2013 / 06
≪ 2013 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2013 / 07 ≫

今 東根市は さくらんぼ一色。

友人の木嶋農園に 行ってみました。
seikounisiki6-30-2.jpg
これは 正光錦と言って 

佐藤錦の受粉樹。

普通は 収穫して 販売するんですが

木嶋農園は 収穫しません。
seikounisiki6-30.jpg
佐藤錦を 収穫終わると 上のビニール

取ってしまいます。

そうすると 鳥が たちまち 食べてしまいます。
benisayaka6-30.jpg
これは 紅さやか。

これくらい 黒くなると 酸味も有って とても美味しいんです。

もし 獲りに来る人居れば 

上げますって 言ってましたが 誰か遊びに来ない?
satounisiki6-30.jpg
これが 木嶋農園で 贈答用に だしてる

佐藤錦。
okuri6-30.jpg
こんなふうに 発泡に 入れて 両脇には 保冷剤を!

そして お客さんに 発送です。

お値段の方は 1kgバラ詰めで 3500円(税別)です。

多分 かなり お安いかと。

あと 2・3日で ギフト品 終わるのかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

25日の事ですが
DSC_0475.jpg
このように 東根市農協のさくらんぼ

佐藤錦の 品評会が 行われました。

審査員が 審査しています。

いずれ劣らぬ逸品揃い。

かなり 苦労しています。
DSC_0478.jpg
結果が この写真

1kgバラ詰めの部。

もう 赤い宝石です。
DSC_0472.jpg
そして これが パック詰めの部。

このさくらんぼ このあと 

ポポラに場所をうつして 即売会しました。

この パック詰めの 優秀賞

1万円で 売り出しましたが

直ぐに 売れてしまいました。

このさくらんぼ 買うために 朝から並んで

整理券をもらって お昼に 販売です。

佐藤錦って 人気ありますよね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

世の中 梅雨の時期なんですが

山形地方 一向に降りません。
natuzora6-24.jpg
今日は このように 夏空!

爽やか~な 青空。

風が吹くと 爽やかで 木陰は 涼しい。

でも 日差しに当たると 暑~~い。
imanopio-ne6-24-1.jpg
最初に ジベ処理した 裏の畑は

もう ピオーネの粒が こんなに 大きく。
imanopio-ne6-24-2.jpg
これから 多いところの粒

1粒1粒 ハサミで 抜いていきます。

まだ 3番目の畑 ジベ処理 終わってないので

まずは そっちから!!

忙しい 忙しい が 口癖になってしまいます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


先日 赤い色の我が手を お見せしましたが
DSC_0455.jpg
作業の様子は こんなふうに。

赤い液体は ジベレリンの 液体。

元々は 無色透明!

葡萄に 浸けたかわからないので 食紅で 色を着けてます。

これを 一房ずつ コップで 着けていきます。

今日は 私の 姉と 妻の甥が 手伝いに来てくれたので
DSC_0457.jpg
DSC_0459.jpg
ランチが 安くて美味しい 寿司屋さんに 

お昼食べに行きました。

上は 甥が食べた 握り10貫と海老の頭で 出しを取った

お味噌汁に うどんが 少々。

これで 1200円。

下が 私が食べた 海鮮ちらし。

これも 同じ 味噌汁がついて 1100円。

この値段で とても 美味しいんですよ。

満足です。

あっ お腹いっぱいで 眠くなっちゃいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


昨日 友人から 貰った
satounisiki6-19-2.jpg
佐藤錦。

これは 雨除けの無い 本当の 露地。

実割れだけど 食べる?

って聞かれたので ”食べます”

って 遠慮無く いただいて来ました。
satounisiki6-19.jpg
よく見ると すこ~し 割れてますよね。

これで 売り物には なりません。

食べる人居ないと 捨ててしまいます。

せっかく 手入れして 収穫までいっても

ちょっとのキズで 規格外。

生産者は 厳しいですよね~。


この 完全露地 本当は 一番美味しいんですよ。

ビニール1枚有っただけで 太陽の貢献

少なくなるんですネ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今の時期

我が家は 大忙し。
DSC_0450.jpg
ジベレリン処理といって 

葡萄を 種なしにし そして 粒を大きくする作業です。

液体を コップに入れて 

一房一房 浸種していきます。

その液体 透明なんですが やったかどうか

わかるように 食紅で色を つけてます。

なので 手が 血をつけたように 赤く染まるんです。
DSC_0443.jpg
休憩時間に 隣の畑のおじさんに さくらんぼ 貰いました。

紅さやか という 早生の品種。

熟すと もっと 黒いくらいに 色が濃くなりますが

出荷は この程度の着色で。

酸っぱいですが さくらんぼの味は しますよ。

もう少しで 佐藤錦 出回りますね。

明日にでも 友人の畑に 見に行ってこよう!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今朝の 山形新聞
sinnbunn6-14.jpg
こんな 広告 !

新聞に こんなに大きく広告を載せなくていけないって !

恥ずかしいね。


話変わって 我が家の作業場に 

毎年 巣を作る つばめさん。
tubame6-14.jpg
今年も ちゃんと 子育てしてました。

この写真 昨日の 午後。

今日 巣を見たら もう ヒナたちは 居ませんでした。

もう 外を 飛び回ってるんだね。

親以上に ホッとしてる自分。

もう一度 子作りして また 遠くの国へ

飛び立つのかな。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日の 11日 

妻の妹の 三男が 結婚式。

ただ 二人は ”結婚式は 挙げないよ”

と 前から 言ってました。

そこで 新婦の友人たちが サプライズの結婚式を。
sapuraizu6-11.jpg
これは 式場に誰もいないと 思い入ってきた時の顔。

二人には 衣装を着て 写真だけでも 撮りなよ!

そんな言葉で 騙してました。

私たちは 最初1階で 待ってて!!

二人が バルコニーで 写真を撮ってる間に

皆 裸足になって 足音立てずに !

ホンの少数の 身内と 友人だけの

サプライズ結婚式。

アットホームで いい式でした。
ke-ki6-11.jpg
ふたりとも ソフトバンクに 勤めてるので

ウェディングケーキは アイフォン!!

ちゃんと 画面には アプリのアイコン

いろいろ並んでました。

その後 場所を変えて パーティ。

心のこもった 結婚式でした。

末永く お幸せに ネ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先月の末から ぶどうの房切りを!
DSC_0432.jpg
こんなふうに 大きくなった 房を

そして 2房有るのを 1房に
DSC_0433.jpg
あまり 写真では わかりにくいかと 思いますが

全部の畑の 半分くらいが 終わりました。

この作業 時期が 有るんで

房が あまり小さいと 出来ませんし

花が 咲き始めまでに 終わさないと いけないし。

あ~っと 言い忘れるとこでした。

毎年書いてるんですが

30cmも有る 房を 4cmくらいまで 切ります。

この小さい房が また 成長して 

700gくらいの 大きな房になります。

肩とか痛いんですが 頑張ります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年の事 

この時期になると 

さくらんぼ泥棒の 話題が。
DSC_0427.jpg
そんな訳で 昨日 JA本所で

農産物盗難防止対策本部全体会及び

フルーツ防衛隊出発式が 有りました。

写真は 最後に 農作物を 守るぞ~~。
DSC_0428.jpg
この日は 東根の ゆるキャラ

タント君も 参加してくれました。

そして 今年から フルーツまもり隊 の 

可愛い!! お二人も 仲間入り。

収穫のピークになる 20日過ぎから 

各支所で 夜間パトロールを しますよ。

でも こんなことを しないとイケないことが

う~ん! ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

きのうは 妻と仙台へ
DSC_0414.jpg
DSC_0417.jpg
劇団四季の ミュージカル

CATSを 見に行って来ました。

前々から 見たかったので 気分 ウキウキ!!

会場内も 凄いんですが 写真は ダメ! なので

うまく 伝えられませんね。
DSC_0419.jpg
一応 席は 前から 13列めを 確保。

見応え有りましたね。 やっぱり。
DSC_0420.jpg
こんなかんじで 昨日は 大興奮の 一日でした。

今の時期 忙しいので お昼前に出かけ

会場近くで 昼ごはん。

で 4時に終わったので まっすぐに帰ってきて

その後 暗くなるまで 仕事しました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

budounohana6-3.jpg
これは ハウスで 最初に被覆した ぶどう。

早いのは 花が 満開です。

一粒一粒に 雌しべ 雄しべ 

畑に入ると 良い香りが しますよ。
rozinobudou6-3.jpg
これは 最後に被覆した 雨除けのピオーネ。

まだ 蕾が固く 花はまだまだ 先のようです。


話 変わりますが

私 今日の午後から 福島県の いわき市に有る

平果という 市場に行ってきます。

さくらんぼの販売対策会議。

なんて 硬そうな名がついてますが

さくらんぼの産地の情報や 販売店の情報の交換会。

夜は 当然 宴会 !


そんな訳で 皆さんの所に お邪魔出来ませんが

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 31日

今度は 山形県の さくらんぼ総決起大会。
DSC_0398.jpg
ちょっと 早く着いたら 

山形県のゆるキャラ ペロリンが!!
DSC_0397.jpg
わかりにくいですが 逆立ちを して

大技披露! と 盛り上がってました。
DSC_0400.jpg
そして 新しい キャラ

きてけろ くん 

山形弁で 来てくださいの事。

山形県って 地図で見ると 顔の形。

それを表してます。

で 本番の決起大会は 知事の挨拶から

全農会長の勝鬨まで スムーズに。

写真撮れませんので ゆるキャラの紹介で 今回は終わります。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!