小さい ミラーレスにしました。

カメラの写真は?

これは 息子が COOLPIXのS6200持ってたんですね。

完全に 忘れてました。

で ここ1週間くらい 借りてます。


さくらんぼ6-17
で 最初に やっぱり さくらんぼを 撮ってみました。

やっぱり 写りが違いますね。

いろんな事 出来るんですね。

これから 練習して 色んな写真 載せていきますね。


ところで 台風4号 沖縄地方 直撃。

同じ農家として 少しでも 被害が 少なくなるよう

お祈りしています。

そして 我が家地方に 被害が 無いこと 

祈っています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の午前中 

JAの 本所で 農産物盗難防止パトロール隊の

出発式が有りました。
出発式6-15
式典の後 パトカーを 先頭に 

各支所の 営農車が パトロールに出発しました。

上空には 県警ヘリも 広報に。

こんな パトロールのおかげか ここ2,3年

我がJA館内では さくらんぼ盗難の 被害は 出ていません。

当たり前の事なんですけどね。


話は 変わりますが

先日 我が家に ブロ友の 

タムタムさんが 奥さんと一緒に 遊びに来てくれました。

私の子供の様な お二方ですが 

こんな 親父のところに わざわざ 来てくれて 

本当に 嬉しいですね。

啓翁桜の苗木を 植えてみたいという事で

我が家の畑から 掘ってあげたんですが

美味しいお饅頭 お土産に持って来てくれて

かえって 気の毒に 思ってしまいました。

作りたてのお饅頭 美味しかった~。

ちょっと お話して 楽しい時間過ごさせて いただきまして

ありがとうございました。

初対面なのに 気さくに話が 弾んで 

是非 是非 また 遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 我が家は とても 忙しいです。

今の時期 毎年なんですが 期限が有る 仕事で
房切り6-14-1
このような ぶどうの房を

下の方 4cmくらいに 切り詰める作業を
房切り6-14-2
毎日 毎日 しているんです。

花が 咲く直前から 花が 咲くまでに

だから 期間が 短い!!

で 全部の畑で 15000から 20000房くらい

この10日間くらいで 行わなければ いけないんです。

ずっと 手を上に上げているんで

もう 首から肩が パンパン!

今日も 夕方 接骨院に 電気掛けに行って来ましたよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 お昼に 手伝いに来てくれた

私の姉と 甥の 渉君と 妻と私 4人で 

国道48号沿いの 関山峠に有る 大滝ドライブイン いずみや さんに

お昼ごはんを 食べに行きました。
大滝6-11
で お店の前から見える 大滝。

ご飯を 食べた後に お店のお土産品を 見ていたら

有りました。
さくらんぼカレー6-11-1
山形土産の さくらんぼカレー。

これは 買って 食べてみなければ 

全国の まつうら農園ファンの皆さんに 申し訳ない。

と思い 買って来ました。

一人前 630円。
さくらんぼカレー6-11-2
ごらんの通り カレーが ピンクです。

そして よく見ると さくらんぼの 実も入っています。

味は 甘めの普通のカレー。

一度食べたら もう 買わなくても いいです。

別に 不味くは無いですよ。

でも 普通のレトルトカレーの方が ずっと いいです。

もし 食べてみたい人 言ってください。

送るなり ご要望にお答えしますよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

8日 9日と いわき市に 行ってきたわけですが

8日 午後1時に 出発し いわき湯元温泉の 

旅館新つたに 宿泊です。

夜は 市場の社長以下 担当者と 飲みながらの 忌憚の無い 

意見交換会を その跡 2次会もカラオケ付で

で 翌9日に 朝 市場を訪問し

販売対策会議。

前日の夜に 飲みながら大体の話は 進んでいたので

一応 確認という事で

そして 場内には 
平果のさくらんぼ6-9
我がJAの さくらんぼが 有りました。

売れた商品なんですがね。

会議が 終わった跡は 
ららミュウ6-9
小名浜港に 有る ららミュウに 

お魚を 買ったり 店員さんと 

色々話したり 

話の中で ここの お店も 波が 看板の 下くらいまで 

来た話などを していました。

そして ちょうど お昼に
昼食6-9
こんな おいしいものを 食べて

で お店を見ていたら
白桃カレー6-9
山形の さくらんぼカレーに 負けじと

白桃カレーなるものが



その後は 店員さんから 聞いた

津波の被害が酷い

塩屋岬の方に 行ってみました。
塩屋岬6-9
ここは 美空ひばりさんが 唄った 乱れ髪の 舞台になった所。

売店のおばさんと お話して津波のことなど 聞いてみました。

すぐそばの 場所が いわき市で 被害が 一番酷いところ。
津波の被害6-9
岬を降りたら そこは 家が 全部 無くなっていました。

近くの小学校は 廃校に!

グランドは 瓦礫の山になってました。

おばさんの話では この辺だけで 200人以上の方が

亡くなったそうです。

車の中からだけ 見てきましたが

やるせない思いに なりましたね。

なんか 辛い!

復興は全然。

そんな風に 感じてきました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。






今日 これから 1泊で 

福島県の いわき市に 有る

㈱平果青果市場に さくらんぼの 販売対策会議に。

昨年も 今頃 お邪魔したんですが

震災後間もない時期だったので まだまだ 落ち着きが無い

そんな感じに 思えました。

今年は 大分 落ち着いているんでしょうね。

昨年は 行かなかった 海沿いの方にも

今年は 行ってみます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 妻が 従姉妹から 赤い宝石を 貰ってきた。
初物6-5
これは 多分 紅さやか という 品種。

佐藤錦の前に出る 果肉も赤くなる 

受粉樹の サクランボだと思います。

一粒食べましたが 適度に 酸度が有り 

甘酸っぱさが 口の中に 広がりました。

あっ 初物を食べた時には 東の方を向いて

笑うんでしたね。

忘れました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


今日は 我が家で 使っている

農業機械を 一台紹介します。
農機6-2
果樹の消毒をする スピードスプレィヤー。

略して われわれは S S(エス エス)なんて 呼びます。

これが 薬液600リットル入ります。

10aあたり 150リットルくらい散布するので

我が家では このS Sで 1薬剤を1000リットルくらい 散布します。

それを 年間 4回くらい薬剤散布します。

我が家では 雨除け栽培なので ほとんど病気は出ません。

ただ 小さい虫が ぶどうについたりすると 軸が 茶色になり

栄養が 房のほうまで 届かなくなります。

で 4回くらいは 散布しています。

露地の場合は 10回くらい散布するのかも。

まだ 今年は 1回も散布していません。

そろそろ 一回は しないとね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!