2013 / 11
≪ 2013 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 ≫

私は 富有柿が大好きなんです。
huyuugaki11-27.jpg
で こんなものが サプライズで!!

そして みかんも 大好きです。
mikan11-27.jpg
レモンが 入って 美味しそうな みかん。

国産のレモン 大きくて 肌の綺麗な レモンです。


近頃 寒くなりましたね。

朝も 6時では まだ 真っ暗!
hinodemae11-27.jpg
日の出前の 我が家の前。

寒いです。

マイナスには なってませんが 多分 2度か3度。
makisuto-bu11-27.jpg
これからの季節 朝起きたら

私の最初の仕事が 薪ストーブに 火を入れること。

あったまるのは 時間がかかりますが

体の芯から あったまるんですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

20日の日に 山形県尾花沢市の 

銀山温泉に 行ってきました。
ginzan11-20.jpg
夕方の 温泉街

実は 雨降りで ちょっと 景色がね。
DSC_0687.jpg
で 夜は 宴会で 

乾杯のグラス ハート型。

かわいい~~!!

DSC_0692.jpg
朝 部屋から見たら ミゾレが!

夏タイヤなのに 大丈夫ですか?

って 自分に。
ginzan11-21.jpg


ginzan11-21-2.jpg
こんな 大正浪漫あふれる 温泉街なんです。

都会の人は 大喜びで 観光に来てました。

泊まってるのは 大体が県外の人。

地元の人は 高いのに ご馳走も 田舎料理。

なんて あまり 行きません。

そんなもんですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

これから お出かけ。

車で 1時間以上かかるかな 

あの 有名な 銀山温泉へ

JAの 田圃の防除組合の 慰労会。

で けっこう 皆んな行ったこと無いんですね。

って ことで ちょっと遠いんだけど

今宵は 銀山温泉の 古勢起屋別館に お泊りです。

DSC_0684.jpg
これは 今日の記事には 関係ないけど

先日 妻が 留守の時 

私が 作った 常夜鍋。

豚肉と 小松菜 そして ネギ キノコだけの シンプル鍋。

ポン酢で 食べました。

あったまって 美味しかったです。


行ってきま~~す!!




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

我が家 秋は 誰か 人が来ると

芋煮に なる 確率 かなり高くなります。
DSC_0686.jpg
良く TVでは 河原で グループで 

ってやってますが なかなか 外では 大変なので 

我が家は 何時も 家で そして ご飯のおかずに。
DSC_0685.jpg
中身は 牛肉 里芋 キノコ こんにゃく ごぼう ネギ。

そんなものですね。

山形の我が家地方(村山地方)は 醤油味。

アッそう言えば お酒を沢山入れると 美味しいです。

近頃は 残った芋煮に カレーのルーを入れて

そして シメにうどんを食べるのが 美味しいとか。

我が家は 残ったら 次の日も 食べますので

それくらいに 山形県民は 芋煮が好きです。

今年 10回以上は 食べてますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

DSC_0679.jpg
昨日 高校の同級生達と

村山市に有る ひつじや という ジンギスカンのお店に。

このお店 羊を育てていて 

そして 写真に写ってませんが 

手作りの チーズケーキが 美味しいんです。

一緒に行った友人が 嫌いなので 私が 2個食べました。
DSC_0680.jpg
今日の日中は 葡萄の剪定。

たま~に 葉っぱもない ぶどうの枝に

こうやって ピオーネが なってるんです。

美味しいですよ~~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

日本全国 寒い今週ですが
hayaiyuki11-13-3.jpg
このように 今朝 積もってました。

寒さが 厳しいせいか 量的には 大雪でもなく

ぶどう畑の棚は 雪下ろしはしなくていいでした。
hayaiyuki11-13-2.jpg
ハウスから 落ちた雪は 何日も残るんでしょうね。

我が家から車で 10分くらいで 市役所などが有るんですが

もう 雪なんか 有りませんね。
hayaiyuki11-13.jpg
雪景色に映える 紅葉。

こういうの 好きなんですが

寒いのは 嫌いなので あまり歓迎は出来ませんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日の夜と 昨日の 夕方 

2日続けての 飲み会でした。

そして 明日の朝から 東京に 行きます。

築地の八百屋さんで ラ・フランスの 消費宣伝に 行きます。

築地 日本橋 浜町に有る 万英プロデュースさんに お邪魔します。

時間は 11日の午後1時半から 5時くらいまで!

12日は 築地の 市場 東京シティ-青果

そして 午後から 大田市場の 東京青果と 荏原青果に 挨拶に行きます。

帰ってくるのは 12日の 夜 8時ころになる予定です。

そうしたら なんと 天気予報は 11日 12日 雪マークが!!
DSC_0672.jpg
雪で ブドウ棚が 潰れるのを 防ぐために(?)

今日は 雨降りの仲 剪定 一日 頑張りました。

全部 終わらないから 効果は 少ないんですけどね。

雪が 積もらないとは 思いますが 留守の時の 雪は

気が気でないです。

降らないで くれ~~~~!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

一昨日のこと あまりに青空が綺麗で

家から 20分ほどの スキー場に 紅葉を見に。
kurobusi11-6.jpg
スキー場の 向い側に有る 絶壁!

黒伏山。

この場所 東北でも ロッククライミングで 有名なんです。

もう 紅葉は 見頃が終わり 寒々とした風景。
kurobusi11-6-2.jpg
もう少し 早く来れば 綺麗な紅葉が見れたのに!

でも 忙しくて 来れないんだね。

そんな事を思いながら 直ぐに家に帰ってきて

天気の良い日は 畑に 行きました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



昨日の 朝 

いつものように 6時半に 車で ポポラに

ピオーネの 搬入に 行こうと思ったら
hatugoori11-2.jpg
車のフロントガラスが

ガリガリに 凍ってました。

畑は 霜で 真っ白!!

寒いはずですね。
aozora11-2.jpg
日中は このように 青空。

気持ちのいい 一日でした。
tomato11-2.jpg
霜が落ちたので トマトは ダメだろうなと

ハウスを見たら まだ このように

真っ赤なトマトが 少しですが なってました。

もう少し 楽しめるようです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!