2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫

17号が 日本縦断で 東北にも やってきそうです。

多分 来るでしょう。

と思い 今日は 義兄を お願いして

ブドウ畑の ハウスの ビニールを 剥がしました。

でも まだまだ ピオーネ 沢山なってますので 

台風が 去ったら また かけ直します。

そんなことで 今日は 大変疲れました。
喜久水庵9-29-1
多分 お疲れね!!

と 思ったのか ひとみちゃんが 

美味しい物 差し入れです。

仙台の お茶で 有名な お菓子屋さん

菊水庵の 抹茶クロワッサンと
喜久水庵9ー29ー2
初めて お目にかかった 

トマト大福 アンド トマトのタルトケーキ。

早速 トマト大福 食べましたが

大福は もっと 甘いのが 好きかも。

中は トマトクリームが!

タルトケーキは 明日 ご馳走に なりますよ。

ひとみちゃん いつも 美味しい物 ありがとうございます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

秋になると 山形県民の 食卓に

丼いっぱいの 菊の花が 

毎日 毎日 おひたしで 食べるんです。
もってのほか9-27-1
それが この もってのほか という 菊の花。

多分 どこの家の畑にも 絶対に 有るはずです。
もってのほか9-27-2
この 紫のもってが 一番 ポピュラー。

黄色のも 有りますし 

珍しいのは 赤い もってのほかも 有りますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

この時期に 松島町から 

我が家に ぶどう狩りに 来てくださいます。

もう 何年来てくれたんだろう。

10年以上には なりますね。

その分 お互い 年取ったんでしょうが
ぶどう狩り9-20
元気だ!

元気だ。

畑の中を 縦横無尽に 走り回って

好みの房を 採ってました。

帰って 友人に あげるんだ なんて 

15房も 採った人も居て 

1房 1kgくらい有るんですよ。

kg1000円ですよ。

って 言ってるのに!!

そして お土産に貰った サンマを
サンマ9-20
夕方 炭をおこして 外で 焼きました。

新鮮な 魚を 炭で焼く。

もう 最高!

おいしい~~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

山形名物の 冷たい肉そばを 

作って食べましたよ。
乾麺9ー20
こんなふうに タレ付きで 乾麺を 売ってます。

で 肉そばの 肉は

親鳥(卵を産み終わったニワトリ)の 肉を 甘辛く

煮込んで おいた のを 使います。

出来上がったのが これ!
冷たい肉そば9-20

どうです。

美味しそうでしょう。

実際 美味しかったです。

みなさん 山形に来たなら 

是非 食べてください。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




来てくださいました。

我が家のぶどう畑に

今日 直売所 ポポラの中で 声をかけられ

ぶどう刈りしたいんですけど ダメですか?と

実は 連休で バタバタと 忙しかったんですが

午後2時頃だったら いいでしょう。

と言うことで 来てくれました。
ぶどう刈りのお客様9-17
本当は 畑で 写真撮るんでしょうが 

カメラ 持つの忘れてました。

で 思い出して 作業場で 記念写真です。

そして そして 名前も聞くのを忘れ 

どこの 誰かも知らない人だけど

是非 また 遊びに来てくださいね。

待ってますよ。

そう言えば 私の 名刺渡したので 

ブログ 見てくれたら

鍵コメで 名前住所 教えて!

写真 送りますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



先日 友人が 東京に 行ってきました。

それで 今 最も旬な場所に 行って来たので 
スカイツリーロングロール9-16
ロールケーキを いただきました。

長さ 634mmの 入れ物に

500mmのロールケーキが 入っていました。

またまた いつものように 食べてから 写真

撮るのを 忘れたことに 気づき

この写真は 中身が 空です。

友人は 第一展望台まで 行ったそうです。

第二展望台に昇には 50分待ちで 諦めたそうです。

私も いつか 行かなくっちゃ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ピオーネは 結構 房が 大きくなりました。

ただ 旱魃で 雨が降らず 粒は 少々 小粒。
一房詰め9ー14
一房で 1kgくらいのを 

新しく買った 一房用の 化粧箱に

入れて みましたよ。

この箱だと 発送できますので 

直売所 ポポラでも 売れるかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



昨日の お昼 甥っ子の 勇と 渉が来たので

隣町の 河北町 名物 

冷たい肉そばを 食べに 行きました。
冷たい肉そば9ー10
妻が 食べた 冷たい肉そば。

このお肉は 親鳥(卵を産み終わった)を

甘辛く煮た物です。

ここのお店のは 冷たいのに スープが 脂ぎっていない!

これが 私の 一番の お勧めなんです。

そして 私を始め 男 3人が 食べた
肉そばセット9-10
ソースカツ丼と 肉そばのセット。

カツ丼は ちょっと カレーの味が します。

いくら ミニ丼とは言え お腹が いっぱいになりました。

若い人は 当然ですが 張り合って 食べた 

お年寄り(私)は ちょっと 食べ過ぎかな?

で お店の名前は 一寸亭本店。

けっこう 県外の人で 混み合います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

まだまだ 暑い日が 続いてますが

流石に 東北地方 

朝晩は 結構 涼しくなりました。
夕焼け9ー8
これは 夕焼けですが この時間になると 

風が 結構涼しくて いい心地です。

ところで ありがたいことに 

みなさんから ピオーネの 注文 たくさんいただいています。

嬉しいですね~。

まだ 会ったことも無い方々から 

暖かい励ましの言葉まで いただいて。

先日 ピオーネの事で 神奈川にお住まいの方と

電話で 話ししたんですが

我が家 夜 何も掛けないと 寒くて 寝られません!

と言ったら ビックリしてました。

神奈川は エアコンガンガンかけないと 寝られません。

と言うことでした。

違いますね~~!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

まつうら農園から お知らせを 発送いたしました。

昨年 一昨年 買っていただいた 

住所のわかる方に お送りいたしました。
お知らせ9-5
内容は こんな 感じです。

スキャナーで 取り込んで というのは

面倒なので (本当は できない)

案内状を 写真に 撮っちゃいました。

絵は 妻が 書きました。

じーじと ばーばと 孫の マー君 ミーちゃん です。

皆さん よろしく お願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

またまた ミタさんが
ミタ9-3-1
1つ1つの 袋が 違うことに 気が付きませんでした。

承知しました。
ミタ9-3-2
家政婦の三田です。

ドラマ思い出してしまいましたね。


昨日 夕立というのか 時々 雨が!
二路9-3-1
綺麗~な 虹。

半円の虹 見ると なんか いいこと有るんでしたっけ?

荷時9-3-2
見方によっては 近くの畑から 

そこまで行くと 虹を くぐれそう!

な わけないんですが

みなさんも ミタ?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 妻が 大人の休日クラブで

友人と 東京に 行ってきた。

朝6時の新幹線に 乗って 

家に帰ってきたのは 夜の 7時時半。

十分に 楽しんできたようです。

東京では 国際フォーラムの 相田みつお美術館と

汐留の 日テレに 行ってきたもよう。
日テレ屋9-2
お土産は こんなもの 買ってきましたよ。

ミタ9-2

ミタ9-2-2
妻は こういうの 好きなんだな~。

でも こういうのは 我が家 基本的に 大好きです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!