2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫

毎日 暑い日が 続いていますが

オリンピックも 熱いですね!

で やっぱり 見てしまうんですよね。

昨日も 柔道の 決勝まで 見てしまいました。

見ているほうも 力が入って 疲れました。

多分 皆さんも 同じですよね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

近頃 毎日のように 家を 空けています。

会議や 飲み会!

ここ1週間 ほぼ毎日 出かけています。

で 東北も 梅雨があけ 

ジリジリの 暑さが!
朝顔7‐26
そんな時には この 涼しげな朝顔を 見れば

気持ちも 涼しげに!

皆さんも なっていただけました?



今日も 午後から 会議 夕方から 懇親会。

予想では 暑い会議になりそう。

疲れますね!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が家も 西日が とても暑い!

それではと 今年 流行の
グリーンカーテン7‐23
グリーンカーテンを 取り入れてみました。

下が 植木鉢にしたら やっぱり 

毎日 水を あげても 夕方 しおれてしまいます。

家の裏なんで そんなに何回も 水遣りできないし

今年は しょうがないですね。

来年は 地面に ブロックでも積んで

ちゃんと 畑作らないと ダメですね。

ハンセイ!!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

 

先日 暑い中 毎日 

ピオーネの 粒を 抜いている。

って 記事にしましたが

今日も 頑張って います。

今日は とても涼しく 気温は 5月並!
ぶどうの粒 7‐20
そんな中 このように 地面に 沢山の 粒を 落としていきましたよ。

夕方になったら 風が冷たいので 寒い!サムイ!!

明日も あさっても 気温 低めの予報

火曜日から 連日 30度超えだそう。

今年は 異常な天候に 悩まされています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎日 暑い! 暑いと言いながら

ぶどうの手入れをしています。
ピオーネ7-16
もう少しで 着色が 始まるかな?

そして トマトは 
トマト7-16-1
1段目が 収穫できるように なりましたよ。

直売所 よってけポポラに 出しています。
トマト7-16-2
今 まだ 直売所に トマトが 少ないので

大体 開店とともに 売れてるようです。

そして 妻が 貰ったバラを 鉢植えで 育てています。
バラ7-16
あまり 庭の手入れとか 好きでない妻ですが

自分が 貰った 花だけは こんな風に 手入れしています。

母の日のカーネーションも 鉢植えのでしたので

ずっと 咲いていましたよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 またまた 美味しい物

いただきましたよ。
お醤油7-14
珍しい 醤油製品の 詰め合わせ。

これは まり姫さんの 伯父さんからの 贈り物。

今日 早速 だし醤油で 冷奴 食べてみました。

醤油と言うより だし汁って 言う感じの 美味しさでした。

伯父さんは 富有柿を 作っている と言う事で

電話で 農業の話などを 少しだけ させていただきました。

ブログ始める前は 考えられないお付き合いが 

いろんな方と 出来てます。

こういう お付き合い 嬉しい限りです。

また 宜しくお願いしますね!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が孫 マー君。

クロネコヤマトの 車が 大好き!

娘の家の近くに クロネコの 営業所が 有るんですが

毎日 車を見に 散歩に行くんだそうです。

で そんなに 好きならと 

ヤマトのお兄さんにお願いし

非売品の ミニカーを いただきました。
クロネコ7-11
ちなみに マー君は クロネコヤマトの トラック

ニャンニャンブッブ と 呼びます。

ストラップも 点けていただきました。
クロネコ7-11-2
これは 喜ぶだろうな~。

って ジージは 直接渡したかったんですが

今日 母親が 持って行って しまいました。

さっき バーバに 喜んでいる 写メ 送って来ましたが

本当は この目で 見たかったんだよ~!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の午前中

我が家の ぶどう畑で 摘粒を していたら

隣の畑から 我が畑を見ているヤツが 居る。
かもしか7-9
なんと 天然記念物の カモシカが!

あわてて 携帯で 写真を 撮りました。

このカモシカは まだ 子供ですね。

カモシカって ド近眼なので 

静かに 寄って行っても 逃げません。

小さな角が 有ったので 男の子!

この後 悠々と 我が家の畑を 横切って行きました。

ちなみに この畑は 山の中では 有りませんよ。

国道48号線に 面して

道路の反対側は 小学校です。

のどかですね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 るりち舎さんから

美味しい物いただきました。

いただきました7-7

日本橋 錦豊琳 の カリントウ。

そして 北海道 北果楼の オカキ。

どちらも 何度か食べていますが 美味しいですね。


庭の花7-5
そして 我が家の庭に咲いている 

私が 名前も知らない 花。

天気の良い日に 夏らしい!

なんて 思いながら 撮ってみました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は ぶどう畑の 草を刈るための 

機械を 紹介。
乗用草刈機7-4
乗用の 草刈機 

これだと 一枚のぶどう畑の 草刈

朝飯前に サッサーと 終わります。

傍目に見たら 乗ってるだけ!

本当は 結構神経使っているんです。

それでも かなり 楽ですがね。


そして 

夜 家の中が あまりにも 暑いので

涼みに 外に出たら お月さんが

あまりに綺麗だったので
今晩の月7-4
先日 買った LumixGF3で 撮ってみました。

三脚も無しで 夜景モードで これくらい 撮れましたよ。

う~ん。 一応 満足です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう 早くも 7月になりました。

今年も半分が 終わったんですね。
ピオーネ7-2
今の ピオーネの 姿。

今年は 例年より遅れ気味。

近頃 涼しい日が 続いたせいでしょうね。

そして トマト。
イエローアイコ7-2
イエローアイコと言う ミニトマトです。

大分 色づいてきて もうすぐ 収穫です。

少しづつ こういった 収穫できるものが 出てくると

月日が 進んでいるんだな~!

なんて 感傷に浸ってしまいます。

年のせい?



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!