2013 / 04
≪ 2013 / 03 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2013 / 05 ≫

025.jpg

やっと 桜 満開になったと思ったら

今日は 雨降り。

散ってしまうんかな~。
022.jpg
昨日 畑の近くで 

カモシカに !!

スマホで ズームしたので

画質悪いですが 

まだ 子供のカモシカでした。

親は 居ないで 黙々と 草食べてましたよ。

農作物の芽は 食べないでね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

雪国 山形も やっと

花の便りが !
keiousakura4-26.jpg
冬 ハウスで 切り枝で 咲かせている

啓翁桜

やっぱり 自然の花は ピンクが 濃いですね。
tanpopo4-26.jpg
そして 我が家の ぶどう畑の 

タンポポたち。

結局 雑草なんで 邪魔にされているんですが

こうして 花が咲くと 見入ってしまいます。
momonohana4-26.jpg
sakuranbo4-26.jpg
桃と さくらんぼは まだ 蕾。

この所 寒い日が 続いて

花が咲くのに ちょっと 足踏み。

連休は 花 たくさん咲きますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 2日間で 2750枚の 

水稲苗の 種蒔きをしましたが 
tanemaki4-20-3.jpg
この枚数 全部 我が家で 使うわけでは 有りませんで

我が家で使うのは 300枚程度

あとは JAが 生産者から 注文貰った分

私が 作っているだけなんです。

先日 記事にした所 

そんなに 田圃 いっぱい 作っているんですか?

というコメント 有りましたので!
tanemaki4-20.jpg
この日は 4人の方に 手伝ってもらい

無事に 2日間で まきおわりました。
tanemaki4-20-2.jpg
蒔いたら 直ぐに こんなふうに 

ハウスの中に 並べていきます。

皆んなに 頑張ってもらって 予定の 仕事 終わりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 外は 大粒の雪が
雪が4-21
こんなふうに 降ってます。

これ以上 長く降られると

ハウスの屋根の 雪 降ろさないと ダメかな?

喉痛いのに でも このままだと 潰れる可能性が!

もうちょっと 様子見です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



昨日の夜 出かけましたが

その前から 喉が痛くて!

で やっぱり 今日は 朝から 頭も痛くて

やっぱり 風邪なんですね。

明日 種まきなので 今日は 大事を取って

休んでます。

そんな訳で 皆さんへの 訪問や コメント 遅れてます。

あしからず ご容赦下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ついこの間まで 畑に雪があり

春は まだまだ 先かな~

なんて 思っていましたが
土入れ4-16-2
もう 田圃の 苗を 作らなければ いけない時期に なりました。

15日と 16日 お友達を お願いして

育苗箱に 土入れを 
土入れ4-16
2日間で 2750枚。

これを 19日と 20日で 種まきします。

皆んなに お世話になりながら 

なんとか 仕事こなしています。


今日は これから JAの 支所職員の歓送迎会。

美味しいごちそう 食べてきますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

ブドウ畑の ハウスの中に

植えたわけでも無いのに
水仙の花4-12
こんな 花が!

南の地方の方が見れば えっ まだ 水仙が?

と 思うんでしょうが 我が家では 待ちに待った 春の花。

なんて 思ってたら 夕方 雨が 雪に !

寒いわけだよね~~。

明日は 晴れる予報なので 一時の 雪でしょうが

まだまだ 寒い日 暖かい日 繰り返しながら

本格的に 春が 来るんでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日 昨日と 大変風が強く 

我が家の ぶどうハウスも ビニールが

少し 外側にずれて 谷間の所に ちょっと 隙間が。

今日 直しました。

大事では なかったので 1時間くらいで 終わりました。

まずは ホット!!
ぶどうの芽が膨らんだ4-9
そんなか ぶどうの芽をみてみると

なんとなく 膨らんで いるよう。

今年は やっぱり 早いんですね。

あ~!

仕事が 追いつかない。

なんか 大忙しの4月に。

田圃の種まきも もうすぐ。

明日 早く起きて 仕事しよう!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨夜は 地元選出の 国会議員

鈴木衆議院議員との ミニ集会に 参加して

酒を飲みながらの 談話で 盛り上がって来ました。

鈴木議員 まだ 30才 私の娘と 同い年です。

議員になって まだ 数ヶ月。

でも やっぱり 勉強してますね。

我々 親父の質問に 明確に答えますし

また いろんなこと 素直に 聞いてくれます。

TPPの事など 答えに 不満も 当然ありますが

いい 時間を 過ごせたと 大満足です。

遅れましたが 参加者は 市内認定農業者の 役員 20名ほど。

私は 一次会で 帰って来ましたが

呑んべ~たちは 当然2次会に 

鈴木議員も 参加するって行ってたので

何時に 帰ったものやら。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は やっぱり 春が 早い!

葡萄の木にも 春は 来てますね。
水揚げ4-4
このように 枝の先から

樹液が 噴き出してきています。

これは 地温が あったまり 根が活動を 始めたしるし。

この樹液 我妻は 化粧水にしています。

ポッタン ポッタン落ちる下に 

空のペットボトル 置いておくと 

1晩くらいで いっぱいになります。

それを おしげもなく たっぷり使ってるようです。

そう そう この液 見た目は ただの水のようですが

冷凍庫に入れても 凍らないんです。

そう言えば ぶどうの樹液 化粧品メーカーで 売ってました。

高級品のようですね。

我が家に来れば 沢山有りますよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 日中 雪が ちらついて  

雪が3-31

寒い 一日でした。

こんなふうに チラホラと 
積もった4-1
今朝 起きてみたら

薄っすらと 積もっていました。

今日は 天気が良いので 多分 10時ころまでには

消えてることでしょう。

関東 関西 暖かい所 もう 桜が 咲きましたが

我が家の方は 梅も これからです。

春が 待ち遠しいほど

花が 一斉に咲くんで 嬉しいですよ。

早く 咲かないかな!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!