2013 / 08
≪ 2013 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013 / 09 ≫

27日と28日に 新潟県の村上市

瀬波温泉に 泊まりながら

研修旅行に 行ってきました。
DSC_0583.jpg
この旅館 前に泊まったこと有ったんです。

その時は 海にすずむ夕陽が

露天風呂から きれ~いに 見えたんでした。

今回も 天気が良かったので 皆んなに 風呂から 

夕陽が綺麗に見えるんだぞ~!!

なんて 行きましたが

残念 雲で 夕陽は見えませんでした。
DSC_0584.jpg
次の朝の海

爽やか~な 朝日に照らされた 日本海。

で 朝ごはんを食べてから 

2日めのメイン

笹川流れの 観光汽船に!

なんと 波が有って 遊覧船は 欠航。

前回も結構でしたので 2回連続で 船には 乗れませんでした。

気を取り直して 塩工房に
kinensatuei8-28.jpg
塩工房の前で 記念写真。

私は 何処に居るでしょう?

って 皆さんわかりますよね。

分かんない人居たら

今日 午後から 新潟県の

瀬波温泉に出かけるんです。

前に 一度 泊まったこと有るんですが

露天風呂から 夕陽が綺麗に 見えるんですよ。

今日は 夕日を見て 宴会をして

明日は 笹川流れ などを 観光して来ます。

あつ そうそう 目的は 研修ですから

直売所などを 見学してきます。


momo8-27.jpg
これは 先日頂いた 桃 いけだ 

市内でも 一番の先生が作った 桃です。
momo8-27-2.jpg
なんの飾りもなく ただ切っただけで

美味しさが 伝わらないかも知れませんが

みずみずしくて 美味しかったです。


明日 夜に帰ってきますので

皆さんへの 訪問 コメントの御返事 遅れます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
 

一昨日の お昼になってしまいましたが

甥っ子に 仕事手伝ってもらったので

ラーメン屋さんに
DSC_0577.jpg
前回行った時に 気になってた 

冷菜麺と言うのを 食べることに

私は あっさりの梅だれを

甥っ子は ガッツリ ゴマだれを。
DSC_0578.jpg
こんな感じに 野菜のしたに 沢山の麺が

食べた後に 聞いたら 麺 1・5玉だって!!

上に乗ってる 白いのは 大根の薄切り。

誰が 考えたのか 冷やし中華より 美味しいと思いました。

アッ このお店 麺は 極太麺なんです。

美味しいですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

日曜日に 孫達が 遊びに来ました。

暑い日でしたが 
DSC_0574.jpg
子どもたちは 汗をかきながら

外で 遊び中 !

親は 家で マッタリしてるので

外で 面倒見るのは ジージの仕事。

1歳の 孫娘 台車を押して ぐるぐる

庭を廻ってます。

転んだりすると 悪いので

ジージは ついて回ります。

汗だく !!


今年も 葡萄の番人が
DSC_0573.jpg
守って 下さいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今は 旧盆の真っ最中。

何処に行っても 人 人 人ですね。

そんな日に ここは 混んでないだろう!!
DSC_0568.jpg
山形県立美術館に 行ってみました。

広島のウッドワン美術館の 所蔵展。

日本近代美術展が 開催されてました。

中は 涼しくて ずっと居たいと思いましたが

1時間ほど 見学してきました。

実は ここには 常設展示で 

ゴッホ ピカソ シャガール など

有名画家の作品が 多数有るんです。

これは 何時みても 凄いですよ。


DSC_0571.jpg
これは 妻の実家に 盆礼に いく時に

手土産に買った 和菓子。

季節感いっぱいで 楽しく 美味しかったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

11日の誕生日には

本当に 多くの皆さんから 

お祝いのコメントいただきまして ありがとうございました。

で まだ 会ったことがないんですけど

何時も ブログでお世話になってる 

mamanさん から 誕生日の日に 手作りのシフォンケーキが 

届いたんです。
sihuon8-11-1.jpg
前にも 一度 いただいたこと有るんですが

これが しっとりして 実に美味しいんですよ。
sihuon8-11-2.jpg
岡山から わざわざ 誕生日に合わせて 

送ってくれたんですから 

私のテンション 上がりっぱなしです。

それにしても 美味しかったな~。

maman さん ありがとうございました。

何も お礼もできませんけど 感謝しています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0557.jpg
今日は 私の 60回目の 誕生日。

これを 人は 還暦と 言いますね。

珍しく 妻が ケーキを買って来ました。

プレートに 還暦祝いの文字!

そして 60の 数字のロウソク。

孫のマー君に ローソクを立ててもらい
DSC_0558.jpg
ロウソクに 火を点けたのは 

ジージですが

マー君が フ~と 吹き消しました。

それでも ジージは とても 嬉しいんです。

毎年 誕生日は 夏の暑い日なので

ケーキなんか 有ったこと無いし

ロウソクなんて とんでもない。

子どもたちが 生まれてから 今まで 初めてかも。

周りの皆んなのお陰で 無事 還暦 

迎えられたんですから 

皆さんに 感謝です。

ありがとうございました。

そして これからも

よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




先日 6日と7日 地区の 

田圃の防除が 有りました。


私が 防除組合の 組合長なので 

6日 朝5時からの作業に合わせて 挨拶に。
水稲防除8-7
で 安全作業を お願いして 帰ってきたら

雨が ポツポツと すると 電話が鳴り 

これからの散布 どうしますか ?

とのこと 7時ころだったので

まず 朝ごはんを 食べて 待機するように。

その後 結局 雨が やまず 6日は 中止。

7日は 私が 出番なので 朝4時半までに 集合。

それから 11時まで 散布して もう 暑くて 終わり。

あまり 気温が高いと ヘリが 飛べないんですよ。

で その日は 夕方から 会議なども有り 

眠~~い 一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


昨日 我が家に 宅急便が 

中身は 
katuo8-4.jpg
こんなに ピカピカの カツオでした。

東松島市の 食事処 あごら の

料理長 渥美さんが 送ってくれんでした。

先月 あごらに 妻と お昼ごはんを食べに行った時

海鮮丼のカツオ 全然臭みが無いですね !

なんて 話ししていたら もっと 美味しいの 上がった時に

送りますよ なんて 言ってくれてましたが

本当に 送ってくれました。

ありがとうございます。

早速 妻が 刺身にしまして

晩御飯に 食べました。

普通 カツオの刺身 しょうがで食べるんですが

地元の人のように わさびで 食べてみました。

美味しい!!

これまで こんなに美味しいの 食べたこと有りませんでした

幸せだな~ なんて あらためて 思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!