2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫

昨日のことに なってしまいましたが

友人たちと 恒例の 年末餅つきを
餅つき12-30
何時も 私は 搗き方なんでしたが

今年から 返し方に なりました。

写真で 搗いているのは 27歳の 若手です。

今年は 日曜だったので 手伝いに来てくれました。
餅つき12-30-2
そして 赤い上着を着て

搗いて 返して居る 二人は

今度 還暦になる 二人です。

偶然 ふたりとも 赤い服 着てました。

そんなこと ギャラリーの お母さん方に

からかわれながらも 5臼 夕方まで 搗き終わりました。

そのあとは 各々 家に帰って 

家族で お餅を 食べます。

我が家は 納豆餅が メインです。

美味しくて 直ぐに食べてしまったので

写真は 有りませんでした。


今年も みなさんから お世話になりながら

このブログ 続けてこれました。

本当に ありがとうございました。

来年も どうか 宜しく お願いいたします。



今年も あと 6時間あまり 早いですね~。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう 1週間経ってしまいましたが

22日の 札幌での 結婚式の 様子です。
北海道神宮の神前12-22
先ずは 北海道神宮での 挙式。

札幌の 神社での 挙式

という事で かなりの 寒さを予想していましたが

結構 暖かく 心配は 取り越し苦労。

ただ 控え室から 神前までの 廊下

薄着の女の人には 可愛そうでした。

で 挙式のあとは 中島公園そばの 

ノボテルホテルに移動して 披露宴。
記念写真12-22
新郎新婦と 私たち夫婦

記念写真です。

幸せ 分けて貰って 私たちも しあわせ!!
花束12-22
そして クライマックスの 母親への 花束贈呈

万感篭る想いが こみ上げてきますね。

ちょっと 遠くて 大変でしたが

とっても 明るい いい雰囲気の結婚式でした。

若いふたり 式と同じような 明るい家庭築くことでしょう。

   お め で と う !!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

お正月に 満開の桜を 見て貰えるように

昨日まで 我がJAでは 啓翁桜の 発送に 追われていました。
桜12-25
こんな風に 大勢の人で 桜を 箱詰めしていきます。

この桜を ゆうパック 宅急便で 全国に発送するんですが
桜発送12-25
私は ゆうパックの 発送を お手伝いしていました。

一日 多い時には 3000ケースくらい 発送するんです。

いちおう 建物の中なんですが

温度は 外と同じ。

手が冷たいですね~。

届いた皆さん お正月に 桜を見て 

穏やかな正月を 過ごせるといいですね~。





今日 午後から JAの 役員会。

そして 終了後 宮城の秋保温泉に 移動して

蘭亭で 忘年会です。

今日は また 皆さんの所に お邪魔できません。

明日 帰ってきたら 伺いますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 夕方 家に 帰ってきました。

いや~ 札幌の街中 すごい雪でした。

イルミネーション12-22
そんな中 妹夫婦に テレビ塔近くの 

イルミネーションを 見に 連れて行ってもらいました。

イルミネーション12-22-2
綺麗な 光の海 

実際は もっと 感動ものなんですが

私の写真の腕では これが 精一杯!

いいもの 見せていただきました。


で 本当の目的の姪の結婚式は

また 後日。

これから 初春に咲く 啓翁桜の 発送に 行ってきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

午前中に 仙台空港に行き

千歳空港に 午後2時頃に 着くんです。

小さい飛行機なので 揺れないと いいな~。
曇の朝12-21
今朝の 親父地方 

薄曇りで 穏やか。

北海道も 予報では そんなに荒れてないよう。
足跡12-21
夕べ 少し降ったので 

今朝は こんなふうに 足跡が!

これは 私の足跡です。



それでは 2泊3日 札幌に 行ってきま~す。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今週の金曜日(21日)

仙台から 飛行機で 札幌に行きます。

北海道の江別に住む 私の妹の娘(姪)の

結婚式なんです。

22日 結婚式なんですが 前日に 札幌に

そして 23日に 帰ってきます。

そんなことで 21日から 23日までは 

皆さんの所に 訪問できないと思いますので

宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



選挙ですね。

私は 何時ものように 投票立会人に 選任され

明日は 朝7時から 投票が終わる 夜8時まで 

地区の公民館に カンズメになります。

そして 今晩は 友人たちとの 忘年会で

天童温泉に 泊まりなんですが

明日 6時40分までに 投票所に行かなければ ならないので

今日は 宴会が終わったら 帰ってきます。


友人の 木嶋農園さんから 
ふじりんご12-15
美味しい ふじりんご いただきました。

これは 訳あり品ですが

とっても美味しいんですよ。

ジューシーで 甘くて 一生懸命作っているのが

りんごに 伝わった 美味しさです。

木嶋農園さんは 地元のスーパーの お歳暮用 に

カタログ販売されてます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 紹介した いきなり団子の チロルチョコ

と一緒に いただいた クッキー。
くまモン12-12
何気なく 袋開けたら 

クッキーが くまモン。

妻と一緒に 大ウケしましたよ。



今日の 日中も 雪が降ったり 止んだり!

ブドウ畑に行ったら 
ボタ雪12-12
こんな 大きな雪が 降ってきました。

こういう大きな 雪 

私たちは ボタ雪 って 言うんですが

皆さんのところは 何と呼びます。

そして こういう風に ボタボタ降ってくるのを

ノソ ノソ降る! なんて 擬音で 言うんですが

そんな風に 言う人 いるのかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

 

昨日とうって変わって 

今日は 朝から
晴天の朝12-10
こんな風に 太陽が 出て

気落ちのいい朝です。
青空12-10
北の方は 雲一つない青空。

もう 何日ぶりでしょうね。

こんな風に 青空を 眺められるのは

なんか いいことが 有りそうな そんな気持ちに なります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日から 降り続いています。

まだ ぶどうの剪定終わってない畑が 1箇所。

で 夕べ 11時に 見回りながら 棚の雪を降ろし。

今朝 5時に また 畑に行ってみました。

気温が低いので フワフワ雪 軽く 風で 落ちるので

思ったより 棚の上には 有りませんでした。
朝の雪道12-9
早く 起きたので 6時くらいに 家の前の 道路を

写真に 写してみました。

もう 完全に 冬道。

これでは タイヤ交換していない車 

絶対に 走れませんね。

畑は もう 根雪になるのかな?

まだ まだ 仕事 有るんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

”いきなりだんご” を いただきました。

と 思って 食べようとしたら
いきなりだんご12-6
ご覧のとおり チロルチョコでした。

いつも あかちんさんが ブログで 紹介しているので

貰った時 ヤッタ~ と思いましたが 

あわてんぼの 親父なんです。

でも これから 美味しくいただきますよ。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

土曜日に 千葉市の JAちばみらい の

農産物直売所 7周年祭に 行ってきました。

我がJAの 主力の 果物 ラ・フランスの 試食販売に!

当日は 寒くて そして お昼ころには

突風も吹き 雨も アラレも降りましたよ。
しょいか~ご12-1
そんな天候なので 店内の様子を

沢山の方が 新鮮な野菜などを 品定めしていました。

2時ころには 雨もあがり お客さんも たくさん来ていただきました。

ラ・フランスも 沢山買っていただきましたよ。

ありがとうございました。
つやひめ12-1
店内では 山形の 美味しいお米 つや姫も 売ってました。

今 人気商品ですからね。

で 夜は 全国各地の直売所の 方々と 懇親会。

私以外は みんな 若い方なので 

いや~ 賑やか にぎやか!


つばさ12-2
乗ったのは この新幹線。

全体は 撮れませんでした。

2日の日は ゆっくりしながら 夕方に山形に 着きました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!