2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫

DSC_0666.jpg
今日は ご覧の様な 青空。

なんか 久々!!

台風の影響とか 雨 曇が続いたので

こんな青空 見ると 気持ち いいですね~。


DSC_0664.jpg
雨が降ったりやんだりの昨日 

仙台から ブロ友の クオさんが 我が家に 遊びに来てくれました。

連絡なしに こんにちは! で ビックリ。

お土産に戴いた 仙台名物の 萩の月。

これ美味しいんですよ。

大好きです。
DSC_0665.jpg
昨日の夜 早速 ごちそうになりました。

クオさん 実は 私の娘と 同い年。

若い娘さんが 私の様な ジ~ジに 遊びに来てくれるんですから

これは 嬉しいですよね。

妻と3人で お茶しながら 色々 お話しました。

また 遊びに来て下さいね。

話が ジジ臭くても カンベンね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

毎年 菌床を 買って 畑に埋めておく

舞茸が 今年は 雨が少なく

生えて来ないな~!!

と 思ってましたが
DSC_0661.jpg
こんな 綺麗な 舞茸が 出ました。

いつもの年より 遅いですね。

今年は 菌床 20個埋めたんですが

出たのは これだけ。
DSC_0663.jpg
それでも 一株500g以上有りました。

今日は 舞茸ご飯に出来ませんでしたが

明日は きっと 舞茸の香りで 我が家の台所

いい感じになってることでしょう。
DSC_0660.jpg
自分で作ったのって

香りが 強いんですよ。

美味しいですよ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

仕事以外のことで 忙しくしています。

19日 20日と ポポラの 10周年祭でした。

19日の朝は 周年祭 オープンセレモニーに 出席。

20日は 午前中 協力会の出番で お昼まで

焼き鳥を焼いてました。
DSC_0657.jpg
これは 出番でもないのに 手伝ってくれた とし子さん。

雨降りで 気温は 低かったんですが

焼いてると かなり暑くて けっこう 薄着になりましたよ。
DSC_0653.jpg

DSC_0655.jpg
この2枚は 東松島市の 方々が 海産物などを持って 来てくれました。

烏賊 ホタテ 牛たんつくねなどを 焼いて 販売。

私も買ってきて 食べましたが 美味しいですね~。

海苔工房の お姉さんも 寒い中 頑張ってくれました。

帰りに 我が家に寄って お土産に 葡萄 持って行って貰いましたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今年は 台風が 多い年ですね。

この前 何事も無く 通り過ぎたと思ったら

今日 また 26号が!!

今 我が家の方に 最接近!!

風が さっきから 唸りを上げてます。

DSC_0652.jpg
で 昨日 朝から 一日

台風対策に 葡萄のハウスの ビニール剥がしてました。

一人で 90mのハウス 14棟 全部 夕方まで やりました。

いや~!! 足が パンパン。

昨夜なんか 寝転がった状態から 

起き上がろうとしたら 太ももの当たりが 痙攣!

こんな時に 歳を感じるんですね。



今の状態だと 大きな被害無く 過ぎてくれそうです。

早く どっかに 行ってくれ~~!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




10月に入って もう 10日過ぎましたが

まだまだ ピオーネの出荷に 忙しくしています。
DSC_0648.jpg
今年から 今話題の 皮ごと食べられる

シャインマスカットも 少しですが 販売しています。

こんな風に ピオーネとの詰め合わせで 直売所に 並べてます。

来年は 皆さんにも 食べてもらえるくらいに 

収穫できることでしょう。

その他にも 瀬戸ジャイアンツ 桃太郎ぶどう なども

来年は たくさん収穫できると 思いますので

楽しみに 待ってて下さいね。



今日は JAの 直売所

よってけポポラに 三重県の 県知事さんが

そして 我が山形の 吉村知事も
DSC_0640.jpg
写真は 三重県知事が 挨拶。

隣の 黄色いハッピの女性が 吉村美栄子知事です。

今回は 産地間交流で 三重県の産品を 宣伝に来ました。

みかん 伊勢うどん 伊勢茶 など 試食有りました。

三重の 鈴木知事 なんと 39才。

最年少知事だそうです。

そして お子さんが 1才6ヶ月。

名前を 呼んでましたが なんと 

私の息子と 同じ 名前。

一気に 親しみ感じました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!