2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫

9月も 下旬になると

やっぱり 朝晩は 寒いくらいに 冷えます。
DSC_0635.jpg
これは 6時過ぎの朝日。

眩しい太陽ですが 気温は 10度なかったですね~。

でも 日中は 25度越えてまして 

結構 汗かいてます。
DSC_0634.jpg
これは 朝 7時にポポラに葡萄を 陳列してきて

モーニングコーヒー!!


コーヒーは 一日 何杯飲むんだろう?

5杯は 飲むね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今 直売所 ポポラに 並べてる
DSC_0632.jpg
大粒の 種なし

翆 峰

これ 1房で 1,5kg近く有ります。

高級ブドウの箱に入れて 発送も出来ます。

皆さん 見た瞬間 

うわ~~!!

と 驚いてくれますよ。

そんな声 聞くと 嬉しいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 いただいた 桃。
momo narabi9-18
左が あぶくま 

そして 右が 黄貴妃。

あぶくまは 硬い桃で 柔らかくなりません。

見ての通り 黄貴妃は 果肉が 黄色い桃。



で 我が家のピオーネ。

deka pio-ne8-20
1房 1㎏の 房を 化粧箱に 入れてみました。

直売所に並べると 皆さん 

立派だね~!!

と 言ってくれます。

嬉しいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 朝から 台風が気になり

PCや スマホで 何回も 確認しながら

ピオーネの 作業を してました。

ハウスのビニールが有るので 風が 一番怖いです。

おかげで 強い風も吹かず 台風通りすぎてくれました。

でも 京都とか 大雨の被害が 甚大の 所 有りますんで

心から 喜べませんね。

被害に合われた皆様に お見舞い申し上げます。



DSC_0623.jpg
この葡萄は 天山と 言って

皮ごと食べられる 新品種です。

まだ 1房しか ならず 味見程度ですが 

食感が サクッサクで 葡萄でない感じ。

こんな 葡萄が たくさん出来たら 楽しいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

随分と 更新できずに いましたが

特に 仕事が 忙しくて なんてことも有りませんでした。

出かけることは かなりの頻度で 有りましたがね。
DSC_0605.jpg
これは 山形県の 県産米出荷拡大会議で

山形のお米の応援歌を 歌う 朝倉 さや さん。

山形出身の 訛って タッチを 歌って 大会で 優勝?した 歌手。

近頃 東京 という 歌で CDデビューしました。
DSC_0614.jpg
隣の畑の方に いただいた 

洋梨 マリゲット・マリラ !

これは 黄色くなってからが 食べごろ。
DSC_0615.jpg
日曜日の夕方から 家族で BBQ 。

写真は 有りませんが 焼いた 牛肉 豚肉

いずれも いただき物。

本当 ! 皆さんから 食わせて貰ってるようですね。
DSC_0617.jpg
畑に居て 夕日を見て 癒やされてる 自分。

写真撮り忘れましたが 

土曜日は 高校の 還暦の同級会が 有りました。

泊まりなのに 12時ころに 帰ってきました。

いや~~ 疲れますね。

やっぱり 還暦です。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

先日 いただいた 桃。
kouki9-1.jpg
中が 黄色い 光貴

昔は こういう 中が黄色い桃は

缶桃 なんて 言ってました。

缶詰の原料用に 作ってたんですよ。

食べては 美味しかったんですけどね。

今は 品種改良されて 色んな 名前の桃

出てますが 見ても わかりませんよね。

桃作りの方は わかるんだろうな!


今日は これから JAの 桃 川中島白桃の 品評会です。

午後からは 県の 県産米出荷拡大会議。

今日は 一日 畑仕事 出来ません。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!