2013 / 07
≪ 2013 / 06 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2013 / 08 ≫

先日 26日の事ですが

我がJAの 農産物直売所 よってけポポラ

来店者数が
DSC_0528.jpg
300万人を 突破しました。

それを 記念して 6名の方に 

記念品を 贈る セレモニーに 出席して来ました。

この様子は 山形新聞にも 載りまして

写真に 記念品を渡してる 私の顔も 写ってました。

分かる人には 分かる程度でしたが

何人かの人に 新聞に 顔写ってたね なんて 言われましたよ。


ポポラは 今年 ちょうど 10年目。

10月に 10周年祭を 行います。

私が JAの 役員になって 取り組んだ 

初めての 大きな仕事。

もう 10年に なるんですね。

最初も頃は お客さんも まばらで 

毎日 売れ残りが 沢山有り 苦労しましたね。

そんな事 ふと 思い出すことが 有ります。

10年だもんね。

年取ったな~~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日来 山形 大雨被害で 

色んな所に 支障が出てますが

昨日の夜から 我が家 断水状態になりました。

で 今日 日中は ホソボソと出てましたが

また 今は 断水してます。

雨が降りすぎて 断水!

考えも しませんでしたが ダムの水が 濁ったため だそうです。

今日は お風呂入れませんが 我が家は 自家水(井戸水)も 有りますので

お風呂以外は なんとか なってます。



今日の 我が家の ピオーネ
imanopio-ne7-24.jpg
少しずつですが 徐々に 着色してきています。

ただ 最近 毎日 雨ばかりで お日様出ないので

なかなか 着色進みませんね。
kanparitomato7-24.jpg
これは 房取りトマト。

いつも 日差しが強くて 日焼けしてしまうのに

今年は 良い感じの日差しで 日焼けは果は 有りません。

早く 梅雨が開けて 夏の日差しが 欲しいです。

トマトが 少しぐらい焼けても いいですから!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

明日 21日は 参議院選挙の 投票日です。

私 いつものように 明日も

投票立会人 

で 朝 6時40分投票所に集合で

午後の8時まで カンヅメです。

長い なが~い 一日に なります。



ところで 一昨日 山形県 まれに見る 大雨に!

皆様から 心配していただき ありがとうございました。

我が家の方は 山手 高台なので 被害は 有りませんが

最上川の近くなど 避難勧告など 出ましたので

かなり 大変な地区 有りました。

おとなりの天童市 まだ 水道 断水とか

スーパーなどで 皆さん お水など 買ってるそうで 

震災時を 思い出してしまいそう。


DSC_0526.jpg
これは 梵天丸 という 薄皮丸ナス。

これくらい 小さいうちに 収穫して 食べます。

今年は 200本植えまして

毎日 夕方 収穫して 明日の朝 直売所に 

持って行って ます。

明日は 妻が 行かなくっちゃ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

14日の日に 還暦祝いの 同窓会を

無事 行うことができました。
kanreki7-14.jpg
記念写真を 写真にしたので 見難いですね。

一番下の 真ん中お二人が 恩師。

還暦の私の恩師ですから 

80歳を過ぎてます。

恩師の向かって 左隣が 私です。

5時から ご祈祷。

その後 記念写真を撮って

6時から 宴会でした。

恩師のお二人は 一次会で お帰りになられました

で その後 10時まで 同じホテルで 2次会。

後は それぞれ 3次会。

外に出た人もいれば 部屋に 集まって ワイワイの人も。

私は 記念写真と お祓いの御札の 仕分け。

ほとんど何も食べていなかったので 

11時過ぎに 役員の仲間と ファミレスへ

それでも 隣の部屋は まだまだ 盛り上がり中。


翌日は 朝ごはんを食べて 解散ですが

最後まで 皆をお見送りして 

色々 確認して 帰って来ました。

う~~ん。 

疲れた!。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

明日の14日 夕方から

天童温泉 天童ホテルにて
kanreki7-13.jpg
私たちの 還暦祝いの 同窓会を 開催します。

一応 私が 実行委員の 代表で 開催しますので

なんか 代表あいさつしなくっちゃ!

なんですが 人前で 話すのが 好きでは無い親父。

雑談は いくらでも 話しできるんですが

あらたまって話を するのって 苦手です。

まぁ そんなに緊張しないで やれば 

仲間ウチの会ですので 大丈夫でしょう。



明日は 卒業生189名中 出席 68名。

少ないと 感じますが こんなものでしょう。

亡くなった方も 12名居ますし

元気で 参加出来る幸せ かみしめてきます。

恩師も 7名中2名が 出席してくれます。

後の5名の方 お亡くなりになったんですがね。

明日は 午後から ホテルに入って 準備も

まだ 資料も 全部できてないので 今日中に

作らなくっちゃ。

苦労しても 楽しい時間が待ってますので 頑張ります。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。






我が家のトマトも そろそろ

熟してきましたよ。
aiko7-9.jpg
これは ミニトマトの アイコ。

ミニにしては ちょっと 大きめ。
irro-aiko7-9.jpg
これが イエローアイコ

我が家のだけかもしれませんが

イエローアイコは あっさり系。
yuugata7-9.jpg
夕方の 南の空。

なんか ちょっと 綺麗!

なんて





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 思いました。



今日は 大雨洪水警報が!
P1030750.jpg
わかりにくいけれども

久しぶりの 本確定な雨。

それでも ブドウ畑は 雨が降らないので

朝から せっせと 摘房 
(摘房とは 必要以上にならせてる房を 
  間引く作業)

妻は 摘粒。
(房にたいして 多い粒を 間引く作業)

まだまだ 作業は続きます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

昨日 妻と二人で

宮城県の 東松島市に 行って来ました。

震災後に仲良くして頂いてる

東松島市の教育次長さんと

そして アンテナショップ まちんど さんの

店長 伊藤さんと 一緒に 美味しい 美味しい 海鮮丼

食べて来ましたよ。

そして お土産までいただいて
DSC_0503.jpg
これは 普通 冬に食べる 牡蠣。

今の時期 身が大きくて とても 美味しい!!

前から 今の時期は 食べられない と聞いていたのですが
DSC_0507.jpg
レンジで 3分 ふっくらした 蒸し牡蠣に!

牡蠣あまりと得意で無い 友人も 

これは 美味しい!!!

その他にも お魚も いただいて 

忙しい時に遊びに行って お土産いただいて 

本当 恐縮しています。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!