2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫

DSC_0828.jpg

一昨日になってしまいましたが

山形県の 啓翁桜の品評会が 

東根の タントクルセンターで 有りました。
DSC_0830.jpg
1席の県知事賞はじめ 銀賞までは 多産地の桜。

やっと 銅賞に2点 我が東根産が 入りました。

我がJAの 生産者 もっと 技術を上げないと ダメですね。


そのあと 
DSC_0832.jpg
知り合いの酒屋さんに行って ワインのお話などを・・・

で ついつい 飲めない男が 買ってきました。

ナイヤガラの 無濾過 火入れ無しの ワイン。

誰か 我が家に飲みに来たら 飲んでいいですよ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

tyoko1-28.jpg
昨日 宅配便で届いた 嬉しいもの。

なんと ベルリンの 有名チョコレート店の

チョコレートと チョコドリンク
tyoko1-28-2.jpg
わざわざ ベルリンから持ってきたのを 

私などに送ってくれました。

なにか お礼がしたいと思いましたが

もう ベルリンに帰っちゃう ということで

それもならず ありがたく 頂戴いたしました。

おばばさん ごちそうさまです。

甘い物が大好きな 親父ですので 喜んで いただきますよ。

気をつけて お帰り下さいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

nagoyazyou1-16.jpg
名古屋城に 行きましたよ。

金の鯱が 光ってますね。

お城の中を 見学していたら
kinnnosyatihoko1-16.jpg
こんな楽しい物が 

早速 またがって 記念写真。

普段の生活でも こんな 金ピカにまたがりたい!!
kennsetutyuu1-16.jpg
工事中の所 ヘルメットをかぶって 見学できる場所が有りました。

奥に見える 屋根 厚さ3mmの杉の板を 

少~しづつ ずらして行って 屋根を葺いていくんですって!

凄い 職人さんの 技!



burotomo1-16.jpg
で 今回の一番嬉しかったこと

それは ブロ友さんの るんまんさんに 会えたこと。

先日の記事の工程表を見て 

松坂のベルファームは 近いから おひる頃に 行きます。

と 連絡いただいてました。

仕事を 途中抜けて来てくれて

それに お土産まで いただいて 嬉しかったです。

こんな出会いが 出来るなんて ブログって 楽しいですね。

また いつか どこかの誰かと 会えるんでしょうか?

るんまんさん 本当に ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

tobanoasa1-16.jpg
鳥羽の旅館 戸田家さんでの 朝ごはんの時の

太陽です。

もう 眩しくて 一日 いい天気の予感。
naikuu1-16.jpg
伊勢神宮 内宮に 参拝です。

内宮では 一般参拝で 
oharaimati1-16.jpg
参拝の後は 

おはらい町 おかげ横丁を 散策しました。
matuzakausi1-16.jpg
で お昼は 松阪市の ベルファームで

松阪牛の 昼食です。

最初 お肉 これだけ?

って 思いましたが 肉の厚さが たっぷりで

結構 食べごたえ有りました。

この後 ベルファームで 素敵なこと 有ったんですが

そのお話は また 次回!!
(今回は ひっぱりますね~)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


先週 伊勢 名古屋に 3日間行ってきたばかりなのに
konngetunoyotei1-21.jpg
今週は 月曜から 日曜まで

7日間のうち 宴会が 4日間。

で その他に 会議が 3回。

これ全て 私の本業以外です。

こういうのって 畑で 仕事しているより

ずっと 疲れますよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

15日から 17日 3日間 出かけてきて

やっぱり 疲れますね。

今日は 眠くて そして 孫が 遊びに来て 雪遊び。

午後から 薪ストーブの 隣で ウトウトでした。
huzisann1-15.jpg
仙台空港から セントレアまで 行ったんですが

途中私が乗った反対側に 富士山が!

真ん中に 富士山 写ってるんですが わかりませんよね。

gekuu1-15.jpg
セントレアに 着いたら 直ぐに 伊勢の 外宮に

ここで 一般より 中に入り そして 3月に取り壊す

旧正宮を 見せてもらい

そして 神楽殿で 豊作のご祈祷をしていただきました。

私も 豊作祈願のお守りと 孫達に お守りを 買いました。

普段 あまり 神頼みなど考えないんですが

何時もより 厳かな気持ちになり 

気持ちが 凛としてきて

春になったら 今年は いい天気で 豊作間違いなし!!

そんな気持ちで 一日目の 外宮を あとにしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

明日の朝 家を 7時半に 出て

集合が 7時50分。

そこから バスで 仙台空港に。

中部国際空港へは 12時40分着だそうです。

昼食を取りなら 伊勢神宮外宮には 3時に。

で 外宮で JA豊年講。

泊まりは 鳥羽 戸田家さん。
sakura1-14-1.jpg
2日めは 伊勢神宮内宮に 参拝し

おかげ横丁へ

その後 松坂ベルファームで 松阪牛の昼食

と 施設見学 ここに 2時まで居ます。

そのあと 熱田神宮へ そして 名古屋に宿泊です。
sakura1-14-2.jpg
最後の3日めは 名古屋城 ノリタケの森 

ひつまぶしのお昼を食べて トヨタ博物館 

JAアグリタウン げんきの郷を 研修して 中部国際空港

から 仙台空港に 戻ってきます。

けっこう 忙しいですよね。

団体旅行なんて こんなものでしょうけど!

本当は もっと ゆっくりとした 旅がしたいんですが

研修なんだから しょうがないですよね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

15日から 17日まで 

JAの 役員研修で 伊勢神宮へ 豊作祈願に行きます。
DSC_0788.jpg
15日の朝 仙台空港から 名古屋の中部国際空港へ

直ぐに 外宮に 行って 豊年講

その日の泊まりは 鳥羽になります。

次の日が 内宮に 行って おかげ横丁などを散策し

昼は 松阪牛って 書いてあります。

で 午後から研修して 名古屋に泊まります。

3日めは トヨタや げんきの郷などを 見学し

帰路につきます。

近くには ブロともさんも たくさん居るんですが

団体行動なんで 会う時間ないかな?

旅館での 夜くらいしか 自由時間ないんだとね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 全国的に 寒いそうですね。
DSC_0779.jpg
我が家の前の道路も 朝 こんな感じで

真っ白になってました。

我が家から 市内の方に向かった写真でした。
DSC_0778.jpg
今度は 同じ時間の 山の方に向かっていく 写真。

山が 東側のなので 同じカメラで 同じ設定で

こんな風に 明るさが 違うのかな!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

お正月に 姪から 貰った


karinntou1-8-2.jpg

かみのやま温泉名物 かりんとう!!

これ美味しいんですよ。

私の中では かりんとうの中では 一番です。
karinntou1-8.jpg
この たっぷりの黒砂糖の 味が !

食べ始めると 止まらなくなります。

何時も 姪は 利久堂のを 買ってくるんですが

今回は 大國屋。

大國屋は初めて食べましたが これも 美味しいです。

とにかく 味が濃くて いつまでも

口の中に 黒砂糖の 味が残って!

友人も 上山に行くと 私へのおみやげは

かりんとうなんです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

今日は 東根市の 新春を祝う会。
DSC_0775.jpg
私も 参加してきました。

3時から 開会で 

市長の話 そして 国会議員の話が 3人。

その後 市選出の 県会議員が2人。

乾杯まで 1時間でした。

その間 皆んな 立ちっぱなし。
(立食パーティー)

で その後 40分位で 御開き。

何をしに行ったのか わからないくらいのパーティーでした。

あっ 会費は3000円でした。

立ってるのも 辛いですよね。

そして 明日は 地区の新春を祝う会。

明日は 畳の間で ちゃんと 座れますので 

そんなに疲れないとは 思いますけど 

狭い所に 沢山の人で また 疲れますね。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



明けましておめでとうございます。

なんって 言ってたら もう 1月の4日に!
DSC_0774.jpg
4日の日になって 初詣に 行ってきました。

いつもの年と同じに

市内の若宮八幡神社。

それでも 2,3人の方が お参りに来てました。

2日と3日は 何してたかというと
DSC_0773.jpg


DSC_0770.jpg
こんな風に 孫のソリ滑りに付き合ってました。

これ 我が家の前。

雪の坂が 5mくらいの長さに なってます。

同じ市内に居る 娘ですが

雪の多さに ビックリです。

それにしても 朝から ずっと 孫と遊んでいると

帰ったあと ドッと疲れが!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





明けましておめでとうございます。
DSC_0764.jpg
って もう 2日になってますね。

今年も こんなゆる~い 感じで いきますので

皆さん ゆっくりと お付き合い下さい。



DSC_0769.jpg
で 親父地方 元旦の昨日は 

で 今日は 写真の様な 吹雪 です。

こんな天気にも 負けずに

今年も 還暦オヤジが 頑張っていきますので

皆さん よろしくお願い致します。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!