2013 / 02
≪ 2013 / 01 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - 2013 / 03 ≫

いや~~ 暖かい!!

と 言うより 暑いです。


南の島は 25℃ 日焼けしています。

帰ると 雪焼けだろうな~。

これから 仙台空港に向かい

その後 お昼に 沖縄へ

そこから 乗り換えで 石垣島。

つくのは 夕方に なりそう。

フェイスブックも やってましので

そちらの方は やっと 覚えた スマホで 更新していきます。

念のため フェイスブックの アドレスを

まつうら農園のフェイスブック

それでは 行ってきま~~す。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

27日から 4日間 妻と 石垣島へ 行ってきます。

天気予報を 見たら 石垣島は 最高気温 25度くらい。

我が家 今日は 最高気温 マイナス。

こんな 雪の中から 一気に 夏の島へ。

多分向こうの人は 冬だから 寒いと 言うと思いますが

私達 雪国の人から見たら 多分 夏!

服装は?

とか いろいろ 悩んでます。


で 27日から 3月2日まで 留守にしますので

皆さん 私の事 忘れないで くださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

やっぱり まだ 2月なんですよね。
朝の景色2-24
今の 外の様子

凄い雪の山 でしょう!!

家の前なんですが 今朝も 朝起きたら 20cmくらい

積もってましたね。

それでも まだ 昨年より ずっと 楽です。

今年は 3月中に 雪なくなるかな~。

信州味噌ケーキ2-24
先日 戴いた 信州味噌。

の スティックケーキです。

チーズの味は あまり 感じませんね。

味噌の味 バッチリ!

美味しくいただきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の事ですが

秋田県の湯沢市から 

我がJAの 直売所 よってけポポラに 研修に!

その中に 昨年 私がお邪魔した

ヨメッコ通信の ヨメッコさんが

おみやげ2-21
こんなに沢山のお土産を持ってきてくださいました。

重いのに わざわざすみませんでした。
りんごチップ2 2-21
秋田県の 品評会で 知事賞を もらった

りんごのピクルス。

今 首都圏でも ジワジワと 人気が出ているそう!
りんごチップ2-21
あっ 写真で わかりにくいですが

りんごチップス パリパリタイプと

ソフトタイプが 有るんです。

まだ 食べてませんが 美味しいでしょうね。
秋田のりんご2-21
そして 原料になる りんご。

元が 美味しくないと 加工品も ですから

絶対に 美味しい筈です。

ヨメッコさん ありがとうございました。

秋田の湯沢市だと いくらでも 日帰りできますので

また 遊びに来てくださいね。

私も 今度 夫婦で 遊びに行きますから。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日の 庄内地方に行った時の お話

朝ゆっくり 出発して

最初に向かったのが
寿司 鈴政2-19
酒田市の 有名寿司店 鈴政

ここで お寿司を一人前と 

お味噌汁を!

私は 庄内名物の どんがら汁を いただきました。

本場の どんがら汁 美味しい!!

どんがら汁というのは

寒鱈の 魚全部を使う 味噌汁。

当然 しらこ 必須。

本場は 鱈と 豆腐と あとは ネギと 

最後に アオサを 振りかけるだけ。
きむら屋2-19 キムラヤ2-19-2
これは 鶴岡に有る

木村屋というお菓子やさん。

今流行の ファクトリーって 言います。

ここお店は 古鏡という お菓子が 超有名!
いさごや2-19
その後は 湯野浜温泉の いさごや さんに 入り

まずは 温泉に ゆっくりと つかり

のち 市場の 社長さんと 部長さんを お迎えし

反省と 今後の 販売対策。

で 7時からは 宴会と なりました。

やっぱり 宴会の中でも さくらんぼの事とか

話の内容は 熱く 時間を忘れ 皆さん 語っていましたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日 ポポラの役員で 庄内地方に

研修うに行って来ました。
直売所こまぎ2-17
これは 鶴岡市に有る 

直売所 こまぎ


藤沢周平2-17
近くにある 

藤沢周平記念館も 見学しました。

その後は 庄内観光物産館で 昼食。

午後からは 酒田市の 直売所 二箇所を見て

夕方に 帰って来ました。


ところで 今日 これから 

私 また 鶴岡 酒田に行ってきます。

今回は 湯野浜温泉 いさごや に お泊りです。

目的は 庄内青果市場の ㈱庄果さんで 

今年度の販売の反省と 来年度の お願い!

そんな会議です。

夜は 当然 懇親会が 入ってるわけで 

飲まずに(飲めない!)頑張ってきます。

そんな訳で こんばんは 皆さんのブログ

お邪魔出来ませんが よろしくお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

初節句2-16

孫の お雛様が 届いたので 

今日は 孫 みくちゃんの 初節句に お呼ばれしました。

祝い膳の 会場は 

日本料理 ひらさわ さん
平澤2-16
これは みくちゃんの 祝い膳。

本当は まだ 食べられないんですけどね。
ひらさわ2-16-2
これが 私達の 付け出し っていうんですか

料理のこと よくわからないんで 間違ってたら 御免なさい。
ひらさわ2-16-3
次の料理は 

鯛の塩なんとか?

上品な味で 美味しい!
油坊主2-16
これは あぶらぼう 塩焼き

そして 牡蠣の 何とか焼き?
海老しんじょ2-16
海老しんじょ

おつくり2-16
お造り。

しめ鯖 海老 烏賊。

ポン酢と 土佐醤油が つきました。
たまむし2-16
蟹のたまむし?

生姜の味が 結構 効いてました。
茶漬け2-16
茶漬け 出汁が 効いて 美味しかった~。

フルーツヨーグルト2-16
最後に フルーツヨーグルト。

いちご りんご ブルーベリー

さっぱりして 美味しかったです。

満足 満足。

娘夫婦に ごちそうになったんですが

贅沢させてもらって ありがとう!

みくちゃんの 健やかな 成長祈ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日の 午前中ですが

宮城県東松島市の 奥松島月浜海苔生産グループ 

月光さんから 
焼き海苔2-13
焼き海苔が 届きました。

震災で 全てを無くし 再起を図るのに

本当に 少しだけ お手伝いの 支援金を 致しました。

今回 一番海苔が できたというので 

お礼を という事で 送っていただきました。

なんか もったいなくて 食べられないような

そんな気持ちですが 美味しいうちに いただきたいと思います。
は甲羅裏2-13
箱の裏には 奥松島の案内図も!

月光 facebook ここも 見てくださいね。


話変わりますが

今朝の我が家の前
今日の朝の雪2-13
これでも 昨年よりは 

ずっと 雪少ないです。

今年は 楽ですね~!

って みんな言ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

もう直ぐ 60歳になろうかという 老人が

スマートフォンデビューしました。
スマホ2-10
つい最近 発売になった SH-04。

画面が 4,5インチ 携帯にしたら 本体の大きさが!

そして そして 買ってきて 3日くらいになりましたが

遊ばれています。

LINEとか アプリ入れて 遊んでますが

妻に言わせると いい玩具が 出来たね~


昨日ですが 肩こりが と思って 

妻とふたり 温泉に
碁点温泉2-10
村山市に有る 碁点温泉。

いろんな お風呂が有って あまり混まないので

私は 好きなんです。
碁点温泉2-10
内装 綺麗になってました。

そして 外では 6月オープンの 新しいお風呂

工事中でした。

やっぱり 温泉 気持ちいいですね~。

ちなみに ここは 250円で お風呂入って

そして 大広間 無料なんです。

安いですよね~。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 娘家族と 

山形市郊外の ピザリア へ 行ってきました。

ピザリア2-6-1
これは 季節の野菜のピザ

その前に 丸ごとトマトのサラダが 有ったんでした。
ピザリア2-6-2
これは 何でしたっけ?

石窯で焼いた パスタの ふと~いの 

美味しかったです。
ピザリア2-6-3
四角い形の パーティーピザ。

そんな名前だったと思います。

ピザリア2-6-4
これが スープパスタ。

全部 美味しいんですが

ちゃんとした 名前 メニューには 有ったんですが

もう直ぐ 還暦のおじいさんには 全部覚えるのは 無理です。

2歳の孫も 一緒に行ったんです。

美味しいから 食べる!食べる!

座った席が 石窯が見える席だったので

ピザを作っている お兄さん

孫に ピザの生地 空中で 回して見せてくれました。

お値段は 高めですが 

みんなで 楽しめましたので 良かったです。

ジージの 財布は 寒くなりましたが!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

2月に入り 本当に 日が長くなりましたね。

夕方もそうですが 

朝も 7時には もう明るいです。

今朝は どういう訳か 

6時に目が覚め 起きだしました。
朝焼け2-5
雪が 積もっているか 外を確認。

そしたら 東の山の方が 真っ赤に!

なんか 早速 カメラを持ち出して

写真 撮ってしまいましたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ちょっと 前になりましたが

妻と 妻の友人と 映画を見てきました。

前から 見たいと思っていた 映画です。
東京家族1-29
妻と二人で 行くと 何時も 1000円

夫婦50割!

今年の夏には 一人でも 1000円に!

つまり シニア割引。

ところで 東京家族

最初 淡々と話が進んで ちょっと 退屈気味でしたが

後半は 涙 涙 でした。

となりで 妻も 友人も 鼻水グズグズでしたね。

もうちょっとで 自分たちも あ~いう 年になるんで

感情移入が ・・・ですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!