2012 / 10
≪ 2012 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2012 / 11 ≫

先週の土曜日の事ですが

市内に 東根工業高校と言う 高校が有るんですが

毎年 食の甲子園に 出場しているんです。

今年は 農家の話を聞いて 料理にいかしたい 

と 先生に 言われ 私 高校生と 話したんです。
話し合いの様子10-27
その様子が 先生の写真に。

で なんと 今回 全国大会で 優秀賞。

2位なんですよ。 

銀メダルなんです。
賞状10-27
で お世話になった 人たちに 試食会を !

という事で 高校の調理室で 試食会に およばれしました。
料理10-27
美味しそうでしょう。

今回は 高校生が 婦人会の人に 料理講習も兼ねてます。

そして 本番のように 最初のプレゼンテーションも!
プレゼン10-27
待に待った 試食タイム。

料理10-27
この中の 一品が 私のアドバイス。
トマトの天ぷら10-27
右側の赤いの なんだかわかります?

実は トマトの天ぷらなんです。

高校生と 話ししているとき 

ピオーネの天ぷら 美味しいって 聞いたこと有るんだけど

なんて 話から トマトの天ぷらも 美味しいよね。

で 今回のメニューに 取り入れて くれました。

全部 美味しかった~~。

女子校生とも 話したし 

幸せな 一日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう少しで 10月も 終わりますね。

我が家は もう少しのピオーネ収穫。
ピオーネ10-28
多分 まだ 畑になっている人なんて いないかも?

そして 前にも書きましたが

秋の 食卓には 食用菊。
黄色もって10-28
これは 黄色い もってのほか 

普段何気なく見てますが やっぱリ

我が家の食卓にも 毎日 菊のおひたし 乗ってます。
平たねなし10-28
このへんでは 各家庭に 一本は有る

平種無し柿 今 渋抜きをすれば 美味しいんですが

忙しくて 柿をもぐ 暇が有りません。

というか する気が有りません。

我が家の 晩秋は こんな風に 過ぎていきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 今日と 直売所 よってけポポラの 周年祭。

今日は 午前中 イベントの当番で 焼き鳥の販売でした。

そして 午後からは お世話になった方の お葬式。

実は 今日の午後から ぶどう刈りの 予約が入っていたんですよ。

今日 来てくれたのは いつも ブログで お世話になっている

がらすやさん

お嫁さんと 3人のお孫さんと 来てくれました。

私が お葬式から 帰ってきたら もう

我が家のブドウ畑で お孫さんたちと 遊んでいてくれました。

妻が 案内して 私の 帰りを 待っていてくれたんですが

そうしているうちに ぽぽらに 出店してくれた

東松島市の 方々も 家に寄ってくれて

なんか アタフタとしてしまい。

せっかく来てくれた 皆さんに 十分な おもてなしが できませんでした。

いつも 思うんですが もっと ゆっくりと お話したかったな~。

今度は 私たち 夫婦 仙台に遊びに行きますので

ゆっくりと お話しましょう!

来ていただいて ありがとうございました。


今回も カメラ 持ってなく 写真ありませんでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日 稲刈りが やっと 終わりました。

そんなに 沢山作っている訳でもないのに

みんなから まだ 終わらないの?

と 言われてました。
稲刈り10-19
ぶどうが 忙しくて 稲を刈る暇が無いんですよ。

金 土 日は ポポラが 忙しくて 稲を刈れないので 

結局 平日だけ。

で 雨が 降ると 伸び伸び!

でも 去年より 早いから まあ いいか~。

あとは 今月末で ぶどうの収穫 目処をつけて

終わったら ぶどうの剪定!

その頃には 雪が降って 

冬休みに 入ります。

なんか あっという間の 一年ですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

来てくれました。

ブログで 仲良くさせていただいている

クオさんが 旦那さんと 一緒に 我が家に 来てくれたんです。

たまたま 今日は 予想以上に 忙しく

せっかく 来てくれた お二人に ゆっくりしてもらえず

申し訳なかったです。

お土産もたくさんいただき 恐縮してしまいました。

クオさんは 昨年も来ていただき

また 山形に来た時には 我が家によってくれたりしたので

何度か目の 再開でしたが 

旦那さんとは 初対面。

予想どうりの 優しそうな お似合いの ご夫婦。

もっと もっと お話ししたかったな~!

今度 また 来てくれたら 一緒に

お蕎麦でも 食べにいきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ブロ友さんに 送っていただいた

お手製のシフォンケーキ!
シフォンケーキ10-12-1
岡山から 届きましたよ。

これは 美味しいですね。
シフォンケーキ10-12-2
もう フワッフワッ!で どうやったら 

こんなに ふわふわと 美味しく作れるんだろう

と言いながら 妻と 休憩時間に ご馳走になりました。

遠いところ 送っていただいて 

ありがとうございました。

あっそうそう 電話でお礼言いました。

ケーキと同じで 優しい !!

お声でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日まで 世の中 三連休だった訳で

我が家は 超忙しく ぶどうの袋詰めや 箱詰に!

おかげさまで 直売所 よってけポポラ

かなりの賑わいで 嬉しい悲鳴です。

我が家のぶどうも 沢山の人から お買い上げいただき

本当に ありがとうございました。
今日のブドウ畑10-8
写真が 暗くなりましたが

今の ブドウ畑の 様子ですよ。

大分 収穫しましたが まだまだ 大きな房が ぶら下がってますよ。
今日のピオーネ10-8
あまり 意味のない 写真ですね。

そして 今日は 気持ちのいい 
青空とぶどうの葉10-8
こんな 青空!

日中は 半袖一枚。

こんな日は 心が 高揚します。

一生懸命 働きました。

疲れたので もう 休もうっと!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



宅急便の ポイントを 集めました。

目的は クロネコの ミニカーを 貰うため。

そして 今日 届きました。
クロネコ10ー5ー1
こんな大きな箱に 小さいミニカー ひとつ。

なんか 可笑しくなってしまいました。
クロネコ10-5-2
どうして ミニカーが 欲しいかと言いますと

我が孫 マー君 

ニャンニャンブッブ 大好きなんですよ。

ジージは  ”凄い ! ジージ” なんて 言われるために

密かに 努力しているんです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

なんとか 被害がなく 

通り過ぎてくれました。

ぶどうハウスの ビニールを 剥ぎ

万全の準備をしました。

そういう時は 風が 吹かないんですよ。

で 次回 甘く見て 大丈夫だろう!

て 何もしないと とんでもないことに!

とにかく 被害がなく 良かったです。

多くの方に 心配していただき ありがとうございました。
台風一過10-1
昨日は こんな 青空が 広がりましたよ。


で 夕方 ヤマト便が。

名古屋名物10-1
開けてみたら こんなに可愛い!!

中は エビせん。

送ってくれた人 今 自分のことで 精一杯の筈なのに

私への こんな 心遣いしなくても。

と私は 思うんですが 

元気出してもらおうと 思っただけなのに。

なんて 自分は 思っていました。

ありがとう!!

ありがとう。

頑張ってね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!